礼を欠いちゃダメだと思う事
はい、今から毒という名の愚痴を吐きますよ。
該当する対象や心当たりのある人は、回れ右せずキッチリ読んで欲しいけど…
絶対に読んでいないからこそ書ける事もあるってことで!(´Д`;)
特に子持ちの方には不愉快な思いをさせてしまう可能性があります。
今の内に逃げて下さい。m(u_u)m
2月になると、わたし達が住む団地の時期理事会役員抽選会がある。
一度役員になった家庭は省いてもらえる制度だが、2年前に「もうほとんどの家庭が役員をやったでしょう」という理由でリセットされた…
…そんなわけあるかい!ヾ(。`Д´。)ノ
何世帯あると思ってんだこの地域!
各役職を経験しているわけじゃないだろ全員がー!
わたし達が住むところに、7歳と5歳と2歳の幼いきょうだいがいるAという家庭がある。
1年と少し前に越して来たばかり。
1階に住んでいて、自宅の一部を会社の事務所にしている様子。
作業着姿の男性が何人も出入りしているのを見た事が何度かある。
そのA家の奥さんは、いつも停めてはいけない団地の入り口前に、子供用補助椅子を括り付けた自転車を停めっぱなしにしていたり、階段の踊り場にバギーを置きっぱなしにしている。
10歳くらいからここに住んでいるわたしたちは、子供の頃にそんな駐輪違反をすると、同じ階段の奥さん達に叱られたりしたものだった。
でも年代が進んで住人が入れ変わるにつれ、そうやって叱るひとは少なくなっていった。
逆に「ちょっと停めてただけで注意だなんて酷い」と言われてしまっては、敷地内道路の迷惑駐車も取り締まれない。
仕方ないのかもしれない、時代は変わったんだと諦めるしかないのかも、と。
でも。
でもね。
大人ばかりが住む階段に響く子供の声が、必要以上に喧しいと思い始めたのは、彼らが越して来てすぐでした。
何せ上は男の子二人。大人しくなんか出来るわけがないです。
別に騒ぐ声くらい~と思おうとしていたけど。
夕方6時30分から夜9時頃まで、お風呂場からデカイ騒ぎ声が聞こえて来るんですよ。
団地の構造上、トイレと風呂場の窓が吹き抜けに向かっているので、5階にあるわたしの家の風呂場まで筒抜けです。
この頃から、ゆっくりお風呂につかって、仕事の疲れを癒せる日は無くなりました…(ノ◇≦。)
いいや、むしろ虐待が行なわれていたら大変だし、子供達が元気にはしゃいでいる声が聞こえるのは良い事だ。
…それはそうだけど、もそっとボリューム落としてくれないかなあ。(^^;
子供や荷物を抱えたままじゃ移動なんかすぐ出来ないのは分かってるので、自転車もバギーも放置しているのを黙認してるし、騒音も隣の夫婦喧嘩(苦笑)に比べたら…と我慢できる。
でも。
去年の理事会役員抽選会で、それはないんじゃないのご近所さん!と叫びたくなった。
リセットの件について事前アンケートもなしに前々年度の理事会が決定した事自体に不満があったというのに。
「A家はお子さんがまだ小さくて可哀想だから、今年の役員抽選からは外してあげよう」ですって?
そういう声が同じ階段の住人から出た時、まるで示し合わせたように(実際そうだったんだろうけど)「そうしよう」「そうしましょう」とその場に居た役員候補者数人が頷いていました。
抽選会が始まる前、事情があって役員が出来ない人は?とその場で聞かれるんですが、このAさんからは何も言わず、周りに言わせていた。
「すみません」とだけチョコッとつぶやいて、お辞儀を一つした後さっさと抽選会場(集会所)から退場したAさん。
その姿は、悪いかもしれないけど「気遣ってもらって当然」のように見えた。
我が家が昔ここに住み始めた時、日中は家に誰も居ないし共働きだった為、土日も不在がちなので役員は出来ないと言ったら、「他にもそういうご家庭がある。お宅のわがままを聞くわけにはいかない」と跳ね除けられました。当然です。
候補者全員の意見をまとめる前に退場したのも、その後有無を言わさず強引にA家を抜きで役員抽選を行なったのも。
文句を言われる前に「子育てに協力してあげて当然」という雰囲気を作り出したのも。
そりゃあ子育てに協力は勿論しますけど、今回は何かが違いませんか。
まあ本当に下の子はまだ歩くのもおぼつかないし、上のお兄ちゃんたちがまた甲斐甲斐しく面倒見てあげているのが微笑ましいし、一年くらいいいか!と前向きに思おうとした、今年の抽選会。
「まだお子さんが小さいから今年も免除してあげましょう」って…ナニ?
そうだよ、まだ小さいよ下の子!
でもそれを言ったら他のご家庭にも乳幼児いますけど?
日中奥さん家にいるじゃん!旦那だって土日いるじゃん!
「じゃあ、小さいからっていつまで免除するんですか」と聞くと、「大きくなるまで…かなあ」ですって?
肝心のA家は?抽選会に来てない?
免除されるの分かってるから…?
…
……すみません、本当にスミマセンが許して下さい。
ふざけんじゃないよ!![]()
それって一体何年待つ事になる?
その後免除してもらった分、役員連続で引き受けてくれるの?
その間にもしA家が引越したらどうするの?
集合住宅だからこそ、管理を外部に任さず自分達でやるって決めたからこそ守る事は一体?
いやいやいや、分かる、大変なのは分かりますとも。
でも、それなら挨拶くらいしに抽選会場まで来るのは当然じゃないですか?
「今年もご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします」って!
それがあれば、皆が嫌な思いをしなくて済むんですよ。
自発的に全員が免除に賛成したならともかく、偽善を強要されて不愉快にならない人はいないです。
せめてひと言、「ありがとうございます」があれば。
子供達が可愛らしいだけに、何だかモヤモヤしてしまうのです。
郊外の新興住宅地の住民が、昔からそこに住んでいる住民で作る隣組や消防団に入らないので、実際に地域全体の行事が滞ることがあると、いつかのニュース番組で見た事がある。
火事が起こっても、消防団に入っていない家なのに消火しなくてはいけない。
無論、火事の被害を食い止めるのは最優先だけど、その地域の消防施設を管理・運営していく事に非協力な住民の世話までさせられる事に、少々の違和感と理不尽さを感じるらしい。
それに似た感情を、今回は味わった。
時代は変わっていくけれど、協力し合って住み行くのが同じ地域に居るもの同士の約束だと思う。
良かれと思って差し出した手が、当然の事と感謝もされない…
見返りを求めるのは間違っているけれど、やはり何かひと言欲しいと思う。
協力するのは本当に心からしたい。
でも、感謝を忘れる人にはしたくない。
勝手な気持ちですみません。
言いたいけど言わないでおく事が辛くなったので、ブログで吐き出させていただきました。
恋愛って恋愛恋愛言ってる奴がしたがってない?
はい、『突発更新・たまには短いネタいってみましょうコーナー』~!ドンドンパフパフ~!!
そんなコーナーいつ出来たとか言わないように!
キリサキ様のところで紹介されていた『ザ恋愛インタビュアー 』をやってみましたよ。
インタビューで喋っている人が全員関東圏なのが惜しいなあ。
生活してる場がモロ圏(県)外なので…(^^;
ハリーさんの結果はこちら。
http://nashimoto.hanihoh.com/r/?k=080226oo7u47c35c179d13c
あはは、総合的イメージ第一位の“いつも悩んでいる”ってなんだ。
恋愛関係のイメージはナルシスト系?!
ふおお、キリサキ様もコメントされていた方も「ひでぇ」って言ってた…
わたしも軽くダメージあるのは何故ー!∑( ̄□ ̄;)
あ、当たるほど恋愛してないから!
刺激なんか求めてないから!Sの人とだってナイナイ!
あ…友人のタイプもそういえばSの方が多いけど、ないから!ね、ホントにないからー!!
んぎょー。
寒いし大根がまだあるしで、今夜は鶏肉を入れた鍋にしました。
いやー、今年は鍋率低かったなあ。
何年前か忘れましたが、わたしが豚しゃぶにとり憑かれたことがあって、散々食べていた事がありました…。
メインの肉が違うだけで、野菜類は概ね同じものを入れます。
白菜・白ネギ・菊菜・大根・人参・きのこ(椎茸・えのき・ぶなじめじ)・豆腐・たまに水菜。
最近は鶏肉が多いですね。
きょうだいのひとAが肉類を足すと何故かツミレが目立つ…好きなのかなあ。
そういえばもう何年も魚をメインにしてないなあ。
おとうさんが存命の頃、わたしが実家に帰った冬場によく作ってくれたのが、焼いた鯛を丸々一尾突っ込んだ鍋。
すんごく美味しかったなあ~( ̄▽+ ̄*)
シメにご飯入れたらさぞかし…と思いきや、脂っこすぎて美味しくないと言ってました。
試したんだなおとうさん。
鯛の他はいつもの白菜とネギ、菊菜くらいだったかな。豆腐も入ってたか。
何度も再現したいと思うんですが、尾頭付きの鯛ってお正月くらいしかスーパーで見ないから…(涙)
自分で生を買ってきて焼くのも一つの手ですが…
昔読んだ味っ子に鯛の焼き方乗ってたから焼けない事はないと思うけど…
そんな恐ろしいエア体験で焼いたら無駄になるに決まってますね!あはは!!
いつか、機会があったら是非作りたいです。
今なら柚子とか何か工夫すれば、生臭く脂っこくないシメのおじやが作れるかもしれません。
父を超えるか俺。越えられないか俺。
気持ちのずれを擦り合わせるのは難しい
先週末頃、きょうだいのひとAと夕食を食べながら「言葉で気持ちを伝えるのって難しいね」という話になりました。
Aの友人に「マラソン選手に“頑張れ!”って言うなんて可哀想、酷いと思う」というひとがいる。
選手はすでに頑張っているのに、どうしてこれ以上頑張らせるようなことをわざわざ言うのか、残酷だと思うからとても自分は言えないという。
その時Aは、そういう考えもアリだと思いながらも同意出来ないでいた。
「頑張ってる姿に感動して応援したいから“頑張れ!”って声をかけるんだよ。
第一それしか言葉が見つからないし、うおーって吼えるだけじゃ伝わり難いと思う」と返答した。
そして「じゃあ代わりに他にどんな言葉がある?」と聞き返した。
その友人は「…“頑張れ”しかない…かな」と、うなだれたそうです。
わたしもついでに考えてみたけど、こういう場合は“頑張れ”以外には、応援している選手の名前を呼ぶとか、ホントに吼え声しかないのかなあ…と。
自分のボキャブラリーの無さというか、リアクションスキルの低さにちょっとガッカリ。
どなたか、何か良い掛け声というか、励ましの言葉をご存知ありませんか。
頑張ってるひとに向かって“頑張れ”と言うことは、相手に余計なプレッシャーを与えてしまい、かえって悪いことになってしまうといいます。
阪神淡路大震災の折り、そういったメンタル面のケアについて報道があったことを思い出します。
言われて辛い言葉を、どうしたら言わずに応援できるだろうと考えたひとも多かったはず。
でも、その神戸自身が“頑張ろうKOBE”を掲げて復興を目指し始めた。
“頑張れ”と言う事に躊躇していたひと達も、これで遠慮なく大きな声で応援できるというもの。
でもね。
自分から“頑張る”と言うのは良いけど、他から“頑張れ”と言われるのは辛い…という場合もあるんです。
もしかして、Aの友人はそちら側から見た目線での発言かもしれませんね。
心根が優しすぎて、無条件に「ああなんて可哀想!」と“可哀想モード”が発動してしまうひともいます。
でも、可哀想かどうかは本人が判断する事で、いくらそう思っても口に出す事はどうかなと思います。
同情することが悪いとは言わない。
それを押し付ける事が良くないと言いたい。
本当の優しさとはそういうことじゃない…と思うんです。
頑張れと言われることで、より頑張れる情況というのは確実にあります。
何かを孤独に行なっていて、弱音を吐いて止めたくなった時、叱咤激励されて奮起することは、日常生活にもあると思いませんか。
先週行なわれた東京マラソンの様子を振り返る番組で、参加したランナー達は皆「沿道の人達の声援で頑張れた」と感動したと言ってました。
そういう感想を持つランナーにとって、今回の場合の“頑張れ”は大事な原動力になったわけです。
他には「もう頑張れなんて言わないでー!」と泣きそうになったランナーもいた事でしょう。
人それぞれの価値観、モラルがあります。
それらを受け入れたり、提案したりするのは自由です。
前向きに進むことに繋がる言葉や気持ちは、与えて与えられていくものだと思います。
自分ひとりで何でも解決(=ゴール)出来るわけじゃない。
ただ、タイミングとか色々難しい。
何にも考えずに行くのが良いのか、こねくり回して考えまくって行くのが良いのか。
分からないから、人は言葉を使って思いを伝えるわけです。
「頑張って」って言われて辛いひと、そうでないひと、どちらもいるから。
言ってくれないと分からない事も多いから。
伝える事を止めてはいけないと思います。
そろそろマイ箸を持参しようかな
本当は先週末に行くはずだった岩盤浴を今週末に変更したんですが、都合でキャンセルになってしまいました。
でも神戸に用事があったので、相方Eとお昼に待ち合わせてお出かけしてきましたよ。
神戸ハーバーランドのキャナルガーデンに、『三国志× The Ancient Olympics Games』 が登場。
今年開催の北京五輪に向けて古代オリンピック競技に参加する三国志の武将達…といったコラボレーション企画ですが、その、いつも突拍子も無い造型物を展示している(いや、出来はかなり良いけどでか過ぎる)なあとビックリでした。
最初は何で三国志像が?!と驚くだけでしたが…
曹操さんは“テトリッポン”という戦車競争に出場しているそうです。
4頭立ての馬車ですんごい速そう。
きょうだいのひとAが三国志ファンなので、この場にいたらものっそ喜んだことでしょう。
ついでに言うと、わたしは三国志を殆んど知りません…。
何度も何年もAのおつかいで三国志の同人誌を買いに行っているというのに、Aが一番好きな武将の名前を失念。
たしか周瑜だったはず、と思って写真撮ってみました。
他にも3人の武将がタテ一列で並んで走っているインパクトありまくりのものや、何で諸葛亮(孔明)さんが馬に乗ってるの?とか(これは孔明といえば羽付きの扇を持ってるイメージが大きい所為です…)、三国志を知らなくてもツッコミながら楽しめるものばかりでした。
一種のパロディですよね?これ。マンガじゃなくて、立体になっちゃったパロディ。
きっとAがいたら、色々解説してくれたんだろうな~と残念に思いながら、お茶しにコムサのカフェへ。
セルフサービスタイプのカフェには、ミニサイズのロールケーキやシュークリームがあるんです。
ずっとこれを食べたくて、楽しみにしておりました。
うう、やはり小さきと言えども甘いぞロールケーキ。
エクレアの中がとてもミルクの味が濃くて、しかも甘い…美味しいのに…(泣)
お願いしてEに半分食べてもらいました。
そのEが、「大人になったから、今ならきっと美味しく感じるはず」と、チェリーコークを買いました。
初めて飲んだのが子供の時で、あまりにも不味く感じたという。
でも、色んなものを食べて飲んで来た大人の今なら、飲んでどう感じるのかという興味に負けた様子。
ひと口飲んでみて、目を輝かせるE。
美味しい!とゴクゴク飲んでますよ。良かったですね。
わたしもひと口いただきましたが、思ったよりチェリーの香りが爽やかでした。
この調子でドクターペッパーもいけるんじゃない?と言うと、それは無理と即却下でした(笑)。
夕方からは、割引券が今月末で切れてしまうのが勿体無いので、久し振りに大丸神戸店前のニューミュンヘン倶楽部へ。
ルミナリエ以来ですから、丸々2ヶ月ぶりでしょうか。
いつから始まっていたのか知らないのですが、ニューミュンヘンではこんなエコ運動が。
相方Eは以前よりマイ箸で外食していたので、いい機会だからハリーも持ってみたら?とニッコリ。
それはわたしだってずっと思ってましたけど、なかなか好きなお箸に巡り会えないんですよ。
まあそれは言い訳であって、小さな事からコツコツ行なうのがエコの道。
ニューミュンヘンではマイ箸を持参すると、今なら1,000円分のポイントをくれる(しかも持ってきた人数分!)ので、釣られついでにいよいよ真剣に探そうと思います。
他のお客さんにもマイ箸持参の方が居ましたよ。
お店がキャンペーンしてるからなのかもしれませんが、実践してる人を見ると「おお(*^o^*)」と思います。
何が何でもマイ箸というのではなく、その場その場に合わせて使うのが良いですね。
そういえばキリンシティも割り箸ではなくて、随分前から塗り箸になりました。
いいお箸を見つけて、わたしも参加するぞー!!






