梅を愛でに行ったよ
天気に恵まれましたので、相方Eと2年振りに大阪万博公園の梅林に行って来ましたよ。
お弁当を持って来たので座って食べられるところを探しながら、梅林の中を散策♪
風に乗ってあちこちから梅の香りがします。
ちょうど見頃だったみたいで、見物客もたくさんいましたよ。
梅林を一周した頃に空いているベンチがあったので、そこでお昼ご飯にします。
久し振りにお互い手作りのものを持ち寄りました。
Eがおにぎりと卵焼きとハムステーキ、わたしが煮物を持って来ました。
可哀想な卵じゃないからね、というのはお約束(笑)。
途中で寄ったスーパーで買ったおにぎり用の海苔を巻いて食べたおにぎり、美味かったです。
Eは上手に三角握りが出来ますが、わたしは下手です。
てか何年握っていないのかなあ。
晴れたり曇ったりを繰り返してましたが、お弁当を食べ終えてビール飲んでると、だんだん晴れ間が長くなるようになりました。
風が冷たいので完全に暖かいわけではないですが、ホントもう春ですよねすっかり。
晴天で気温が上がるにつれて、梅の香りもどんどん高まっております。
紅茶梅酒を飲みながら、のんびり過ごす春の午後です…
特設売店で梅うどんを食べて、そろそろ日も傾いてきたので帰ることに。
モノレール駅に向かう途中にある大阪ガスのショールームにちょっと寄りましたよ。
実は梅林に行く途中で、大阪ガスの人が新しいガスレンジの体験ができるという案内をしていて、時間があったら寄ってみようと言ってたんですよ。
それに、1階にある大広間の床暖房で寝っ転がったら、きっと冷えた身体も温まるはず…と思ったら、ビンゴ大会やってて人がたくさん座っていて、全然近寄れませんでした(^^;
仕方がないので、貰ったビラについていた引き換え券を消費するべく、2階にあるガラポン抽選会場に移動したら、1970年開催の大阪万博のアイテムを展示している場所かあったので見学しましたよ。
2階の小さな床暖房のモデル床で暖まってから、新型のガスレンジを体験しに1階へ移動。
ホットケーキを焼くようですよ。
実際は温めるだけでしたが、レクチャーしてくれるお姉さんのおかげで興味深く体験出来ました。
今のガスレンジは色んな機能がついてて良いですね。
火加減がひと目で分かるサインや、着火消火がとても安全になってます。
五徳周りもフラットで掃除し易そう。すっごく欲しくなりましたよ~(笑)
Eの家に戻ってからは、また撮り貯めしてくれてあるアニ銀観ながら晩酌しました。
昼間に梅酒を飲み過ぎたので、当分は甘いお酒は要らないと思いました…(^^;
新しいものが常に良いとは限らない!
夕飯の買い物の時に、見慣れない缶飲料があるなあと思ったら、新商品 ですってよ奥さん。
新発売だと通路に面出ししてあることが多いので、チェックし易くて良いですね。
第1弾の完熟トマトのカクテルは一度しか飲んでません。
同じトマトのお酒なら、別会社が先行発売していたビン入りの方が好みだったので…(^^;
家に帰ってその話をきょうだいのひとAにすると、酒が飲めない彼女は「アルコール抜きだったら買ってたのになー」と言うので、すかさず「それだたの野菜ジュースだから」と突っ込んでおきましたよ。
給料出てから買って飲んでみますの、で美味しいのかどうかはまた後日。
もうすぐ春だからか、お酒も新商品やリニューアル品が出ますね。
各社がメタボ対策にカロリーオフを頑張ってますが、美味しいのかどうかが問題です。
税金対策で、どれだけ頑張ってもビールの美味しさとは違う美味さになってしまった発泡酒のように、もともとの酒類の糖質を抑える事で以前の美味しさが損なわれはしないか。
「油で揚げない~」と謳ってる唐揚げは、揚げずに焼いているので「唐揚げ風~」と言うべきじゃないのかとかいうのは別の話ですね。
食事もお酒も、カロリーが高いほど美味しく感じるものだと思ってます。
わたしも一応気にしながら飲んでますが…気にすると美味しくなくなるんですよね。
なので、摂った油分や糖分を、身体を動かす事で消費しています。
エスカレーターを使わず、階段の上り下りをするだけでも違うでございますよ。
新しい物が出れば、古い物が追いやられてしまうものなのでしょうか。
てか、予想通りの事が起きてますよこのスーパーに。
やっぱりこうなったじゃん!
やっちゃった~やっちゃったよおい~。
だーかーら、お母さんは良く考えなさいって言ったでしょう!
過剰搬入したらこうなるって、口を酸っぱくして言ったでしょう!(参考記事 )
カー君が大丈夫って言うの、もうお母さんは信じませんからね!
…お母さんじゃないのにお母さん気取ってすみません。
ポーションが半額ですよ。
そろそろ賞味期限が近いのかもしれませんね。
買取商品ってこういう誤算があるので、ホント要注意です。
ちなみにこの同じ棚にフィギュア付きのポーションが、まだ軽く20本ありました。
こちらはまだ半額になってませんが、来月あたり値引が始まるんじゃないでしょうか。
そうなったら1本くらい買っても良いかな…(←鬼)
違和感あるかどうかの話
良く見に行くウェブ掲示板で、『TDLでDS?』 というトピがあるんですよ。
トピ立てたひとは「待ち時間に退屈するのはわかるけど、何だか違和感を感じた」そうです。
わたしもはじめは「夢の国に来てまでDSするのはな~」と思ってましたが、やはりあの恐ろしい待ち時間を考えると「その手があった!」と思わなくもないです。
「あの待ち時間こそが非現実的だ」という名レスもあり、なかなか興味深いトピです。
トピのレスにもありましたが、待ち時間だけじゃなくてアトラクションの中でまでDSで遊ぶとか、集中しすぎて周りを見ないのはおかしいと思います。
ずっと小さな画面だけをうつむいて覗き込んでる子供や大人の背景は、おとぎの国のお城や町並みにキャラクター達…
ちょっとその図は、乱暴に言うと「寒い」かもしれません。
アトラクションまでの長い時間を、その場で一緒に並んでいる見知らぬ皆全員で不快に思わず待つ事ができるなら、こんなツールは要らないんでしょうけど。
Dリゾートのテーマ・コンセプトを守るのはキャストであり、参加するゲストも協力する方がより楽しめると思います。
が、その中に「長時間に渡って狭い通路にぎゅうぎゅう詰めで牛歩させられる場合の回避方法」は無いわけです。
子供を大人しくさせる為だけのツールになってるという批判もありますが、待ち時間に大声で騒ぐ女子高生の団体と、待ち時間にDSして静かに時間を潰す親子連れがいたら…と想像すると、すみませんがどっちが良いかは歴然としてしまいます。
テーマを大事にするあまり、2時間待つことが“無かった事”にはならないですから。
ゲストがアトラクションを楽しむ為に苦痛を強いられてしまうのは、夢の国のコンセプトに反するはず。
それを黙って放置するわけがありません。
アメリカのDWで試験的ですが、DSを使ったサービスを開始するようです。
http://japanese.engadget.com/2008/01/21/disney-world-guide-on-nintendo-ds/
それだけDSが日本国内だけではなく、アメリカにも浸透しつつあるのでしょうね。
携帯電話だけではなく、流用可能な機能がある携帯ゲーム機を利用しない手はありません。
何かスタートレックのコミュニケーターを連想してしまいました。
(あ、携帯電話の方が断然コミュニケーターだよね…すみません;)
とにかく、これが本採用になれば、近い将来TDLでも同様のサービスが開始されますよね。
ちょっと楽しみ。
USJでもやってくれないかな(^^;
本屋バトンですよ
パインさんからのバトンで、答えていないのが多すぎる!
申し訳ない、本当に申し訳ない!(伏謝)
最近本屋に行ってないな…と思って、このバトンからお答えしたいと思います。
★本屋バトン★
■本屋さんに行ってどんな本を見ますか?
新刊をチェック(小説、コミックス)してから雑誌コーナーに行きます。
その後書店の中をグルッと1周するので、気になる表題・表紙に釣られます。
■雑誌は買いますか? どんな雑誌を買って、またどんな雑誌は立ち読みしますか?
雑誌…買いますけど、ガソガソだしなあ(^^;
立ち読みはあまりしません。
■最近読んだ本は?
『陰陽師(単行本)』
これはちょっと疲れた時に読むのに向いてます。
清明と博雅の掛け合いや、全体の雰囲気が大好きです。
■どんな漫画が好きですか?
読後感が良いものなら何でも好きです。
画面がスッキリしているのも好印象。
ただ、好みに合わない絵柄だと、いくら面白い作品でもダメです。
それを覆してくれるような作品はそんなにありません。
■買って失敗した……面白くないから買わなきゃよかった、という失敗はありますか?
今もあるのかな?
昔に買ったもので、映画やテレビドラマをノベライスした小説じゃなくてマンガ。
あんまり画が上手じゃないとか、カット割りがセンスないのばかりに当たりました。
ファンだった作家が手がけたものも、読んだ後に二度と開いていないのがあります。
小説をマンガに起こした場合…これは不思議とハズレを買った事がありません。
■本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?
ガソガソ約500円の他は、追いかけている小説やコミックスの続きが出たり、突発で買ったりするのを合わせて…
だいたい2,000円くらいでしょうか。
ああ、今年の7月にH・Pの最終巻が出るんだ…
夏と冬に特別の場所で散財するのはアンサーに入れなくちゃダメでしたか?(笑)
■雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?
わたしもかなり貯めてしまう方なので、いい加減場所が無くなってしまってから捨てます。
廃品回収に出そうとして、玄関に出していても忘れるんだもの…
忘れないようにする為にはどうしたらいいだろう。■おすすめの本があれば教えてください。
うーんうーんうーん…
特に無いんです。
一応ミステリ全般は読むんですが、阿刀田高さんのショートミステリとか、長くても1冊で完結する本が好きなので、何巻も後に続くシリーズものは詳しくありません。
京極シリーズのような「長くても1冊」というのも範疇ですね。
上下巻もの、せめて3巻までというのが理想です。
作者に興味が出た延長で読むようなエッセイも好きですね。
ちょっと薀蓄系のとか、食べ物がたくさん出てくるとか(笑)
強いて挙げるおすすめの本で、自分が良いなと思ったものは、ブログにも書いた『父が作った忘れられないもの』かなあ。
あ、これも食べ物系だ…(^^;
■これはよくないよっていう本はありますか?
意味ある読書、意味ない読書…
人それぞれではないでしょうか。
でも自分が好きじゃないのは“流行に乗ってバカスカ出してる類い”の本。
今ならブログ発!とか
ケータイ発!とか。
読み易くて意外と面白いものもあると思いますが、じっくり読んでみるまでは分からないですよね。
選ぶ目を養う為に、レッツ本屋。
■本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?
うーん、多い時は毎日行ってますが、今は週2くらいでしょうか。
寄る事はあっても、流し見して終わりです。
じっくり本屋で…というのが最近ないです。
■買ったけど読んでない本ありますか?
それはないなあ…(^^;
絶対に読みたいから買うのであって、読まない物は買いません。
もらい物でも読みます。
途中で放り出したのは…何かあった気がしますが忘れました。
■バトンを回す5人。
アンカーでお願いします。
…というわけで、本当に遅くなってしまって申し訳ございませんでしたパインさん!
スルー可との事でしたが、これは答えたいとずっと思ってましたので…(^^;
ようやくアップ出来ました。ありがとうございました!
他のバトンはまたゆるゆると…(おーい!)
最後の晩餐は何がいいかって?そりゃお前、俺は…
自分が食べるのは決まってます。
それは握り寿司。
そして茶碗蒸し!
更に日本酒があればそれでよし!!
あ~焼酎でもイイかな。
そういえば寿司と酒って取り合わせは今までやったことないなあ。
基本的に食事と酒は別々が良いんです。
宴会なんかだと、あれは食事というよりつまみですよね。
ガッツリ肉!とかあっても、お米が出て来たら酒は飲みません。
だからビールとご飯を一緒に呑み&食べられる相方Eとは姿勢が違ってますね。
以前に何度かE宅で、Eの父君とご飯とお酒を共にする事があった時も、ご飯ばっかり先に食べて、それから酒を飲んでました。
宴会でも、オンの友人等は締めにデザート食べたりするんですが、甘い物より酒の方が良いってんで自分だけ呑み続けていたり(^^;
どんだけ酒好きなんだ俺。
あー、確実におとうさんの血だなあと思います。
存命の頃、晩酌に故郷の焼酎を呑みながら、夕飯のおかずだけ食べていたっけ。
そしてお米と味噌汁は最後でした。
でもおとうさんが好きで呑んでいた芋焼酎、わたしにはちょっとクセが強く感じました。
なので専ら麦か米焼酎です。
今呑んでるのも麦焼酎。
はい、今夜も食事を終えてから呑んでます(*^▽^*)
…おとうさんと一緒にじっくり呑んでみたかったなあ。
酒の味が判るようになった今なら、きっと美味しく呑めたと思います。












