梅を愛でに行ったよ | Facing Forward

梅を愛でに行ったよ

太陽の塔ー!!  ちょっぴ曇ってた


天気に恵まれましたので、相方Eと2年振りに大阪万博公園の梅林に行って来ましたよ。


会期が一週間延びたんですよ  品種増えたそうですが分からんかった…(^^;


お弁当を持って来たので座って食べられるところを探しながら、梅林の中を散策♪

風に乗ってあちこちから梅の香りがします。

ちょうど見頃だったみたいで、見物客もたくさんいましたよ。


すんごく良い香りだった~  良い香りが四方八方から

これまた良い香り~(*^▽^*)  白も紅も、素晴らしい芳香です


梅林を一周した頃に空いているベンチがあったので、そこでお昼ご飯にします。

久し振りにお互い手作りのものを持ち寄りました。


改めて思うけど手作りって良いよね  帰りが楽なようにラップ&ホイルで持参


Eがおにぎりと卵焼きとハムステーキ、わたしが煮物を持って来ました。

可哀想な卵じゃないからね、というのはお約束(笑)。

途中で寄ったスーパーで買ったおにぎり用の海苔を巻いて食べたおにぎり、美味かったです。

Eは上手に三角握りが出来ますが、わたしは下手です。

てか何年握っていないのかなあ。


ようやく晴れてきた♪  日差しがあると、ああ春だなって感じですよ


晴れたり曇ったりを繰り返してましたが、お弁当を食べ終えてビール飲んでると、だんだん晴れ間が長くなるようになりました。

風が冷たいので完全に暖かいわけではないですが、ホントもう春ですよねすっかり。

晴天で気温が上がるにつれて、梅の香りもどんどん高まっております。

紅茶梅酒を飲みながら、のんびり過ごす春の午後です…


この子のそばでずっと飲んでたんだなあ…  座った目の前の白梅が美しかったです

ちょっぴ出汁が濃くなってた(^^;  梅を練りこんだ梅うどん。お土産もあります


特設売店で梅うどんを食べて、そろそろ日も傾いてきたので帰ることに。

モノレール駅に向かう途中にある大阪ガスのショールームにちょっと寄りましたよ。

実は梅林に行く途中で、大阪ガスの人が新しいガスレンジの体験ができるという案内をしていて、時間があったら寄ってみようと言ってたんですよ。

それに、1階にある大広間の床暖房で寝っ転がったら、きっと冷えた身体も温まるはず…と思ったら、ビンゴ大会やってて人がたくさん座っていて、全然近寄れませんでした(^^;

仕方がないので、貰ったビラについていた引き換え券を消費するべく、2階にあるガラポン抽選会場に移動したら、1970年開催の大阪万博のアイテムを展示している場所かあったので見学しましたよ。


押し放題ですよ  広げるとポスターになるスタンプシートも配布されてました

この人にまた会えるとは(笑)  仏像や石像のレプリカの展示物もたくさんありました

ミュンヘン市のビール業者らしい  小さな模型もたくさん。これはビール屋さんですね


2階の小さな床暖房のモデル床で暖まってから、新型のガスレンジを体験しに1階へ移動。

ホットケーキを焼くようですよ。


素朴な味がしたよ  直径10センチ弱のミニホットケーキ♪


実際は温めるだけでしたが、レクチャーしてくれるお姉さんのおかげで興味深く体験出来ました。

今のガスレンジは色んな機能がついてて良いですね。

火加減がひと目で分かるサインや、着火消火がとても安全になってます。

五徳周りもフラットで掃除し易そう。すっごく欲しくなりましたよ~(笑)


Eの家に戻ってからは、また撮り貯めしてくれてあるアニ銀観ながら晩酌しました。

昼間に梅酒を飲み過ぎたので、当分は甘いお酒は要らないと思いました…(^^;