声の話
積み上げていた本が雪崩たのを直すついでに、DVDの整理(という名の積み上げ作業)をしました。
おお、そういえば買ったものの1度しか観ていないのがありますよ。
『劇場版どうぶつの森』です。
相方Eの家で酔っ払いながら観たせいで(笑)細かい内容を覚えていなかったので、時間もあるし観てみる事に。
この映画は去年公開されたもので、何人かの村人(どうぶつ)の声を俳優さんやお笑いの人が担当しているんですよ。
まあこういうのはよくある事ですよね。
で、気が付かなかったというか当時は意識していなかったんですが。
隣村からよく遊びに来る少年の声を小林さんがあててるんですね!
さっちゃんだよさっちゃん!!о(ж>▽<)y ☆
しっかり男の子の声だったので、さすが声優さんは違うな~って思いながら観ました。
そうそう、『地球SOS』が今週末最終回なんですよ。
女性の声優さんが男の子の声をあてる近年のアニメの中では、ぴか一だと思うんですがどうですか。
そういえば相方Eが、夜中のCSで『銀魂』~『地球へ…』~『銀魂』というローテに当たったことがあって、銀ちゃんだブルーだ銀ちゃんだと、耳の切り替えが忙しかったみたいです(笑)。
杉田さんといえばこの間のキバットですね~♪
たくさん喋ってくれたので、物凄く嬉しかったです。
キバットがあの短い足でキックするのも可愛いかった~(*^▽^*)
でもEは「今日は“お風呂でキバットバットⅢ世”がなかった…」と残念がってましたよ。
是非商品化してくれないかな~(某サイトに頼むしかないかな?)
自分が好きな声ってどんな声なのかなあ。
これ!というのが無いわけじゃないけど、きっと好きな人の声はどんな声でも好きだ。
無駄にデカイ声とか、ちょっと苦手な人の声は嫌じゃないけど、その人自身が苦手だから好きじゃないかもしれない。
下品な話しか出てこない人の声は嫌い。声じゃなくてその人が嫌いなのだろうけど。
要するに、声そのものは好き嫌いが無いということかな。
何だろう、上手く表せないなあ…。
香りでわかる春
昨日の神戸散策で、風に乗って届いた香りを辿ると、三宮神社に植わっていた沈丁花でした。
相方Eが「じんちろげ!」とはしゃぎ言うのを「じんちょうげ、な」と訂正するやり取りを毎年やってる気がします。
「この花の香りを嗅ぐと、春が来たって感じがするよ」
ウキウキとしながら花を眺め、香りを胸いっぱい吸い込む。
境内には梅の木もあって、だいぶ花が散り始めていましたが、まだまだ良い香りをたくさん放ってくれてました。
道路沿いのコブシも開き始め、春の花の季節がやって来た!と思いましたよ。
今日、いつものように駅前のスーパーで晩ご飯の買出しをして帰る途中、団地の敷地に植わっている沈丁花が咲いていました。
昨日出掛ける時にはまだ蕾も固かったのに、土日の晴天ですっかり花開いていたのです。
気をつけて嗅ぐと、春の腐葉土の匂いもし始めてます。
きょうだいのひとAが「タクアンの香りだよね」と言うので爆笑してしまいました。
腐葉土の匂いがする度に、タクアン食べたいな~って思うらしいです。
そういえば似てる…かな?(^^;
4月になったら桜で花見 をするのが楽しみです。
大阪万博公園、阪神競馬場、芦屋川沿岸…いっそ全部行くか(笑)。
「この春デビュー」って言うとちょっとカッコ良くね?(笑)
毎度お馴染み、相方Eと神戸散策ですよ。
第一の目的は、神戸南京街で豚饅5個盛り(笑)。
もう一つは、セントパトリックスデーに合わせて今年もやってるかもしれない「ギネスビールが半額で飲めちゃうかもしれない」というもの。
事前にHPで確認しておこうと思ったのをすっかり忘れてしまったので、もし半額じゃなかったらどうする?とEに訊くと、「普通にヴァイツェン飲むよ」という頼もしいお答えが。
ところが、お昼ご飯にサイゼリアでたんまり食べてしまったので、またも豚饅に辿り着けず…(涙)。
ついでだったので、元町商店街のジューススタンドで生ジュース飲みました。
マンゴーに並んで高級果物のドラゴンフルーツ。
色は凄いけど、程好い甘さで爽やかで美味しかったです。
三宮まで戻って兄友に行ったら、3月下旬入荷と言ってた電王カルタがありました。
予約しないと貰えないはずの兄友限定絵札までついていたし、少々悩んだものの、結局買う事に。
するとレジに向かう途中の新刊コーナーで、キラキラした表紙が平積みになってたのを見つけてしまいました。
相方E「躊躇なく手に取ってるよ!(笑)」
わたし「だってこんなん見つけたらお持ち帰りしないと!(≧▽≦)」
やっぱね、カルタだけじゃ何かね、勢いがないっていうか!(何のだ)
中は憑依体(M・U・K・R・W)の良ちゃん&D侑斗の撮り下ろしがいっぱい♪
でも表紙が何か違和感あるな~と思ったら、侑斗のおデコが全開なんですね。
それと、クライマックス刑事のレポもあるから、お得なんだかネタバレなんだか…(^^;
そういえば兄友限定なのかな?3月22日(土)発売の前売り券に、チビモモ刑事&キバットのイラストが付いたクリアケースがセットになったのがあるんですよ~♪
どうしようかなあ、買っちゃうかこれも?( ´艸`)
でも来週は兄友に行く予定じゃないしな~。行けたら買います。多分。
散歩に疲れたのと「甘いものが食べたい」とEが言うので、ケーニヒスクローネでお茶しました。
何で白玉が入ってるのか不思議なパフェでしたが、これが後ほど悲劇を生むことになろうとは…(笑)
あとどうでもいい話ですが、店員さんがイチゴパフェを「ストパー」って呼んでたので、頭の中に「ストパーか!ストパーになってたアルか!」と叫ぶ神楽が浮かびました…(^^;@さっちゃん初登場の回ね。
間を置かなかった所為もありますが、Kクローネを出てすぐ近くのニューミュンヘン倶楽部へビール飲みに行ったんですよ。
あいにくギネスは半額じゃなかったです(でも毎週月曜日になってました…)。
甘い物のおかげでそれなりにお腹も満ちていたし、軽くつまめるものだけにしましょうと、名物唐揚げスモールサイズと茹で落花生と、期間限定メニューのチーズ豆腐とフルーツのサラダをチョイス。
ふふふふふ、そしてようやくわたしの桂さんが(何かこの言い方嫌だな)デビューですよ。
桂の木って触った事がないので、お箸としてどうかなんて分からなかったのですが…
いやいや、使ってみて初めて「本当に買って良かった」って思いましたよ。
わたしにはとても優しい握り心地、使い易い長さなのもグー。
これからどんどんこの人と外食していこうと思います。
…
……あれ?
何か進んでないよお箸。
唐揚げは一気に無くなったってのに、チーズ豆腐がほとんど減ってません。
相方E「脳の中で、『オメーこれさっき食べたろうが!騙されねーぞコルァ!』って声がするんだよ」
わたし「マジでか!」
『甘い物は別腹』、『甘い物は来るもの拒まず』のはずのEが、まさかのスローペース。
滑らかなチーズクリームソースが豆腐を包んでいる上に、フレッシュな果物のコラボなので、まるでクリームたっぷりのフルーツサンドの中味みたいでした。
そう、さっき食べたチョコパフェの中味そのもの。
「身体が拒否する」とまで仰いますよ。どーしたんだオイ!
とうとう甘さを誤魔化す為に、唐揚げに付ける特製の塩を舐めながら食べてますよ。
器になってるキャベツを毟って食べたり、とにかく味を変えようと必死です。
相方E「茹で落花生にクリームまぶすと美味しいよ銀ちゃん~」
目が虚ろになってるー!( ̄□ ̄;)
しっかりしろ、オメーはこんなところで挫ける奴じゃねーはずだ!
実生活じゃお前が糖分王だろう、頑張って食え!
「じゃあオメーも食えよコノヤロー」と凄まれます。
う、ウソですすんません、「お前も頑張れよ」と励まされました。
「いやあ、直前にパフェじゃなかったらあっという間に無くなってたな」とEが苦笑。
糖分王にはほど遠い未熟者のわたしが食べたベルリンもコロネも、おデコの中心が重くなるような甘さだったので、二人で食べきったのは1時間後くらいでした。
マイ箸デビューで浮かれ過ぎた報い…違うな、やっぱ己の限度を知れという事ですな。
次はもっと楽しく満足して終われる食事で使いたいと思います。
しばらく甘い物…というか、クリームは要らないです…(がくっ)
天に向かって蹴り上げたら、天使の優しさが降って来た!
ビックリした。
だってまさかそんな。
うは~!!椿さんがペタ返しをしてくれてますよー!!!
ビックリ、吃驚です。
お昼間に更新されているのを見て、今まで椿さんにペタした事なかったんですが、椿さんのペタ帳にわたしがとても好きで拝見しているアメブロガーの真由奈さんのペタもあったので、何か嬉しくてついペタしてしまったんですよ。
まさか御本人様からペタ返しがあるとは夢にも思わず、耳から鼻から高温の蒸気が出るかと思うくらい感激しましたよー!!
椿さんありがとう!スッゴク嬉しいです!!
そして真由奈さんありがとう!
何故彼女にお礼を?と自分でも思うけど、是非ありがとうと言いたい!
だってきっかけはこの方のブログでしたから!
すっごく嬉しかったですよー!!
椿さんを御存知ない方の為に一応解説。
彼は仮面ライダー剣の主人公を演じた方ですよ(*^▽^*)
その後は舞台やTVに頑張っておられます♪
公式ブログはこちら『椿 隆之の奇抜?!』
実は今日は、帰る直前に仕事を少し失敗してしまったのです。
大事には至りませんでしたし、全然平気で大丈夫だったのですが…
自分的にダメだったので、落ち込んでしまったのです。
ミスはミスだし、迷惑をかけてしまった事に違いはないのです。
部長を罵ってる場合じゃないです。
…と思っていた矢先に椿さんからのペタ返しがあったので、単純だと我ながら思いますけど、スッゴイ勢いでダウンしてた気持ちが浮上したんですよ!\(≧∇≦)/
嬉しかったので、つい連投で記事書いてしまいました。
ついでにこれも載っけておこう。
ついに買っちゃいました♪マイ箸でございます。
「マイ箸じゃない、桂だ」という声に惹かれてしまいました(爆)
100円均一で買ったものですが、どうやら原価はもっとするようです(笑)
天然木なので優しい握り心地がしますよ。
直前まで桃の箸にする気でしたが、桂を見つけてしまったので(^^;
これで明日からマイ箸で外食します♪
遠いお空に蹴っ飛ばしてしまいたい(笑)
えー、また愚痴という名の毒を吐きます。
言葉が汚くて申し訳ないので、嫌な方は飛ばして下さいまし…(ぺこぺこ)
![]()
今朝の地下鉄で隣に立ったリーマンが、ずーっと喉を「げんげん」鳴らしてたんですよ。
そりゃあデカイ音で、一時たりとも休まずげんげん。
止んだと思ったら盛大に咳き込む。
もう、会社休んで薬飲んで寝てしまえ!と心の中で叫びましたよ。
会社に着いてから、何だか背筋がゾクゾクする気がしたので、これはリーマンの風邪を感染されたかもしれない。
総務に置いてある薬箱から風邪薬を分けてもらおうと、蓋を開けたら空っぽだった。
福利厚生担当の同僚Mに補充をしてもらおうと声をかける。
すると、Mはこんな事を教えてくれたのよ。
同僚M「部長がね、お薬を買い置くなっていうのよ」
わたし「何すかそれ」
風邪の季節には、補充しても補充してもなくなる風邪薬。
皆が一斉にかかる事もあるし、予防のために飲む人もいるし、予備として必要以上に持って行っちゃう人もいる。
でも、皆好きで風邪ひいてるわけじゃあないです。
防いでも防ぎ切れないから薬に頼るわけです。
部長は「風邪をひいたら皆に感染さない為に会社を休め」という人です。
それは合ってる。アリだと思うし実際今朝のリーマンに向かって俺も心の中で言ったけど。
部長は「自称・薬が効かない体」なので、薬を飲むより身体を鍛えて免疫力を図りたいのか、何故かぶら下がり健康器を購入するという。
社内で使用するからということで社費で。
こういう物を買う時は、事前に社内でアンケート取ったり相談したりするんですが、これに関しては一切なし。
てか、何でぶら下がり健康器なの?と思ったら、上司Aから聞いたところによると、単に部長が腰痛持ちで、ずっとプライベートでも欲しがっていたから…というもの。
な、何か違うんじゃないのか?![]()
社員が社内で使用する大型なものは、福利厚生費の予算から経費で買います。
それを、期末で予算の消費具合を見て余り気味だからといって、個人的に欲しかったから(しかもバランスボールまで欲しがってた)買う事を決めるのはどうなんだ。
いや、こういうのは良くある事だ。どこの会社でも期末にはあることだ。
だけど、風邪薬は渋って健康器具ならオッケーってどうなの。
しかもぶら下がり健康器って。
どうせならジョーバとかブルブルするあのデカイ奴を買ったらどうなんだ。
あれか、電気代や場所をとるからダメってか。
薬も立派に病気を快方に向かわせたり健康を守りますがどうなんですか。
部長は、風邪などの感染りやすい病気を心底憎んでいる。
薬を飲まずに済むならそれに越した事はないですよ。
ぶら下がり健康器だって、導入されれば使う人もあるでしょう。てか使え。もう買っちゃったから(泣)。
同じ福利厚生費を使うのに、何かしっくり来ない。
やはり事前にあるべき打診がなく、一個人の主張だけでパッと決まっちゃったのが気に入らないのだろうな。
部長は思い立ったらすぐ買おう、そうしよう!と今にも飛び出しかねなかったらしい。
引きずられるように購入することになった我が総務…なさけなや。
さすがにバランスボールは思い止まらせたけど。
社員の健康のためとはいえ、経費の使い方間違ってるよと涙が出そうです。
昔むかし、この会社が羽振りが良かった頃には、無理矢理予算を使い切ろうとして無茶な買い物をしたものです。
それでも、使い倒した作業台を買い換えるとか、消費するもの(文具類)とかを買ってたんですよ。
バカな要求は苦笑しながら受け流し、検討すべきはキチンと通したものです。
こんな総務部長は今まで居なかった。
来期の予算について、多少の減額はあっても、大幅に減らされる事はないはず。
今期に限らず、今まで散々ケチって無駄遣いせずにいたから余ったんですよ。
この調子でいけば、もっと経費削減出来たのに。ふおお。
というか経費削減するところは他にもあるんだけど、うっかり手を出すと倍跳ね返って来かねないので放置。辛い。
あんまり腹が立ったので、またY新聞の掲示板で癒されてみました。
「レベルアップしたと思って」というのも好みですが、個人的に読んで想像したらスッとしたのが「きゅうりのヘタをゴミ箱へ飛ばす」というものでした。
それと「○○を相手の頭の上に乗せる」。わたしはアラレ氏風のピンク色を想像しました。
これらのおかげで、何かデスノに書くほどじゃない気がしました。
是非お試しあれ(笑)。




