遠いお空に蹴っ飛ばしてしまいたい(笑)
えー、また愚痴という名の毒を吐きます。
言葉が汚くて申し訳ないので、嫌な方は飛ばして下さいまし…(ぺこぺこ)
![]()
今朝の地下鉄で隣に立ったリーマンが、ずーっと喉を「げんげん」鳴らしてたんですよ。
そりゃあデカイ音で、一時たりとも休まずげんげん。
止んだと思ったら盛大に咳き込む。
もう、会社休んで薬飲んで寝てしまえ!と心の中で叫びましたよ。
会社に着いてから、何だか背筋がゾクゾクする気がしたので、これはリーマンの風邪を感染されたかもしれない。
総務に置いてある薬箱から風邪薬を分けてもらおうと、蓋を開けたら空っぽだった。
福利厚生担当の同僚Mに補充をしてもらおうと声をかける。
すると、Mはこんな事を教えてくれたのよ。
同僚M「部長がね、お薬を買い置くなっていうのよ」
わたし「何すかそれ」
風邪の季節には、補充しても補充してもなくなる風邪薬。
皆が一斉にかかる事もあるし、予防のために飲む人もいるし、予備として必要以上に持って行っちゃう人もいる。
でも、皆好きで風邪ひいてるわけじゃあないです。
防いでも防ぎ切れないから薬に頼るわけです。
部長は「風邪をひいたら皆に感染さない為に会社を休め」という人です。
それは合ってる。アリだと思うし実際今朝のリーマンに向かって俺も心の中で言ったけど。
部長は「自称・薬が効かない体」なので、薬を飲むより身体を鍛えて免疫力を図りたいのか、何故かぶら下がり健康器を購入するという。
社内で使用するからということで社費で。
こういう物を買う時は、事前に社内でアンケート取ったり相談したりするんですが、これに関しては一切なし。
てか、何でぶら下がり健康器なの?と思ったら、上司Aから聞いたところによると、単に部長が腰痛持ちで、ずっとプライベートでも欲しがっていたから…というもの。
な、何か違うんじゃないのか?![]()
社員が社内で使用する大型なものは、福利厚生費の予算から経費で買います。
それを、期末で予算の消費具合を見て余り気味だからといって、個人的に欲しかったから(しかもバランスボールまで欲しがってた)買う事を決めるのはどうなんだ。
いや、こういうのは良くある事だ。どこの会社でも期末にはあることだ。
だけど、風邪薬は渋って健康器具ならオッケーってどうなの。
しかもぶら下がり健康器って。
どうせならジョーバとかブルブルするあのデカイ奴を買ったらどうなんだ。
あれか、電気代や場所をとるからダメってか。
薬も立派に病気を快方に向かわせたり健康を守りますがどうなんですか。
部長は、風邪などの感染りやすい病気を心底憎んでいる。
薬を飲まずに済むならそれに越した事はないですよ。
ぶら下がり健康器だって、導入されれば使う人もあるでしょう。てか使え。もう買っちゃったから(泣)。
同じ福利厚生費を使うのに、何かしっくり来ない。
やはり事前にあるべき打診がなく、一個人の主張だけでパッと決まっちゃったのが気に入らないのだろうな。
部長は思い立ったらすぐ買おう、そうしよう!と今にも飛び出しかねなかったらしい。
引きずられるように購入することになった我が総務…なさけなや。
さすがにバランスボールは思い止まらせたけど。
社員の健康のためとはいえ、経費の使い方間違ってるよと涙が出そうです。
昔むかし、この会社が羽振りが良かった頃には、無理矢理予算を使い切ろうとして無茶な買い物をしたものです。
それでも、使い倒した作業台を買い換えるとか、消費するもの(文具類)とかを買ってたんですよ。
バカな要求は苦笑しながら受け流し、検討すべきはキチンと通したものです。
こんな総務部長は今まで居なかった。
来期の予算について、多少の減額はあっても、大幅に減らされる事はないはず。
今期に限らず、今まで散々ケチって無駄遣いせずにいたから余ったんですよ。
この調子でいけば、もっと経費削減出来たのに。ふおお。
というか経費削減するところは他にもあるんだけど、うっかり手を出すと倍跳ね返って来かねないので放置。辛い。
あんまり腹が立ったので、またY新聞の掲示板で癒されてみました。
「レベルアップしたと思って」というのも好みですが、個人的に読んで想像したらスッとしたのが「きゅうりのヘタをゴミ箱へ飛ばす」というものでした。
それと「○○を相手の頭の上に乗せる」。わたしはアラレ氏風のピンク色を想像しました。
これらのおかげで、何かデスノに書くほどじゃない気がしました。
是非お試しあれ(笑)。