愛をもってするお金の管理 | 暮らしをデザインする光

暮らしをデザインする光

暮らしのデザイナー彩佑子です。

❤︎ステンドグラス→30年目
❤︎神社清掃ご奉仕『一万人のお宮奉仕』の世話役→5年目
❤︎修験道の修行を8年

『好きなことで生涯現役』、『人生を自由に豊かに幸せに創造する』をテーマに発信しています♡

 

 

 

 

 

 

ステンドグラスを学び続けて

30年になります。

 

暮らしのデザイナー

彩佑子(あやこ)です

 

🌟自己紹介です💘

 

🌟Instagram❤️

ayax0115

 

🌟ショップ→アトリエ・クララ

 

 

ステンドグラス用のガラス、道具の販売、制作、教室など

ステンドグラスに関する全てに対応しております。

🌟大阪・田中アートグラス

 

 

🌟ステンドグラスのご注文、体験教室のお申し込み、ご質問など、公式ラインより承っております。

友だち追加

 

 

 

何から片付ける?

 

 
 
アラフィフ、アラカン世代に
まわるのが

親の介護と
その先の相続問題…。
 
 
先日も
70代の大先輩の女性から


『なぁ、私、片付けが苦手やねん。
散らかしっぱなしでひどいねん😔

このまま
万が一の方があったら

子供達に
むっちゃ迷惑やと思うねん。

どうしたらいい?
何から片付けたらいい?


…というご相談を受けました。



お家が広いから
物がたくさんあっても
大丈夫なんでしょうね〜。


置く場所なら
いくらでもある。


でも
どんなに広くても
物がどんどん増えて

どこに何があったか
分からなくなるのは困るし

何かあった時に
家族に申し訳ない、とおっしゃる。


うんうん、分かります。


『まずは
自分のお洋服と資産管理ですね。


とお答えしました。


そう答えた理由は

洋服
①自分専用のものであり

②着るか、着ないかの判断が
自分でつけられる

③処分する時
いちいち家族の承諾が要らない

④片付けた後の
軽やかさがたまらない


などなどの理由からです。






​宵越しの金はもたない




資産管理については
言わずもがな、重要な事だから。


私は母方の叔母たちに
育てられたのですが

生粋の江戸っ子気質で
『宵越しの金は持たねぇ』
というタイプ。

よくそのセリフを聞いて
育ちました。


けれど、そのたび
子供心に胸の奥で

お金を
無駄に使いたくない

お金のこと
ちゃんと大事に考えたい

そんな風に思っていました。


愛をもって大事に扱う



お金のことを話すのは
カッコ悪い、とか

お金があったって
幸せじゃない、とか

いずれお金の
要らない時代がくる、とか

そんな考え方もありますが


ワタシはきちんとお金の管理を
しておきたいタイプです。


管理、というと
聞こえが悪いかもしれませんが


感謝をもって大事に扱う

…ということです。


お金にしろ
物にしろ

何よりまずそれが
一番大事だと思うのです。





​あらためて資産整理をしてみる


というわけで
先日の休日には

ワタクシも朝から
あらためて資産の整理に
半日を費やしました。


やったことは


①一覧表にして全て書き出す
・銀行口座
・保険
・投資信託
・有価証券
・金などの資産
・年金
・自社株
・不動産

などなど…

そしてそれぞれの

★名義人や契約者や受取人は?
★取引先は?
★内容は?
★現時点でいくらになってる?
★解約や現金化する時の連絡先は?


朝7時から始めて
すべて終わった時には
午後3時になっていました。


やってみると
うやむやになっていた部分も
随所にあり…

やっぱり定期的な見直しは
大事だと思いました。


片付けたあとのオヤツの時間


集中してやっていたため
お昼ご飯も食べずでした。


どうせすぐに夕飯になるし
娘を誘って、近所に
イチゴパフェ食べに行くことに。


念願のイチゴパフェXLサイズ
2,500円なり🍓キラキラ
2人で半分ずつ。

イチゴはすべて

古都華という品種だそうです



パフェですが
甘すぎることなく
爽やかに美味しく頂きましたラブ恋の矢いちご


奈良市の霊山寺(りょうせんじ)
近くにあります。

霊山寺はバラ園が盛りの時赤薔薇ピンク薔薇


幸福な人生を創造するコツ・79

愛をもってお金の管理をする




 
最後までご覧頂き
ありがとうございますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ステンドグラス体験教室のご感想ですキラキラ

ありがとうございますラブラブ

魂の光を観る
エネルギーアーティストまきさんブルーハーツ

 

 

 

 

 

ステンドグラス工芸体験教室
こちらをご覧くださいキラキラ
↓  

 

 

ステンドグラス絵付け教室

 

 

 

 

 

黄色い花ステンドグラス絵付け教室展黄色い花

 

たくさんの方々にお越し頂き

ありがとうございました!!!ラブラブラブラブラブラブ