やっぱり人のパワーがあってこそ | 暮らしをデザインする光

暮らしをデザインする光

暮らしのデザイナー彩佑子です。

❤︎ステンドグラス→30年目
❤︎神社清掃ご奉仕『一万人のお宮奉仕』の世話役→5年目
❤︎修験道の修行を8年

『好きなことで生涯現役』、『人生を自由に豊かに幸せに創造する』をテーマに発信しています♡

 

 

 

 


ステンドグラスの道を

歩み続けて30年。


暮らしのデザイナー

彩佑子(あやこ)です


🌟自己紹介です💘

 





 ​神社のお掃除


昨日は担当している
神社様のお掃除の日でした。


早いもので
この活動をはじめて5年目になります。


なんと

5月は24ヶ所
6月は22ヶ所もの神社様で
お掃除がありました!!!


先月は九州、
今月は沖縄へ

メンバーたちが
お掃除をしに飛んで行きました!
(私は行けなかったけど)


ご縁が広がり嬉しいことです。



 

 ​梅雨の合間の晴れ


この日は奈良の

村屋坐彌冨都比賣神社のお掃除。

(むらやにいますみほつみめ神社)



『今日は屋根の掃除もします!』と、

宮司さま、自らハシゴに登ります。





こちらの宮司さまは

先祖代々続く神社の広い敷地を

普段、お一人で管理されています。



周りは田んぼと森に

囲まれていて、のどかな地。



1人の時に屋根に登って

万が一のことがあった場合

助ける人がいないのです。



それで

わたし達が伺った時に

屋根に登られることになりました。





屋根はツルツル滑るようで怖い!

念のため、命綱をつけています。



わたしは見守るだけでしたが

見てるだけでも怖かったです。





下ではみんなで

拭き掃除をして

ピカピカになりました。





こちらの神社様には

3ヶ月に一度
お掃除にお伺いしています。


今回で6回目になるかな。


来るたびに綺麗になって
嬉しいかぎりキラキラ




長いこと続いている

神社の歴史は


やはり

人の手で守られてきたのです。



神社にパワーがあるのは

人の想いが長年に渡り

積み重なってきてるから



今日も無心にお掃除していると

色々な氣づきがありました。



掃除は自分の心磨き

動的な瞑想。



ひたすら無心に…。



掃除して

氣持ち良くなるなら

こんな良いことありません。


そう、無心に…がいいんです。





奈良の
(むらやにいますみほつみめ神社)



これぞ
一万人のお宮奉仕飛び出すハート



昨日は夏至、

そして、もうすぐ

夏越の大祓ですね!


上半期も終了、早すぎる〜ポーン真顔



しっかり歌いながら

茅の輪もくぐってきました。



一万人のお宮奉仕

日本全国の神社さまの

お掃除をさせて頂いております。


どなた様でもご参加いただけます。









最後までご覧頂き
ありがとうございますキラキラ

 








ステンドグラス体験教室のご感想ですキラキラ

ありがとうございますラブラブ

魂の光を観る
エネルギーアーティストまきさんブルーハーツ

 








ステンドグラス絵付け教室




    

 🌟Instagram❤️ayax0115

 


🌟ステンドグラスのご注文、体験教室のお申し込み、ご質問など、公式ラインより承っております。

友だち追加



黄色い花ステンドグラス絵付け教室展黄色い花


たくさんの方々にお越し頂き

ありがとうございました!!!ラブラブラブラブラブラブ