ステンドグラスは男性の仕事だな〜、と思うとき… | 暮らしをデザインする光

暮らしをデザインする光

暮らしのデザイナー彩佑子です。

❤︎ステンドグラス→30年目
❤︎神社清掃ご奉仕『一万人のお宮奉仕』の世話役→5年目
❤︎修験道の修行を8年

『好きなことで生涯現役』、『人生を自由に豊かに幸せに創造する』をテーマに発信しています♡


ガラス工芸に携わって29年。

奈良に住み、文化歴史が大好き。

はじめての方はこちらもどうぞ→💘

 


​モノづくりで知る自分


ランプ作りに

愛知県から月に一度

通って下さっていたあいこさん



超可愛いランプが完成して

わたしも嬉しい限りですラブラブラブ



きっと、自分の人生で

『ステンドグラスを作ってみる』なんて

思ってもみなかったのではないかな〜



わたしもそうでした



まさか、こんなに長く

ステンドグラスに関わり続けるなんて



(もうすぐ30年)

自分が一番ビックリしてます



あいこさんがブログに書かれていた

ちょっとした事が氣になる完璧主義





分かります!



わたしも師匠の先生が

超が一万個つくほど、超厳しいので



ちょっとした事で

『ダメだ〜』と思ってしまうのです




仕事では大切なことだけど



完璧に技術を継承するって
とても大事なこと


モノづくりや、人の身体に関わることは
完璧でないといけません


医者が適当に手術してたら
大変なことになるし


ステンドグラスも趣味ではなく
建築物に入れ込むような場合には
完璧でないといけません


これは、やっぱり
『男性の仕事だなぁ〜』と思うのです


もちろん、女性でも
完璧な仕事をされている素晴らしい方は
たくさんいらっしゃいます

男性的な完璧性と
女性的な細やかさ、優しさ、氣使い

両方をバランスよく兼ね備えた
素晴らしい方々を
たくさん知っています


きっと内面の
女性性、男性性のバランスが

上手に取れているのだろうなぁ〜と
思います


そうありたい


​仕事以外では…


仕事以外の場面で
女性が完璧主義だと
周りがしんどくなりますよね


子育てや介護って
完璧には無理です


以前のわたしは
完璧主義の面が大きかったので

家が散らかってたら
イライラしたし

家族に対しても

なんでできないの〜?
なんでこうしてくれないの〜?

って思っちゃってました


勝ち負け、順位、完璧性
そんな事にこだわらず
ゆる〜く受けとめるのが女性✨

それに氣付いて
おおらかな器を持つようにしました


すると、一番楽になったのは自分✨






ストロベリーランプ🍓

やっぱり可愛いですね😍



可愛いのが好きなのも

女性の特権ですね!音譜音譜音譜


可愛い〜って最強キラキラ



ゆる〜くいこう🥰


本日もご覧頂きありがとうございます💞





💛ステンドグラス教室💛









日本全国に広がってます!!!

良いことづくめの
神社掃除ボランティア活動

ご案内、参加申し込みはこちらから

ステンドグラスの世界観✨
暮らしの中の光✨

Instagram
❤️こちらをポチッ

🆔→ayax0115