犬ごはん先生 いちかわあやこです。

 

8歳と7歳、シニア犬初期の

元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

 

昨日「りんごはを犬に与えるといいことと注意点」

 

をお伝えしましたが、

 

今日は、記事には入れなかった話をお伝えしますね!

 

 

 

 

7月から月4~5本ペースで

 

犬と食材と健康の話の記事を公開しています。

 

 

獣医師の丸田香緒里先生のご協力はもちろん!

 

ペットの栄養学の本や論文を調べたり、

 

各食材の専門家さんに取材をして、

 

信ぴょう性のある情報を選ぶようにしています。

 

 

 

 

で、今回調べていて気になったものの、記事にいれなかった情報が2つ。

 

①りんごが犬のシュウ酸カルシウム結石の予防になる???

②りんごが犬の歯石を抑える???

 

ということ。

 

 

 

①りんごが犬のシュウ酸カルシウム結石の予防になる???

 

 

尿路に石ができてしまう病気のひとつ、シュウ酸カルシウム結石。

 

 

りんごに含まれるリンゴ酸が、シュウ酸カルシウム結石の予防になるのでは?

 

というヒト向けの研究発表が存在しています。

 

 

なのですが。

 

1987年に発表された論文で、ちょっと古いかな?と判断したことと

 

これ以外に情報が見つからなかったので

 

今回は掲載を見送りました。

 

 

 

 

②りんごが犬の歯石を抑える???

 

 

”未完熟のりんごに含まれるポリフェノールが”

 

という前提で、これまたヒト向けの報告があります。

 

 

ですが、

 

・ポリフェノールの成分名がわからないので、

 完熟しても残っているか調べられない

 

・犬と人でお口の中の環境が違うので、安易に比べられない

 

・未完熟の果実には、毒性があることも多い

 

 

という理由で、こちらも記事には入れませんでした。

 

 

 

 

 

ペットの病気と栄養管理を研究している先生がおっしゃっていたのですが

 

犬の病気や食材について、研究しているチームがまだまだ少ないのが現状だそう。

 

 

 

 

「まだまだ知らないことだらけだぁぁぁぁ・・・!」

 

と、頭から湯気が出る日もありますが(笑)

 

その反面、この先期待できる分野でもあります(^ε^)♪

 

 

 

栄養学や健康に関することは、いわゆる”理系”です。

 

わたしは、理科の実験は好きだったけど理解できないタイプ。

 

算数はまるっきりダメ(^▽^;)

 

 

高校は音楽、専門学校ではファッションデザインを専攻していたので

 

理系はおろか、文系からもかけはなれた学びしかしていません。

 

 

 

 

でも、わたし自身が

 

ネットに書いてある、不明瞭な犬の健康情報に振り回されたこと。

 

 

10代の頃から変わらない

 

”自分の作ったもので、誰かの人生を彩りたい!!!”

 

という、人生のテーマがあること。

 

 

このおかげで、苦手分野にも躊躇なく踏み込めるのだと思います。

 

 

 

なのでもし、

 

「愛犬の健康管理する自信がない・・・(ノ_-。)」

 

と思われていたとしたら、

 

どんな形でもいいので、一歩踏み出してみてくださいなキラキラ

 

 

 

いきなり手作り犬ごはんや犬おやつを作ることは

 

抵抗があるかもしれません。

 

 

無理矢理始めると、続けることが辛くなるので

 

そこは無理しないでいいと思ってます。

 

 

 

そんなときはぜひ、食材の働きを知ってみてください。

 

愛犬のそのひとくちが、とても愛おしく重要なものになっていきますよ♡

 

 

 

秋におすすめの手作り犬おやつレシピ

腸のケアにも♪さつまいもとかぼちゃのベイクドケーキ(手作り犬おやつレシピ)

 

 

こちらの記事も一緒にどうぞ♪

■犬にりんごを与えるといいことを知っておこう!

■さつまいもを犬に食べさせる時のポイントと、病気との相性を知っておこう

 

 

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

レシピのリクエストやご感想、いつもありがとうございます。

 

下のばにら&びすけバナーをクリックしていただくと

レシピアップ&ブログ更新の励みになりますハート

▼ ▼ ▼

 

 

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

 

\レシピの感想、シェアさせてください♡/

 

 

いちかわあやこのオリジナル犬おやつレシピが

毎月必ず更新されるオンライン版レシピブック。

 

全レシピに写真、材料と分量、具体的な作り方、体重別に1日に与えていい量の目安、飼い主さんが食べる時の味付けアドバイスなどを記載している

今までにないレシピ集です♪

 

 

 

手作り犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

 

オンラインレシピブックの更新情報は

LINEのメルマガインスタにてハート

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

無料特典☆犬に与えてはいけない食材ポスターPDFプレゼント】

 

 

 

LINEに届くメールマガジン

いちかわあやこの"犬ごはんのある暮らし"

 

※仕事のこと、犬のこと、ふとしたつぶやきがLINEに届きます。

※無料特典ダウンロード方法は

友だち追加の後に届くメッセージに記載されています。

 

▶︎無料プレゼントの詳細はコチラ◀︎

 

矢印こちらをクリックして追加

友だち追加

※バナークリックでエラーになる場合

https://line.me/R/ti/p/%40ewf6494x

をお試しください。

 

または

 

矢印LINEアプリの友達追加よりQRコードを読み込んでください

 

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

いちかわあやこInstagramはこちらキラキラ

フォロー大歓迎です❤︎

 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 

 

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩

 

 

 

!お願い

当ブログはリンクフリーでシェア大歓迎ですが、写真や本文の無断転載や引用はしないでください。