犬ごはん先生いちかわあやこです。

12歳と11歳の元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

プロフィールはこちら

 

 

 

+ + +

 

instagramInstagram ▷ @aaa_inugohan
フォローお気軽にどうぞ♡

+ + +

 

 

 

今年の夏は1日に何回「暑い」と言えるかチャレンジ大会をしようと思っていたのですが、

 

「外出をお控えください」のこのご時世、外の暑さをダイレクトに感じる機会も少ない。

 

 

何回言えるかチャレンジは冬季開催にしようと思っている、どうでも情報です。

 

 

 

 

 

さて、おうちにいようとも暑いものは暑いんですよ。

 

エアコンつけていようが、暑いものは暑い。

 

 

そして、わたし達人間もだけど、わんこにも暑さは大敵でございまっす。

 

 

 

ならば、作ろうではありませんか。

 

わんこ用アイス。

 

 

 

 

人間が食べるソフトクリームやカップアイスのように、やわらかくてあまーいアイスは理由があって

 

 

・柔らかさを出す→脂肪分増やす、凍ったものを混ぜてなめらかにする工程を入れる

・甘い→砂糖を足す

 

などなど。

 

 

 

そう、お察しの通り。

これをわんこ用で実現するのは厳しいのですがしかし!

 

 

 

人間として、アイスの美味しさを学んでしまうと愛犬にもこの体験を共有したくなるものです。

 

 

 

・・・よね?

 

わたしは、そうです。笑

 

 

 

 

 

これまで数々の犬用アイスレシピに挑戦しては失敗しまくった(笑)わたしの見解としては、

 

 

・水分を極力減らす

・とろみのある油分を足す

・なめらかにできる食材を使う

 

 

この条件は必須。

 

 

 

そしてできました、わんこ用さつまいものアイス♡

 

 

 

脂肪分を増やすとお腹を壊す可能性も同時に上がっていくので、

 

「なめらかな舌触り」は、さすがに難しいものがあるのですが、

 

冷凍保存しやすく、与えやすいレシピになりました♡

 

 

 

 

詳しい作り方はウェブマガジンWanQolに掲載されています。

 

 

 

 

人間のアイスを共有したい気持ちもとってもわかるのですが、

 

愛犬の健康を考えるとできれば避けておいた方がベスト。

 

 

わんこにはわんこ用のアイスを作って、夏を涼しく過ごしてくださいね!

 

 

 

 

 

↓Instagramも更新してます。フォローお気軽にどうぞ♡

 

 

 

 

おうちでカフェ風に楽しめる

犬のおやつとごはん

 

>レシピはこちらから

 

 

 

 

●レシピの感想をお待ちしています●

レシピ記事のリブログや、Instagram @aaa_inugohan をタグ付けして教えてください♡

ブログやInstagramのストーリーで紹介させていただくことがあります(´∀`)

 

※非公開アカウントの場合はお知らせが来ないのでご了承くださいませ。

 

 

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩