もう後戻り出来ない(笑)
えーと。
今回の事を教訓に、パーツ取り用として、不動車を落札してしまいました(爆)
意地になってたのよね~これでしばらく小遣いなんてないぞ、と。
さらに置き場所もないってのに‥
嗚呼‥_| ̄|○
パーツに分解したところで保管場所もないのよね。
悲しいかな都内のウサギ小屋。
まぁ出来るだけ細かく分解しますわ。
やべっ
えーと。
最初に言い訳します。
8月初旬にSRX250、壊れました。
この時点でブログなんてヤメようかとも思いました。
漏れたオイルで真っ茶色♪
それから1ヶ月。
バイク屋に入院させてやれるだけの費用も捻出出来ず‥
で、時々エンジンだけは10分程度回す。
そして、破損したパーツを揃える。
やっぱバイクは愛情(愛着?)ですよ。壊れたって言っても事故ったとかじゃありません。
チェーンが緩んでいるのに気付かずに走っていて、急にチェーンが外れました。
それだけ?って思うでしょ?
それがですね。
チェーンが外れる時にシコタマ『エンジンルーム』を引っ叩いてしまってようです。
エンジンオイルが漏れる漏れる(笑)
交換部品。
チェーン‥520/106L(レッジーナのノンシール)
9月中に購入したのはこれだけです。
自分でチェーン交換。
まずはこれだけ。
そして、オイル交換をして漏れ具合を確認する。
漏れてるんだよね。
いい具合に漏れたオイルがマフラーで熱せられて、
下から煙って燻製状態。
そのままオイルを継ぎ足しながら我慢する事2週間。
そして、
完全に漏れてる場所を特定しました。
やはりここでした。
他が汚れているのにヤケに金属色むき出しの場所!
ここに、取り敢えず『耐熱パテ(1000度)』を盛って、穴を塞ぎます。
まずは、パーツクリーナーで綺麗にします。
そこにパテを盛る。
そして耐熱スプレー(黒)で塗装して終了。
完了しました。
これでまたしばらく漏れ具合をチェックします。
最近、雨男。
もともと晴れ男だったんですよ。
ええ。
それが最近では会社が休みの日に限って雨雨雨…
バイクは室内保管ではなく、カバーが被さっただけの敷地内青空駐車。
レストアしようにもこれじゃ出来ないんですよ。とほほほほほ…
今日も天気が少し怪しい‥でもやっちゃおうかなぁ…
傘でも差しながら(笑)
追記。
断念しました(爆)
バイクのスクリーン作成方法
まず、カウルに厚紙を当てて型を取る。
厚紙なんて何でもいいんです。
要は要らない紙で十分(笑)
これにはビスの場所もちゃんと印を付けておきましょう。
微妙なカーブもしっかり と。
ここでの失敗は後で『サイズが合わない(汗)』ともなりかねないので、綿密なサイズ合わせをします。
このために何枚紙をムダにしたっていいじゃないですか。
資源のムダって言われちゃいそうだけど(爆)
今回はここまで。
次回からはデジカメ写真も載せられるといいな(笑)♪
買って来ました
アクリル板。
最初は3ミリのにしようと思ったんだけど、
加工のしやすさの面から、挫折して2ミリのにしました(笑)
だって意外と3ミリ板って厚くて加工しにくそうなんだもの。
さて。
アクリル板はアクリサンデーのブラウンスモークをチョイス。
三菱レイヨン製のアクリルで、320x550サイズのもの。
価格は約1,400円。
SRX250/Fに合わせてみると、これならどうやら2枚は行けそうです。
うっしっし♪
早速、次の休みの日にサイズを測り直して始めてみたいと思います。
そこで、
自作でスクリーンを作ってみようかな、と。
Yahoo!でググってみると結構あるんですね。
スクリーンを自作してる人って(笑)
2~3mmの塩化ビニールをホームセンターで購入し、サイズを計り切り出す、と。
うむ。なるほど。
幸い、SRX250/Fのスクリーンはオマケみたいなサイズ。
作るのは簡単‥なのか??????
まぁ失敗しても問題ないくらいの金額で上がりそうです。
ついでに2枚作ってしまおうか。
うっしっしっし‥
塩化ビニールは透明のくらいしか売ってないので、車用のスモークを貼ると『らしく』なるらしい‥
検索されたサイトのみなさま。
参考にさせて頂きます。
こんなモンですか。
4月某日。
オークションにて中古バイクを購入。
価格は40,000円。
車種はYAMAHAのSRX250/Fって言う20年近く前のもの。
落札したのはいいが、記載事項と違うところ多し。
シートは2ヶ所も破れ、カウルのスクリーンが‥ない!
あれ?でも写真にはちゃんと…
どうやら輸送中に外したまんま紛失したらしい。
じゃなきゃバイク屋の別の人間が他のに付けて売っ払っちまったか。
20年も前のものだけに、探すったってねぇ‥
頑張って探して下さい。バイク屋さん。
僕のために(笑)




