道楽街道真っしぐら -35ページ目

餅は餅屋(ラーメンバージョン)

「餅は餅屋」



僕の好きな言葉の一つです。



どんな仕事においてもこの言葉は存在します。


もちろん僕が言うのは料理がメインです(笑)


そして今回はラーメンをお見せします。



と、その前に、僕の好むラーメンですが、散々こちらのブログでも


ラーメンを紹介してきました。


僕は、昔は良くあった出前のラーメンのような



「炒めた野菜が入った熱々のみそらーめん」が好きです。


この好みは一生変わらないでしょう。


僕は、醤油よりも塩よりも味噌が好きです。


そんな僕の好みにドンピシャなのが



食い道楽-滋魂 ミソ.jpg


滋魂と



食い道楽-オロチョン.jpg

竜胆です。



滋魂では僕が味噌。連れが



食い道楽-滋魂タンメン.jpg


タンメンでした。


どちらでも普通のメニューでしょうが、燕三条系の味を主とする


滋魂ではなんとも珍しい。


これから寒くなるからか?とっても熱いです!!


油が多めなので食べ終わるころまでずっと熱々です。


それがなんとも嬉懐かしい味なのです。そう、あの昔に食べていた出前のラーメン。


出前のラーメンも冷めにくいようにあっつあつでした。


そして驚きなのが、麺が待ったくダレないんです!


伸びません!!


それがホントに嬉しいです



竜胆では、通常メニューのほかに新聞の折り込みチラシの広報に載っている


オロチョンラーメンがあります。店内に張り紙はないので、完全に


広報誌を読んだ人にしかわからないメニューです。



確か、前回の竜胆のことを載せたときにチラッと喋ったかもしれません。


覚えていますでしょうか?


オロチョンは、辛みそ味です。上に温泉卵が乗っています。


こちらも美味い!と、言うか 病み付きになる辛さですグッド!




そういやぁ、また社長が商工会で忙しいようなので今日は社長の


オークラ時代の後輩がいらっしゃいました。


さすが中華畑。調理がリズミカルで見ていてうっとりデス(笑)





さて、冒頭の「餅は餅屋」ですが最近のラーメン屋は


「脱ラーメン屋」と、感じざるをえない店や味が多いように思えます。


ボリュームで勝負するお店。ちゃーしゅうばかり主張するお店。ラーメンらしからぬ


形や見た目で勝負するお店。などなど・・・



一つ前に紹介した福泉には、会計場所に「調理師免許」の証明書が


張ってありました。



食べ歩きするようになってからわかったのですが、料理やさんて


調理師免許を持ってなくてもお店を出すことと調理することができるんですよね・・・


知ってました?


だからラーメン屋って「餅は餅屋」と、言えるのですが最近のラーメン屋は


ろくに調理技術がないのにもかかわらずすぐ店を開いたりチェーン化したり


してますよね・・・



最低でもラーメンの技術がきちんと備わってほしいのに


伴っていないんですよね・・・




造語ですが、せめて「ラーメンはラーメン屋」となってもらいたいなと思います。





後、言い忘れましたが、両店舗ともに炒め野菜に焼き色や芳ばしさが


備わっているのでしっかりと炒めた香りが移ってとても良かったです!!

久々の更新

けっこう紹介したいお店とメニューがたまっていたので



一気に放出します。


殴り書きのような部分もあるかと思いますが、あしからず・・


まずは、珍しくWEEKを読んでいったお店からです。



三条にある、「割烹定食 福泉」です。


昔からあるお店だと思います。


この日はちょうど平日休みだったこともあったのですが


お昼時に行ったらだいぶ繁盛していることがわかりました。


僕が頼んだメニューはこちらです。




食い道楽-101214_125920.jpg

生姜焼き定食。


コレで値段が850円。サラリーマンはもちろん、体力仕事の人にはうってつけではないでしょうか?


平日のお昼はご飯の大盛り無料との事なので、大盛りにしたら丼飯でした(笑)


メインの生姜焼きをアップすると・・・・



食い道楽-割烹福泉 生姜焼.jpg

このアングルではわかりにくいかもしれませんが、肉にかなりの厚さがあります。


僕が知っている生姜焼きだと、肉はだいたいペラッペラのが多い気がします。


しかし、こちらは2cmはあるのでは?


そしてこのタレがなんとも奥深いのです!!!


ただ生姜が利いているのではない!ただしょっぱいだけじゃない!



あくまで「タレ」なのです!




連れは「肉野菜定食」にしました。



食い道楽-割烹 福泉肉炒め.jpg


メインをアップにすると・・・



食い道楽-割烹福泉 肉炒め2.jpg

こちらも結構なボリュームです。


どちらも質も量も最高じゃないかなと思います。



連れが女性だからか?はたまたこのメニューだからか?


こんなものがついてきました。



食い道楽-101214_125747.jpg


かぐら南蛮ミソ。ご飯にぴったりでしたよ!!



こちらのお店は、メニューがかなり豊富なのでまた近々生きたいなと思いますパー




かなりヤバイ!!

いまだに今年のクリスマスケーキを注文していません・・・



こんなことは、社会人になって初めてです・・・


いくつかのお店に伺ってみたのですが




時すでに遅し!


って感じ・・・でも今日はお休みなので思い当たるお店に行ってみようと思います。



ところで、久しぶりにケーキを紹介しようと思います。


まずはこちらから



食い道楽-スィーニュ チーズ.jpg

新津にあるスィーニュのチーズケーキ。


こっくりとした濃厚なチーズケーキは、今の流行の口どけの良さやなめらかさとは


無縁のケーキ。


一つで満足したい方や、おやつの時間にはどっしりとしたケーキがほしいという方には


もってこいのケーキでしょう!


コーヒーとの相性は抜群ですグッド!と、言うか鉄板です!



食い道楽-カシュ シフォン.jpg

名前は忘れましたが、シフォンケーキ。



食い道楽-カシュ タルトタタン.jpg

こちらはタルト・タタン。


どちらのケーキもお店はカシュカシュです。


対称的なケーキです。シフォンはやはり軽めのケーキです。フルーツとクリームが


程よいアクセントになっています。


タルト・タタンは、これまた他のお店とは違った印象を受けました。



一言で言えば、「大人のタルト・タタン」って感じにへ


少し芳ばしさとほろ苦さがあり、そこにほんのりとシナモンの香りがあり


そこが大人のリッチ感を生んだのではないでしょうか?



そう、このタルト・タタンは


大人=リッチ


になるような一品だと思います。






さて、僕は果たしてクリスマスケーキを予約できるでしょうか・・・?

シンプルフレンチ

昨日は、いくつかのお店で悩みました。



前日に勝龍に行ったので、ラーメンを食べる気がしない・・・


せっかくの特別な日であることと、土曜日ということもあってダメもとで


新発田のオーがに電話をしましたらカウンターでよければOKとのこと


夏以来のオーがでしたが、相変わらずの繁盛振りに終始驚きを隠せずでした。



メニューも相変わらず魅力的なものばかり。僕はずっとフランス料理のお店だとばかり思って


いましたが、「カフェ&レストラン」という名称が掲げられています。




フレンチっぽいメニューもあれば、フレンチらしいメニューもあり多種多様ぶりが伺えます。



さて、ここで昨日僕らが食べたものを紹介しましょう。


前菜は4皿。



食い道楽-101211_195425.jpg

ジビエのテリーヌ。ドライフルーツトースト添え。。。


ジビエは、鴨、エゾ鹿、鳩をつかっているそう。


かなりの厚みがあり、一つしかありませんが、二人で十分楽しめる量です。


テリーヌに使われているジビエは3種類のため、口に入れるとそれぞれの旨味が


複雑に絡み合っていますので大変滋味深い味わいになります。



コクはもちろん、しっかりとした硬さですが口に入れたら口の中の温かみで徐々に


ほぐれてきて旨味がとろけだします。フルーティーな赤ワインなんかがとてもあいそうに思いました。



食い道楽-101211_195704.jpg


お次もテリーヌですが、こちらはイワシとナス、トマトのテリーヌです。


見た目が素晴らしいですね!ナイフを入れるのをためらってしまいました。


三位一体ってこのことを言うんですね~。


脇にあるジェノベーゼソースがまた合う!!


組み合わせ的には定番中の定番ですが、食べれば定番である意味がわかるでしょう。



食い道楽-101211_202955.jpg


オーガで初めてのフォアグラです。ソテーしたフォアグラにジャガイモのガレットと


トリュフがちりばめられています。


フォアグラは小さすぎましたが、仕方ないでしょうあせる正直もっとほしかった(笑)



ジャガイモのガレットは表面はサックリとしていますが、口に入れるとネットリとしてきます。


そのネットリ感は病み付きになるでしょう!!


ガレットの大きさを考えるとフォアグラはもう少し大きいほうが良いのでは・・・



また言ってますね(笑


トリュフは香りがかなり弱かったです。まぁ、値段を考えると仕方ないでしょう・・・





食い道楽-101211_203539.jpg


ジャガイモのニョッキ。ゴルゴンゾーラソース。


サイズがSとMがあってこちらはSになります。


ニョッキはねちゃ~っとした感触でそれに濃厚なソースが絡まる・・・



ゴルゴンゾーラのコク、酸味、後はなんていえばよいでしょう?とにかくこのコッテリとした組み合わせが


僕にはたまらないんです。


赤ワインと合うんだろうな~



メインは2皿にしたのですが、両方とも同じ肉にしました。



食い道楽-101123_222429.jpg


そう。




鴨です。




まずはこちらから





食い道楽-鴨モモコンフィ ジャガイモグラタン.jpg


鴨のモモ肉のコンフィ。ジャガイモのグラタン添え。


鴨のコンフィは初めてです。しかもモモ肉のコンフィはなおさら!


余計な味付けはいらないとわかりました。


皮はパリッとしていて中の肉はほんのり赤みを残していました。


しかもその肉質がきわめて柔らかい!繊維っぽさや硬さとは無縁です。


口の中で肉自体が、ほどけていくような感じ。そんなのはモモ肉で経験するのは初めて!!



ジューシーな肉質を予想していたのですが見事くつがえされましたよ!




食い道楽-鴨胸ロティ エストラゴンソース.jpg


そして最後は鴨胸肉のロティ。



どーしてもコレははずせません!鴨にある血の旨味と言いますか、独特の香りを


楽しむならロティでしょう。コレを臭いだとか言う人にはオススメしませんよ。



噛み締めるほどに鴨の旨味はジュワ~ッと溢れてくる感覚は忘れられない!


この間の料理も本当はコレくらいの焼加減にしたかったのですが


下手くそなためできませんでした。


ただレアっぽく焼けばよいわけではないのでそこがプロとシロウトの違いですよね。




さて、ここまででいくらだとおもいますか?


いやらしい話ですが、オーガは桁外れに安いです。


ドリンクナシでここまでで7000円はしません。



ありえない・・・ほんとにありえない・・・





話は変わりますが、この日も満席でした。


客層はほぼ100%女性客。



こちらにはなぜかパスタメニューは豊富です。


店側はどういうふうに意図してるかわかりませんが、フレンチっぽく利用している


グループはまったくありませんでした??


運ばれる料理はどこにでもあるような前菜やパスタばかり・・・


そして、やはり女性の集団。出てきた料理を平らげる前におしゃべりに夢中・・・



食べ終わってからしゃべればいいのに冷めた状態でかなりの量が残っているのが目立ちました。


料理がかわいそうだと思った瞬間でした。



こちらのシェフはイタリアンを専門として、パスタをメインとしてやりたいと


思ってないんだろうと僕は思いながら毎回きます。


立地的に見てもまともなフレンチをやってもやっていけないんだろうとも思います。


だから本来のフレンチ以外のメニューを充実させることによって


オーガとして成り立たせてるんだと思います。



ですから、僕のブログを読んでオーガに行ってみようと思う人にお願いしたい!!



こちらのお店では、「フレンチ」を食べに行ってもらいたい!!


普段、値段の張るフレンチというジャンル。しかもその最高の舞台の一つとしてあげられる


ジョエル・ロブションという世界を体験してきたシェフの技術を格安で


味わえる喜びを感じてもらいたい!!



ですから、予約がなかなか取れないこ店にはおしゃべりをしに行くのではなく。


パスタや他の店でも食べることのできるメニューを食べに行くのではなく。



まっとうな料理を、新しい味の発見をしに行ってもらえたらなと思います。



僕がオススメする例の店Pもそんな感じのお店です。



ちなみにPのお店は、今出ているコマチに載っています。



すこしでも僕の言っている意味がわかる方が増えてくれれば嬉しいですね

雑誌に載っている画と違う(笑)

勝龍の今の限定メニューをご存知でしょうか?


WEEkに載っているやつです。



冬ミソ小千谷バージョンという名前で出ています。


親父たちのブログでも紹介されています。どちらにも写っている写真を


思い出してから僕の写真を見てください。




食い道楽-101210_212622.jpg


高さがすさまじいですよね(笑)


雑誌やブログでの写真はかわいらしい感じがします。


ちなみに僕のやつは「冬ミソチャーシュー大盛り」です。


大盛りにするから毎回こんな感じなのでしょうかねww


背油を入れているということなので、いつもよりも更にまったりとしたスープに


仕上がっているように思いました。


その背脂もゴロゴロとしたやつで、トロトロの背脂じゃないのがポイントだと思います。


ですから噛めばプチプチとした食感がしますので僕はそういうのも好みですね~


にらキムチもいいあんばいでしたよグッド!





最近は夜の遅い時間にばかり行っていますので、女性のお客さんをあまり見かけません。


複雑な味わいですからお勧めしたいのですがね~。


わかりやすい味のラーメンが好みの人には違うメニューをどうぞ(笑)






最近は綺麗な味のラーメン食べてないですね~。


最近は竜胆、滋魂、勝龍ばかりのLEWONですにこ