道楽街道真っしぐら -34ページ目

上手いし美味い

上手いとは・・・おもに技術のことを言います。


美味いとは・・・おもに味の事を言います。



なかなかこういう二つのウマイがそろう店は少なくなっていると思います。



しかも、新店でこの言葉が出てくること自体が珍しいです。


亀貝インターを降りて走っているとある新しいラーメン屋



「ちょび吉」というお店が最初からクオリティーがめちゃめちゃ高いです。


こちらのお店の花輪にはなおじグループの社長の名前がデカデカと書いてあります。


知ってる人が見れば知っていると思います。そして、こちらの店長を


勤めている方は、なおじ本店のほうで店長をされていました。



食い道楽-101226_131324.jpg



これがそのラーメンです


メニューは醤油ラーメンのみ。僕はその味玉バージョンにしました。


昔懐かしい見た目をかもし出しながらも、味のほうはとてもバランスが良く


なおかつ斬新な味の組み合わせなので、食べて側からしても新鮮に感じるでしょう。



醤油ダレ自体、見た目とは違い奥深い。スープは鶏ガラよりも弱い豚骨かな?


香味油として鶏油(チー油)を使用しているからか、鶏ガラの香りとは違った鶏の


香りがします。



それともう一つ、しょうがの香りもします。そのしょうがの香りがあることによって


今までにない味の組み合わせを感じることができます。


味玉もイマドキの店のようなやつとはまったく違って


しっかりと白身のほうに色が染みこんでいるし、黄身が半熟じゃない。


半熟のドロドロの黄身よりもある程度固まっているほうが好きだったりして・・・



チャーシューは、脂身のほとんどない部位。モモかな?でも、モモよりも油を感じるし


歯切れもよい!!


値段もだいぶ安いです。


正直なおじ関係の店には行かなくていーやって思います。


なおじに行くならちょび吉に行け!


って感じ。


今は、メニューが醤油しかないのですが、今後、限定メニューなどが出たら


間違いなく行くでしょう~


2回目も良かった!!

三条にある「割烹定食 福泉」にまた行ってきました。


今回食べたのも大変美味しかったのでご紹介


させていただきます。



今回は、お店の名前を記した「福泉定食」を頼みました


内容は・・・



食い道楽-福泉定食.jpg


こんな感じ。


メインは



食い道楽-福泉定食3.jpg

さんまの塩焼き。


コレかなり美味アゲアゲ



鮮度が良かったからか?ワタの部分が苦味よりもコクのほうが勝っていました。


それって良くないやつだとただ苦いだけですよね?


それ以外に



食い道楽-福泉定食2.jpg

刺身がこんなについています!!


甘海老、炙ったホタテ、おそらくブリ、そしてカジキマグロ。


こんなにくれるんすか!?って思いました。


刺身定食というメニューもあったので、それを注文すると


どれだけ出てくるのだろうか・・・


次はそうしようかな(笑)



連れはオムライスを頼みました。




食い道楽-福泉 オムライス.jpg


洋食屋のそれとは違いますが、そこは割烹。


美味いですよ!!



けちゃっぷとデミソースがあって、連れはデミソースにしました。


ご飯はちゃんとケチャップライスですし、具もたくさん。


文句ないです!



まだまだ気になるニューがあるのでこれからも定期的に通って見ようと


思いますパー


ひょっとするとラーメン屋に行くよりも満足できるのではないでしょうか?

勉強になった

さて、今年のクリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか?


僕はデスね、今年は志向を変えて洋食ではなく中華料理のコースをいただいてきました。


何故イタリアンやフレンチではないかというと・・・


「毎年メニューがありきたりで気になるのがない」


という理由です。


ですからたまには別ジャンルの料理でもイーじゃないかということで


中華料理にしました。


場所はホテルオークラの「桃花林」


中華料理のコースとはどのようなものが出てくるかというと・・・



中華料理っぽくないものばかりだということと、上品な味付けがとてもよかったです。


しかし、美味かったけど不満が残る内容でした・・・


実際中華料理のコースを食べて思いましたが、イタリアンやフレンチに行ったほうがよい


と思ったのが率直な感想です。



クリスマスケーキは・・・




食い道楽-リジェール クリスマス.jpg


三条のパティスリー・リジェール


オーソドックスなレアチーズケーキでした。


しかし、とっても「乳」を感じるチーズですっごく濃密な味わいキラキラ


よくあるような酸味を帯びたチーズではないので



どーせこんな感じだろう・・・




ってことにはならないですパー




しかし、中華のコースは質、量ともに物足りなかったし


値段とつりあわないのが見え見えでしたした



まぁ、勉強になったと思えばよいかな・・・


遅れましたが・・・

吹雪の記事が遅れましたあせる


続きに行きたいと思います。



食い道楽-101217_205257.jpg

刺身です。この店では刺身が美味しいという事は前回で証明済みです。


今回は量が多かったです。


内容は、ブリ、ハマチ、アジ、スズキ、霜降り鯛、マグロ、カツオでした。


どいつもこいつも状態が良く、乾いていなくみずみずしいし、文句の付け所もない


良い刺身でした。


赤身の魚には、生姜醤油でいただきます。そういうところまで配慮されているのが


素晴らしい仕事だと思います。



食い道楽-101217_212601.jpg

こういう酒器で飲むなんてとても贅沢だなと思います。



食い道楽-101217_213425.jpg

一つの酒を3種類の器で味わわせていただけるお店なんてまずないんじゃないでしょうか??


この3種類の酒器で飲み比べてみてわかったのですが、お酒と酒器には相性があって


このとき飲んだお酒には真ん中の酒器が一番相性か良く


左の酒器がメチャクチャ相性が悪かったです。


どう悪いかといいますと・・・



甘味とまろみがあるお酒が、左の杉の木の酒器で飲むと


苦味が出てきて僕には美味しいと思いませんでした。



そこらへんのお話は僕よりも姉さんのほうが詳しいので


行ったときに聞いてみてください(笑)



食い道楽-101217_214655.jpg

この日のメインです。


他の席の人たちがみんな鍋だったので僕たちも鍋なんだろうなと


思っていたのですが・・・



この写真の皿が出てきました。


ブリカマの煮付けです。


やられた~って感じです。



このブリカマ、かなりの驚きと出会います・・・



食い道楽-101217_215554.jpg


この写真ではわかりにくいかと思いますが、奥に骨が見えます。


ブリとかマグロもそうですが、カマってとこには、ゴッツイ骨があると思います。


その骨はゴッツイし、硬いです。



その骨が、簡単に噛み砕けるほどの状態でした!?


普通そんな骨の部分なんて食えないっすよね!?


だけど、吹雪ではこのお皿に何も残らないんです。


普通残る骨すらも・・・



素晴らしいの一言ですよ・・・



ってか、ありえない(笑)



食い道楽-101217_223325.jpg


食いしん坊な僕は、もう一皿こしらえてもらいました(笑)


そしたら出てきたのが、銀杏の串焼きとツブ貝。そこにつけあわせで柿。



この組み合わせもびっくりですね!


柿って料理とあわせるのか!?って感じです。




ホントにこの店には・・・ってかお父さんには驚かされます。



そしてその驚きは、食べてにとっては嬉しいの一言ですグッド!



次ぎあたり、ちょいといぢわるをして刺身を抜かしてくれって行ってみようかな・・・



そしたらどんなものが出てくるか楽しみで仕方なくなりそう(笑)




2回目行ってきました!

このアメブロで仲良くなった方と飲みに行ってきました。


場所は「吹雪」。そうです、姉さんのお店です。



この店はやたらな人とは行けないな~って改めて思いました。


もし行くとしたら


1 仲が良い人


2 食べることが好きな人


3 本当に美味しいところを知りたいと思う人


4 大人の飲み方、楽しみ方をする人 


5 質より量の人


そして・・・


6 その料理を理解しようとする人



かな~。



だから一緒に行くとしたら限定されるんですよね~。


そして今回の料理は・・・



最初に出てきたのが、温泉卵とスズキと真鱈の肝のムース。


・・・



・・・



残念ながらこの料理の写真はありません(涙)


しかし、器の写真ならあります(笑)



食い道楽-101217_200114.jpg


出ました!伊万里!



食い道楽-101217_200527.jpg

浅漬けです。コレも伊万里。


マジで美しい!ってかコメントが美しくない(笑)



食い道楽-101217_200700.jpg

上からの画。仕事が丁寧でなんともいえないです。



食い道楽-101217_200906.jpg


この日の珍味は南蛮海老の身と頭のミソを使ったやつでした。


どいつもこいつも酒と合うぜグッド!



食い道楽-101217_200923.jpg



コメントが美しくないけど、どの器も美しくて食べながらも


うっとりしてしまします・・・



肴の美味さと器の美しさで酔ってしまいますね




後は、また明日にでも更新しましょうパー