リターンズ
皆さん、「ゴッドファーザー」という映画をご存知でしょうか?
1,2,3とあります。
この映画は、イタリアからアメリカに移ってきたマフィアファミリーの
栄光から衰退を描いた映画です。
その栄光から衰退の間には、ファミリーの絆の強さやドンの強さと優しさ。
ドンの子供たちの性質から生まれる悲劇など、裏社会の心情なども描かれています。
僕はこの映画を全て観ました。
多分、この映画を観る人はたいていはシリーズ全て観るのではないでしょうか?
ある日、僕はブックオフでこんな本を見つけました。
ゴッドファーザーリターンズというタイトルです。
このタイトルを見た瞬間に電撃が走りました!!
ゴッドファーザーシリーズを観た人なら、そして好きな人なら
なんじゃこりゃ~
状態になるのでは?
ちなみにこの本は、年末に図書館で借りました![]()
まだ読んでませんが、どういう内容なのかは読み次第
レポしましょう。
結構なボリュームがあるので時間がかかりそうです。
美味い店が育たない
ズバッと書くといったので書きたいと思います。
とにかく思うのですが、新潟は
美味い店が育たない県だと思います。
政令指定都市になり、様々な場所で道路整備をはじめ
いろんなお店ができたりして都会化が進んでるな~って感じがします。
それに伴って、外食業界も賑やかでいろんな店ができてきました。
僕が好きでやっている食べ歩きはジャンル関係なくとにかく美味いものを
食べたいがために行っている趣味です。
そしてその美味いは、値段が安いものからそれなりにするものもあります。
そこに共通することはとにかく「美味い」ことだけです。
そりゃあ人それぞれの好みがありますから
「アレでなければいけない、これでなければならない」
っていう考えはありません。
さて、話はだいぶズレてきましたが新潟はどうも
「家族連れ」や「若いカップル」っていう客層に狙いを絞っているように思います。
あとは、味よりも「量」とか「雰囲気」ばかりにこだわったり・・・
メニューも独創性がないとか、似たりよったりって感じもします。
新潟って全国雑誌の「dancyu」とか「料理王国」とか「専門料理」とかに扱われるような
レベルのお店ってほとんどないように思います。
こういった雑誌を見ると、料理の見た目でも美味そうなのが伝わりますが
どのような味なのかが想像できない部分もあると思います。
新潟は、東京と違って外食を頻繁にするようなとこじゃないかもしれません。
また、食べ物にお金をかけることも少ないのかもしれません。
だからか、美味い店、良い店が育たないケースが少なからずあります。
腕があるのに、本来やりたいような料理を提供できないってとこもあります。
何度か紹介した「オーガ」というお店は本来はフレンチで勝負したいのではないかな?
と、思うのですが、立地条件や新発田という土地でやるには本来やりたくないものも作らなきゃ
いけないのかなとか考えます。
パスタをやる時点で、そう思いました。
まともなフレンチでは食っていけないからパスタもやるしかないという感じとか・・・
僕の好きな店のPってとこは、もっと流行ってもよい店だと思います。
目立ちにくい場所にあるのもあるでしょうけど、やり方しだいでは客のレベルが
下がってしまい、常連客を手放しかねないお店になってしまう要素を
含んでいるのも否めません。
新潟で美味しい店、評価されるべきであるお店は一杯あると思います。
そして、そういう店が流行ってくればおのずとお店側も新しいメニュー開発
とか、もっと良い素材を仕入れたりもできるのではないかと思います。
美味しい店、良い店を育てるにはやはり「食事」にもとめるレベルの向上が
必須なのではないでしょうか・・・?
「量より質!」
僕個人的に今年は、「似たようなものは食べない」 と、いうことを掲げていこうかなと思います。
あと、ラーメンばかり食べないとか(笑)
難しいでしょうけど・・・
食べ始めは・・・
あけましておめでとうございます~
今年もいろんな「美味しい」に出会えるよう食って食って食いまくるぜ
と、言うことで今年一発目は
駅前一兆のみそらーめんです。
まぁ、元旦にやっているとこっていったら限定されますよね。
けど、やはりそこは新潟の人気店!!
間違いないっすね~
一兆にはいつ以来だかわからないくらいぶりですが、スープとか麺とか云々
関係なく「味噌」が美味いですね!
一兆の味噌は僕の中のみそらーめんの中でもトップ10には入ります。
誰にでも愛される味でしょう。コクが違うんですよね。
そして炒め野菜!
芳ばしい香りがたまりませんね。野菜は中途半端な炒め方や
茹でるのは僕的にNGですね~。ラーメンに定番のもやしは茹でたら
水っぽくなり過ぎるお店もありますよね~
そして、今日は・・・
上越は荒井にあります「吉祥」に行ってきました。
僕は今までこちらには2回ほど行ったことがあります。
写真のラーメンは「黒醤油海老ワンタンメン」です。
吉祥は道の液にあるラーメン屋ですが、どのメニューも
美味しいのです。
醤油は白醤油と黒醤油があります。
それ以外にも味噌が2種類、塩ラーメンにつけ麺があります。
あと、限定メニューもあったかな?
海老油の香り、ゆずの香りと上品な香りにしょっぱくない醤油がまとまって
無駄のない一杯です。
美味いです。
意味わからない味、よくあるような味ではないので誰にでも薦められる味だと思います。
食べ納め№1,2
さて、2010年もあともう少しですね。
僕の今年の食べ納めを二つご紹介しておしまいにしましょう。
まずは、昨日のお昼に長岡の濱之家に行ってきました。
そこでは、「濱中華」というものをいただきました。
家系のラーメンを主とするお店ですが、きちんと別スープを用意しており
その時点で好感がアップします。
この濱中華は背油も投入したものですが、スープは通常のやつとは
違うため、とても食べやすく、マッチしていました。
麺との相性も抜群![]()
ただただ箸が勝手に進みます。ちなみに僕が食べたのは
チャーシュートッピのバージョンです。薄切りのチャーシューですが
噛みごたえのあるちょーどええ感じの具合です!!
めちゃくちゃ好みですわ~
そして、本日の食べ納めですが、やはり行きなれたお店です。
お店は、竜胆。
食べたのは先日のオロチョンラーメンで、そこにチャーシュートッピをしました。
肉好きなのでたまりません!!
写真は前回のやつを使用しました。残念ながら今回は写真を撮り忘れです・・・
卵が味玉に変わっていました。
社長には「激辛にするけ?」
と言われましたが、通常でも十分辛さがわかるので辛いのが
好きでない人はオススメしません!
「キレるくらい辛くしてやれるぞ」
と言われましたので、好きな方はチャレンジを(笑)
さて、今年もいろんなジャンルの食べ歩きをしました。
また長々となるので書きませんが、次の記事で
僕が思う新潟の外食業界をズバッと!
書いてみようと思います。
生意気ですが笑って見てやって下さい・・・(笑)
久しぶりのカームタイム
今回は食べ物ではあ~りません!!
先日、天気以外の環境が整ったので久しぶりに嗜みました。。。
TE-AMO(ティアモ)というキューバ産の葉巻です。
ショートタイプですが、太めのシェイプです。
吸いごたえがあります。
ですからゆ~っくりと燻らしました![]()
今回はマッチで着火しました。
もちろんこいつと
こいつが
必需品です!
読書しながらコーヒーを飲み、シガーを燻らす・・・
ほんっとに、サイコーですね!!
久しぶりのプレミアムシガーでした。
ナッツの香り、胡桃のような味わいも感じました。
ヒュミドールという雑誌を定期購読しなくなったのもありますが
葉巻の知識が乏しくなった気がします
勉強不足なのです![]()
滅多に購入できない代物ですし、嗜む時間と環境もなかなか
作れないのでしかたのないことですが
紫煙の向こうには何かが見えるんじゃないか!?
と思わせるくらい漂っている・・・
その感覚がたまりません(笑)
今年も残る刃明日のみ!!
悔いなく食べ納めたいです(笑)







