道楽街道真っしぐら -26ページ目

ついにいったぜよ!

あるラオタの方に紹介していただいたお店に


いってまいりました。


タイトルの言葉でピンときた人もいるのではないのでは??


いったお店は去年オープンしたばかりのお店。


名前は「龍馬軒」。場所は上越です。



こちらのお店のメニューはラーメン屋にしては珍しいラインアップ。


看板メニューの坦々麺。上湯麺。塩ラーメン。そして麻婆麺。


醤油ラーメンはないし、味噌もナシ。


ホントにこんなメニュー構成は見たことないですね。



LEWONの真剣な食事


こちらは坦々麺。


美味いの一言で十分ですね~。


濃厚。胡麻たっぷり。麺を上げるたびにスープが纏わりついている。。。





LEWONの真剣な食事


こちらは麻婆麺。写真ではわかりにくいでしょうが


こちらはほぼ汁ナシ。たっぷりのあんかけが素晴らしい旨味。


ジューシーだし、コクはたっぷりだし、かすかな甘味が鼻から抜けます。


ラーメン屋としてだけでなく、中華料理の域だと思います。


技術がまさにソレですよ~


黒っぽく見えるのは中華料理では見られる丸い唐辛子。


名前はわかりませんが、アレを黒くなるまで炒めつけ、香りと辛みを引き出してあるだけでなく


芳ばしい香りが食欲をそそります!!



LEWONの真剣な食事


一緒についてくるスープなんですが、こちらに対しての配慮が素晴らしい!!



ってかこんなクオリティは中華料理屋でもやらないのでは?


ってくらいしっかりしています。


鶏香るスープなのですが、濃度がすっごくあるんです。


骨だけの旨味ではないように感じます。。。肉も使っているのか?



こちらのスープは、口休めにも良いでしょうし、麻婆麺が辛すぎる人には


スープ投入もよいでしょう。


各々で愉しんでください。






見た目は同じようだろも・・・

出ました新潟弁(笑)



最近は大福や醤油団子などをご紹介しております。


一見古くて潰れてしまうんじゃないかってくらいの見た目のお店や


こんなところにあったの!?ってくらいのお店を見つけたときの喜びは


僕みたいな食べることへの執着が強い人間にしかわからないのではないでしょうか?


先週の休みに、どこへ行ったら僕好みのお菓子屋さんがあるだろうかと考えてみて


あちこち車を走らせていたら・・・



ありましたよ!場所は沼垂。


普通の住宅街に。ゆっくりと車を走らせて何とか見つけた感じです。


まずは一軒目。



店の名前は「中野山屋」さん。


お店の名前でハマりました(笑)なんか言いにくい。


ナカノヤマヤ。。。口が変な感じ(笑)


こちらでは、醤油団子と豆大福を購入しました。



LEWONの真剣な食事


こちらではなんと!大福一つ一つに包装してあります。


丁寧ですね~。



LEWONの真剣な食事


醤油団子は、餡がネト~っと団子にまとわりついてる感じ。


しっかりとか見ごたえのある団子に醤油の餡がたまりませんじゅる・・




こちらのお店は、玄関を開けて「ごめんくださ~い」と、3回声をかけてやっと出てきました(笑)


お年寄りがやっているお店ならではの感覚(笑)



そして2件目ですが、このナカノヤマヤからすぐ近くにあります


「大沢屋」に行きました。


こちらも大体ラインナップは同じでしたが、まんじゅう系が充実しております。



LEWONの真剣な食事


この包み紙の下は・・・




LEWONの真剣な食事


こんな感じ。



LEWONの真剣な食事


このまんじゅうは味噌まんじゅうと呼ばれるものです。


初めて見ました。皮の色が若干味噌っぽいですが味わいは饅頭そのもの。


しいて言うならば味噌の風味と言うか、塩っ気を感じる程度でしょうか?


甘さ控えめのあんこに程よい塩っ気のバランスがお茶菓子ならでは。


さて、この醤油団子。



LEWONの真剣な食事


この醤油団子は、先ほどのナカノヤマヤの醤油団子と比べると


団子が醤油の餡に完全にコーティングされてる感じがお分かりでしょうか?


餡自体が固いので入れ物に餡が広がらない。


そして、団子がかなり柔らかく口溶けがすさまじいです!


前に真保餅屋で紹介しました3色団子のような印象を受けます。



これまで、様々な餅屋さんを巡ってきましたが、扱う商品に大きな差は

ありません。



大福系。団子系。まんじゅう系・・・


どれも同じですが、味わってみると、やはりその店その店特徴が全然違います。


特に醤油団子は団子の柔らかさはもちろんのこと、扱う醤油によって


風味や甘さ、そしてコクが全然違うのでそこが面白いです。



さて、今週末はどこら辺を攻めようか・・・



思案中でございます。


例の店が・・・ 

ここらへんで・・・

地震があってからブログの自粛をしてきました。


僕のブログは地震とは関係のない食べ歩きを含む趣味のブログですので


こういう事態が起こっている時期に書き込むのは賢明ではないと判断したためでございます。


そんななかも定期的にアクセスしてくださっている方には


感謝いたします。


地震についての内容は、僕の友達である「姉さん」がいらっしゃる


「越後の味 吹雪」さんのブログとか


「アジアカレー うめやん」さんのブログ、そのほかにも多数ありますのでそちらのほうを


参考にしていただけたらと思います。


また、新潟市にお住まいの方で、ボランティア活動をしたいとお考えの方は


新潟県のHPや新潟市のHP、また、日本赤十字社のほうから情報を得ることが


よろしいかと思われます。


様々な情報は蔓延し、錯綜している中で


「即行動!!」は、聞こえが良いですが、先に挙げました行政サイドからは


迷惑と呼んでもよいくらいですのでお気をつけください。




では、久しぶりに食べ歩きを載せますパー


さっきも出しました、吹雪に、ちょうど地震当日に行ったのですが・・・


写真もあるのですが・・・


なにせに様々な事がありすぎて料理の内容の記憶がおぼろげになりつつあります(苦笑)


ので、吹雪はまた近々行きますのでその時にすることにします。


今回は、また甘味類です。


姉さんに紹介してもらった「さわ山」さんに行ってきました。



LEWONの真剣な食事

購入したのはこちらの「大福」と



LEWONの真剣な食事


「しょうゆだんご」です。



LEWONの真剣な食事



LEWONの真剣な食事



大福は情報の通り、薄皮のたっぷりのあんこでした!


正直、僕は薄皮じゃないほうが好みでしたが、さわ山さんの大福を食べたら


ハマリましたねかお2



あんこがたっぷりなのに、甘さは最小限にとどめております。


ですから、2,3個はペロッといけるでしょう!!


煎茶をはじめとしたお茶類には抜群の相性だと思いますが、コーヒーにも


マッチしておりました。


しょうゆだんごは、団子や大福などの餅類に目がない人にはたまらないくらいの


ボリュームのあり食べ応えのある餅でした。


醤油餡は、こちらも甘さが控えめでした。


美味しかったですきらきら!!



お次は、新潟の和菓子屋を代表すると言っても過言ではないこちら!!




LEWONの真剣な食事


貴餅です。


この写真は貴福餅と言う、同店の看板メニューです。



ところで、新潟を代表・・・と言ったらたいていの方は


江口だんごさんを思い浮かべるのではないでしょうか?


僕も好きですし、そう思います。


でも、あえて今回は貴餅さんをご紹介いたします。


理由はございません(笑)



また江口だんごさんに行ったらそのときはご紹介するでしょう。



LEWONの真剣な食事


久しぶりに行ったので、定番の貴福餅とよもぎ団子は押さえましたグッド!



すっごく上品で、素材の良さを随所で感じられるものばかりの


貴餅。久しぶりに行ったのもあるので、新しいメニューや面白いものを


見つけました。



LEWONの真剣な食事


ほうじ茶プリン。


最近では、ケーキ屋さんでほうじ茶を使用したメニューが増えてきました。


美味しいですよね!!


貴餅さんでも、ほうじ茶のいい香りが口の中で広がるとっても幸福感が溢れる


体験をいたしました。




LEWONの真剣な食事


シュークリーム??


いいえ、ごま太郎です。


いかにも和菓子やネームのこちら(笑)


さくさくのシュー記事は胡麻がたっぷり!!


ケーキ屋のシュークリームと違い香ばしさがたまらない!!


クリームは上品な甘さで、胡麻のパワーを損なわせないカスタード。


こちらはなんと!




「賞味期限 一時間」




びっくりしましたよ!そんなもの初めてです(笑)


理由は、「生地のパリパリ感が損なわれるため」


だそうです。


ですから、このパリパリ感を損なわないためにも、車の中でペロリといきましょう!




最後ですが、「おひさんにしにし」にも行ってきました。



LEWONの真剣な食事


バター醤油なるメニューが増えていたので


早速いただきました。


マジで美味い。。。


相性と言うか、振りかけられた胡麻のおかげでバターのくどさがない。。。


個人的に、天ぷらの卵じゃなくて、トッピングの温泉卵


にしたら・・・




是非お試しください。





13カ国は知っています。

意味がわからないですね(笑)


13カ国の何を知っているか?


こちらです。



LEWONの真剣な食事


これでお判りになりましたか?


コーヒーのことです。


先週の休みに新しいコーヒーを購入したのですが


そのときにふと「俺はいったいいくつのコーヒーを飲んだのか?」


と、疑問に思い、保管してあるコーヒーの空き袋を引っ張り出して見ました。


現在はこれで全てですが、これ以外にもまだまだたくさん飲んだことがあります。


この写真は全て丸山珈琲のものですが、こちらのほかにも


新潟ですと、ルシュオーゾやミールクラフトがあります。


全てスペシャルティコーヒーですし、中にはカップオブエクセレンスの受賞豆


もあります。


今まで飲んだことがある国は・・・・



ブラジル、グアテマラ、コスタリカ、エルサルバドル、パナマ、ボリビア、ケニア、エチオピア


ルワンダ、インドネシア、ニカラグア、コロンビア、ホンジュラス


があります。


どちらの国もそれぞれ特徴があり、また、さまざまな味わいがあって


記憶に残るものばかりです。


コーヒーってこうなんだ!


って考えが全て吹き飛ばされてしまうのが


スペシャルティコーヒーです。昔から言われている


コーヒーは、「苦い」という言葉は僕の中では死語のようなものです(笑)


「ブルマン」「キリマンジャロ」「コロンビア」なぁ~んて言葉はもはや


選ぶ基準にはなりませんよ~パー





って、コーヒー好きの僕は思います。