⑩ 〜栄州・ラサム農場体験その2 | カラフル韓国パワフルKOREA〜旅とわたしと韓国語〜

カラフル韓国パワフルKOREA〜旅とわたしと韓国語〜

韓国のパワフルなところ、カラフルなところが好きです。
このブログは韓国語が大好きな私のプチ日記です。
他にも韓国関連などいろいろ書いてます。
勉強中ゆえ、間違いもご愛嬌(^^;;

'라삼(羅参/ラサム)'

野外での山人参・野草収穫体験を終え、お楽しみの昼食ちゅー

ここラサムでの体験プログラムでは鶏鍋(닭 백숙/タペクスが食べられます鳥

この鶏鍋には山人参を食べて育てられた鶏が丸ごと1羽使われ、薬草と一緒にじっくり煮込みます。

ど〜ん!と豪快ですね。

 

おかゆには松茸よりも貴重と言われている天然の香茸(コウタケ)まで入っていました。

優しい口当たりで本当に美味しかったです!

 

鶏鍋に、先ほど収穫した野草をプラス。

ふだん鍋には入れないであろうよもぎまで入れました。

ホロホロにほぐれる鶏肉。

鶏肉から出た旨みたっぷりの脂をまとってつやつやした野草キラキラ

山人参も入っていますが特有の香りは強くなく、素材の味を前面に感じつつほんのり山人参が全体の味を締めてくれている優しい味わいでした!!酔っ払い

クセがありそうな野草も鍋にするとたっぷり美味しく食べられますねOK

 

手仕込みの山人参酒もいただきました日本酒

山人参がフタになっていて可愛い(笑)

くわっ!ハッとくる強めのお味でした。

(でも3杯いただきました。昼から。)

 

山人参、菊芋、行者にんにくの漬物(チャンアチ)。

これが私の中でナンバーワンでした!!!拍手拍手

特に菊芋が適度にポリっとしていて味付けも絶妙!!

今まで菊芋を何度か自分でも調理したり食してきましたが、これがダントツ美味しい!デレデレ

 

デザートにはよもぎを使ったソンピョン。

緑の色が濃い。

スイカ、チャメもさっぱり&ジューシーでした。

 

鶏鍋を堪能したあとは、収穫した山人参を使った山人参酒仕込み。

と言っても、お酒を作ってしまうと持ち帰りができなくなるので、専用容器に山人参を詰め、キムさん手仕込みの山人参酒を少し浸す程度に加えた状態で密封。

それでもみなさん楽しそう。

 

↓アルコール度数30度以上のお酒に漬けてくださいとのなので、帰国してからホワイトリカーで漬け込みました!

何も考えず詰めましたが、こうやって見ると葉っぱが上向きになるようにすれば良かった(笑)

ただいま暗所に保存中。

2年後に開封していただく予定ですニヒヒ

 

キムさんは日本在住経験があり、東京の大学に通っていたそうです。

ゆえに日本語がお上手。

こちらの掛け軸もキムさんが書いたものだそう!!達筆!!

「参」の字に遊び心とセンスを感じますね。

キムさんが漬けた山人参や薬草のお酒。

中には葉脈だけになり透けた姿のものもあり、芸術のように美しかったです。

ラサムではオリジナルの山人参エキスや山人参茶なども作っています。

 

そして、お酒づくりと一緒に漬物づくりも当初予定したのですが、時間の都合で漬物はお土産でいただくことになりました。

先ほど昼食でいただいたお漬物!気づき

お持ち帰りできるなんてうれしい〜!!ハート

こちらは奥様のヨンアさんが作っているものだそう!!

今、うちの冷蔵庫にありますが食べてしまうのが惜しい〜、でも食べた〜い、の葛藤。

(ヨンアさん、とてもシャイで可愛らしい方でした。)

 

最後は記念撮影。

みなさんいい笑顔です。

 

ラサムのキムご夫婦とお手伝いしてくださった息子さん、スタッフのアイリーンさん、そして穏やかな栄州の自然、お世話になりありがとうございます。

また必ず伺いますお願い

 

ひと通りの体験を終え、もっともっとの〜んびりしたかったなあと惜しみつつ、次の目的地へ向かいましたバス

 

 

ーーーーーーーーーー

'라삼농업회사법인(주)'(羅参農業会社法人)

 

住所:경상북도 영주시 단산면 단곡로 21번길 27-13 

tel:(韓国内)010-7323-2490 

公式サイト:

ーーーーーーーーーー

 

バス「日韓交流・慶尚北道食文化体験」プログラム/レポート

①出発

②空港から移動

③(慶州)ラソンジェ・宮廷料理を学ぶ

④(慶州)ラソンジェ・日韓交流会その1

⑤(慶州)ラソンジェ・日韓交流会その2

⑥(慶州)ホームプラスでお買い物

⑦(慶州)THE K HOTEL慶州と朝散歩

⑧(慶州)白いエゴマスンドゥブチゲ

⑨(栄州)ラサム・農場体験その1

 

韓国へ旅するなら「Wi-Fi도시락(Wi-Fi弁当)」

Wi-Fiルーター10%OFF、eSIM5%OFF

↓特別特典予約サイト

https://kor.wifidosirak.com/colorfulkore

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

いつも読んで下さってありがとうございます。

↓よろしければ励ましのポチくださいませ。スンドゥブ・チゲ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村