【慶尚北道】④ 〜ラソンジェ・日韓交流会その1 | カラフル韓国パワフルKOREA〜旅とわたしと韓国語〜

カラフル韓国パワフルKOREA〜旅とわたしと韓国語〜

韓国のパワフルなところ、カラフルなところが好きです。
このブログは韓国語が大好きな私のプチ日記です。
他にも韓国関連などいろいろ書いてます。
勉強中ゆえ、間違いもご愛嬌(^^;;

宮廷料理づくり体験のあとは上階のホールに移動して、慶州近辺にお住まいの方々をまじえて食事をしながらの日韓交流会が開かれました。

 

暖かく明るいホール。

 

新羅時代を連想させる、素敵な酒器。

盃は中に玉が入っていて、振るとコロコロと音が鳴ります。

お酒がなくなると盃を振って鳴らし、酒を催促するのだそうです日本酒

(そういえば王様がそうやっているシーンを時代ドラマか何かで見た記憶があります。)

 

交流会とのことで、まずは一人ひとり自己紹介から始まりました。

ご招待客の方々は奥様が韓国人でこちらにお住まいの日本の方、慶州の韓医院長、僧侶、以前に日本で勉強やお仕事をされていた方など、日本からやってきた私たちとの交流を喜んでくださいましたお願い

 

ラソンジェのシェフが用意してくださったお料理の数々。

一つひとつ説明してくださり、慶尚北道ならではのものも多くてとてもおもしろかったです。

いつかもっともっと深掘りして聞いてみたいですね。

↓これはここでしか味わえないという시금장(シグムジャン)という味噌ダレの一種。

私はご飯につけて食べてみました。

初めて食べてみたシグムジャン、少しほろ苦さもありなめらかで、私は好きなお味でしたデレデレ

 

↓シグムジャン、あの有名TV番組でも紹介されています。

(この番組、ホント大好きキラキラ

 

先ほどみんなで作った料理も並びました。

辛い料理は1品くらいで、どれも美味しくいただきました。

まず、食材そのものが美味しかったです。

あらためて見ると、食材の種類がたくさん使われていますね。

わきあいあいの食事会、時間も限られていてなかなか全員とじっくり会話できず少し残念でしたが、またこういう機会があればいいなと思います。

逆に、日本へご招待もできたらいいな。

 

ご招待客のお一人、慶州の'심원사(深源寺/シムォンサ)'のソン住職が描く仏教画を見せていただき、それがまた素晴らしく美しくて!!ポーン

是非ともお寺に訪れてみたいとお話ししたところ、なんとプレゼントをいただきました。

住職が描いた絵のゴールドカード。

これは、いいことありそうです。

ありがとうございます、大事にしますお願いキラキラ

テンプルステイもいきたいな〜。

 

あっという間に時間が過ぎ、今日のクライマックスイベントへ続きます。

 

ーーーーーーーーーー

라선재(羅膳齋・ラソンジェ)

 
住所:慶尚北道慶州市見谷面龍潭路443-51
(경상북도 경주시 현곡면 용담로 443-51)
tel:+82−54−771−6040

 

「日韓交流・慶尚北道食文化体験」プログラム

①出発

②空港から移動

③(慶州)ラソンジェ・宮廷料理を学ぶ

 

*プログラム参加者のみなさまには写真使用許可済みです。

当ブログ上では淡フィルターをかけさせていただいていますが、他の媒体などではそのまま掲載されていることもございますので、予めご理解ください。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

いつも読んで下さってありがとうございます。

↓よろしければ励ましのポチくださいませ。スンドゥブ・チゲ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

韓国へ旅するなら「Wi-Fi도시락(Wi-Fi弁当)」

Wi-Fiルーター10%OFF、eSIM5%OFF 特別特典予約サイト

https://kor.wifidosirak.com/colorfulkore