9月も半分以上が過ぎてしまいました。

フィリピンから帰ってからは
各地でコンサート等 慌ただしい毎日を
送っております。

皆さまはいかがお過ごしですか??




9月入ってからも猛烈に暑い日がありましたが、
さすがにもう今は秋ですね。

今年の夏はとっても短かった感じだな。
とはいえ思い残すことなく 
存分に満喫したので、最後の〆として 
書き残してしまっていた
【フィリピン旅行記】最終章 を
お送り致します。


--------------------------------------------------------
今回の【フィリピン旅行記】は、 
3つの項目に分けて お送り致します。 

① ローカルライフ 
② ボラカイ島 バカンス 
③ 大都会 マニラ 


※これまでの【フィリピン旅行記】




-----------------------------------------------------

帰国する前日、
みんなが フェアウェルパーティーを
開催してくれました。

{D1D96949-7A47-42F3-BA5B-B718B9603F4D}

家のガレージで バーベキュー 
昨日みんなで買い付けに行ったのですが、
フィリピン風バーベキューとは
どんな感じなんでしょ??

{624B7ECB-3355-4093-8AF4-433C555A2251}

{B832D2B2-D425-4E5D-AF7D-A09E7D9D0039}

{A747DC21-90A3-4BE6-A920-EC618CD06C27}


海鮮系はこちらの粉末出汁??で味付け。

{CC783693-E837-44BE-BABA-005DF3246295}

{DC394F34-D7A0-45E6-8DF5-ABDA95888C50}

ボラカイ島の記事でも触れましたが、
フィリピンのお魚料理もとても美味しい

南国だから なぜかどうしても
色とりどりのニモ系お魚をイメージして
しまうのですが、
お店に並んでるラインナップを見てみると 
日本とそう変わらない。 



{E82D257E-B88A-4A75-A1F9-2712853E96CB}

{9E5F8264-9C4E-48BF-A553-87F48863B7FC}

バーベキューのスタイルも日本と変わらないのですが、味付けはやっぱり甘め

お肉の焼き方が 韓国のサムギョプサル風 (甘辛の!)ってのが 発見でした!! 

色々な国へ行ってみると、 
どの国もやっぱりその近隣の国や歴史的に
良くも悪くも繋がりのある国の文化や言葉、
味付けに至るまで 交わり合いがあって
面白いですね。 

そう思うと やっぱり 世界は一つ なんだな。



大人も子供もわちゃわちゃおります、、、 


そして お酒!!!


フィリピンといえば サンミゲルと
思っておりましたが、
サトウキビの名産地でもある為、
上質なラムなど 高価なお酒も沢山作られている
そうです。

(といっても現地のスーパーで買えば、
数百円です。イタリアでワインが水より安いのと一緒だなあ、、、) 

そして、今回のバーベキューのお供は
なんと!! ブランデー!!! 


めちゃいいお顔!!!

「エンペラドール」というブランデー 
フィリピンの地酒ですが、
なんと世界で1番売れているブランデーだそうです。

いやー 知らなったアセアセ

基本ストレートで、、 
もしくはロック。
もしくはコーク割 なんですって。




どれもこれも見た目通りめちゃ肉肉しかった
ですが、美味しかったなあ!! 

個人的には豚とイカが好きでしたハート 



もちろん これだけ人が集まれば 
カラオケ大会でございます。 

ちびちゃんは レリゴー(英語版)を熱唱!! 

英語ネイティブな人々の前で 
その熱唱っぷり!!大物足足足 

けど やっぱ語学は早い方がいいんだなあと
思い知らされる発音のネイティブっぷり!! 

これからの子供達には、
思いっきり国際派になって欲しいもんですキラキラ



女子達。かわいいピンクハートピンクハート 


子供も大人も入り混じったバーベキュー
夜更けまで野外での大音量カラオケ 
苦情どころか隣近所からも 
ちょいちょいカラオケが聞こえてくる愉快さ

楽しい宴はあっという間 
2019年夏は フィリピンで良き思い出が 
できました。 



初めてフィリピンという国に行った時は 
なんとなく見聞きしていたイメージや 
ネットやテレビの情報だけで、
危ない、貧しい、汚いなんてイメージも
持っていたけど、

実際に行ってみると
誰でもすぐに受け入れてくれる
フィリピン人の親切で寛容な
ホスピタリティーの精神に 
本当に心が和みました。 

でもご紹介したように、 
都市部は日本と全く遜色のない、
いやむしろだいぶゴージャスな街が
現在進行形でどんどん立ち上がっています。
それでいて どこにいても 子供達の
明るい声がする 若いエネルギーの溢れた、
これからがとても楽しみな国 





もちろんスラム街や路上生活の子供達など
目を覆いたくなるような現実を
目にする事も多々あるのは事実 

ただそんな彼らにも家族、コミュニティーがあり、血の繋がりを越えた支え合いの精神がそこには息づいていると感じます。



小さな子供を国に置いて 
数年単位で出稼ぎの為 国を離れる
お父さんお母さんが沢山いる
だから血の繋がりを越えて
周りにいる大人達が 
我が子のように子供を育て、
周りにいるちょっと歳の上の子供達も
小さな子を兄弟のように かわいがる

フィリピンで感じた
人と人との繋がりのあり方は、
古き良き時代の日本にもあったであろう
人間本来の温かさであり、残していくべき
コミュニティーのあり方だと思います。 



旅することは、人として成長すること。

インターネットの発達により、
誰かのものさしで計った価値観を容易に
自分の意見のように語れる時代になりましたが、
何事もやはりまずは自分で見て触って感じて、
自分なりの物の見方を確立することが
まわりまわって自分を大切にする、
そして多様性を知り、受け入れ、
自分とは違う人達を大切にできることへと
繋がるのではないかと感じます。




【旅行記】フィリピン編 は、いかがでしたでしょうか? 次の目的地はどこにしようかな、、、


最後に、ちびっこ達の元気な歌声をどうぞ!
(私もタガログソング、練習しちゃおうかなあ、、、ルンルン






◆お知らせ◆
ワンマンコンサートのお知らせです!!




まずは  1017!!! 

ピアニストに、ヒーリングジャズピアニストとして活躍中の桃瀬茉莉さんをお迎えして。季節を感じさせる世界の名曲の数々、芸術の秋!らしくアカデミックなクラシック曲などもご紹介したいと思います。秋の夜長をしっぽりと皆さまと一緒に過ごさせて頂きたいです。



北野里沙 コンサートシリーズ 2019 

Autumn Classical Night

日時:1017日(木) 18:30open / 19:30start 

会場:GRAPES KITASANDO 

(最寄駅: 副都心線 北参道駅)

料金: ¥4,000 (1ドリンク&1スナック別途) 

【予約方法】

GRAPES KITASANDOのホームページの

web予約、および電話予約(03-6447-0160)から受けることができます。

https://yoyaku.toreta.in/grapeskitasando


予約開始日:91 


50席限定 

お早めのご予約をお願い致します。 





北野里沙 オフィシャルサイト 



唄を通じて災害を風化させない「あの日、活動」オフィシャルサイト 


北野里沙オフィシャル YouTubeチャンネル

※登録お願い致します!!