怒涛の日々を前に、
しばらくサマーバケーションで 
フィリピンに 行っておりました!!

【フィリピン旅行記】で 皆さまにも 
南国気分を 堪能頂けたら嬉しいです。 




今回の【フィリピン旅行記】は、 
3つの項目に分けて お送り致します。 

① ローカルライフ 
② ボラカイ島 バカンス 
③ 大都会 マニラ 



まずは ① ローカルライフ から 
お送り致します。 



-----------------------------------------------

しょっぱなから PORK MASK の洗礼!!! 
これから一体どうなってしまうことやら、、、 


{4236D3A9-0DA0-4560-A324-E2EB302DEB35}

お次はトライシクルに乗って
ますますローカルな場所に向かいます。 

{F056D60E-A12D-4151-A594-25DE5A45DFA9}

{07916636-60D0-4CDC-85A1-F606AE9DBA61}

{8FB0388C-AB5E-4AA0-B0A2-A9E972A8752D}

街というか 集落という感じ 

{19FD4AE4-3D46-4063-96BA-FA0BD9B40001}

表通りでトライシクルを降りたら、この橋を渡る。ここからは小高い丘のようになっていて、 
所狭しと小さな家々が立ち並ぶ。 
ファベーラにも近い印象だけど、 
子供達の楽しげに遊ぶ声がそこら中で響き、 
大人は大人でカードゲームやカラオケ大会。

インドに行った時も思ったけれど、 
人の幸福を自分の尺度で測るなんてことは 
できないなあ、、と改めて思う。



お目当てのお宅に到着。

{162D27AC-19CE-4638-9E4A-ED4BA6B607AA}

なんと自宅にカラオケ搭載済のお宅。。 

{5AB7EB93-F73A-4527-8009-65DF1216F32B}

いやーー しかし 子供がいっぱい、、、 

ここフィリピンも欧米社会と同じく、 
子供は子供、大人は大人の輪の中で生活する 
文化があるようで、 ちょっと大きな子供達がしっかりと 自分より小さい子供の面倒をみる。 

その分、大人は子供がいても
大人の時間を楽しむことができる。 

ナニーさん、ベビーシッターさんが子供をみるという文化が定着しているというのもあるでしょう。 



あとはお国柄、長く親と離れて生活している子供が多いというのもあるでしょうね、、、 

国内でしっかり収入を得られる仕事を探すのが未だに厳しいフィリピン。多くのフィリピン人が外国で出稼ぎ、家族に送金するケースが多いのは
皆さんもよくご存知でしょう。 

お手伝いさんやコックさん、看護師、芸能関係など、ホスピタリティーの精神が強く、ほぼネイティブ英語のフィリピン人の出稼ぎ職業は多岐に渡りますが、殆どが2、3年毎の契約。 

だから小さな子供がいても子供を置いて数年単位で働きに出るケースは多いので、 自然と親族や隣近所の人が育ての親になる。 
血の繋がりはなくても小さい頃から一緒に遊んでいる子供達は皆兄弟のように仲がいい。 

{1227753B-48D4-4D44-9E7F-5B186786E207}

満面の笑みでハイタッチポーズのジョアンナも
お母さんは何年間もサウジアラビアに出稼ぎ中。
私が訪問した間にママとスカイプが繋がり、 
可愛らしい子供の一面も見たけれど、 
この年齢とは思えないほどの大人っぷりで、 
面倒見が良い。 それも小さい頃から親と離れて
集団の中で生活してきたゆえなのだろうか、、、



とはいえ、少子化が続く日本社会からすれば、フィリピンのこういったコミュニティのあり方は、
少し見本にすべき点もありますよね。 
遠い昔の日本がそうであったように、 
やっぱり子供の賑やかな声が溢れている世界の方が健全な気がしてならないのです。 




{6C2B3175-5BB2-4D91-B32A-693ABDB76222}

集合写真!!!

{CD145944-8119-4AA3-B4E2-12D7EBC5BA43}

小さな家々が立ち並ぶ丘から降りて、家路に向かう。 

{3F006331-8671-4FDA-B1AC-3578BA1BB5C7}

夕暮れが綺麗。 
家の前には野生の!!蛍がいっぱい!! 



今日もハロハロ いただきまーす

{BCA139EA-8401-4FA7-8EC6-3698E940D150}

夏の定番デザート。 
一つ50P(100円くらい?) の至福。 


【フィリピン旅行記】つづく 

※フィリピン旅行記更新中!! 



----------------------------------------------------

◆コンサート情報◆



歌姫たちのcinema jazz 

(名古屋ジャズウィーク2019)


ジャンルの違う4人の歌姫たちが

お馴染みの映画楽曲をジャジーに歌います。

デュオやトリプルなど、、、 

様々な編成でのコーラスも見どころ!!!


{C53802B4-42FE-4DEC-A37B-665795DB4C6A}



日時:97日(土) 16時開場 16時半開演 

会場:今池 BL CAFE (名古屋)

料金: 5500 

チケットぴあ、ローソンチケット 他で 絶賛発売中


北野里沙

癒されチャリティーコンサート

〜唄を通じて災害を風化させない「あの日、活動」〜  



世界の癒しの名曲の数々、クラシックからポップスまで、北野里沙が和製クラシカルポップス の世界を歌います。また歌声コーナーではバリトン歌手の平林龍さんをゲストにお招きして、会場の皆さまと一緒に歌ってみたいと思います。 

最初から最後まで盛り沢山。岡山県での初ホールワンマンコンサート!!!


{EE971B24-D4D2-44F8-9740-15276070A253}



日時: 98() 開場13:30/開演14:00

会場: エスパスホール(岡山県 真庭市

http://kuse-espace.jp/pages/hall


料金: 一般 ¥2500 /高校生以下 ¥1500

(未就学児来場不可


〈問合せ・予約〉

0867-42-6088 (手島)

0867-42-7000 (公財 真庭エスパス文化振興財団)