ただいま JAPAN




しばらくぶりのブログ更新です。 

怒涛の日々を前に、
しばらくサマーバケーションで 
フィリピンに 行っておりました!!

現地で旅行記アップを試みたところ、 
写真や映像のアップロードに
鬼のような時間を要したため
断念。。 



これから 【フィリピン旅行記】を
アップしたいと思います。 


--------------------------------------------

ただいま JAPAN!!!

普通にシャワーからお湯が出る
ネット感度も良好
水がなくなる心配もなし
壁からごそごそヤモリの影も感じない。
これがニッポン。帰ってきたなあ。。 



今回の【フィリピン旅行記】は、 
3つの項目に分けて お送り致します。 

① ローカルライフ 
② ボラカイ島 バカンス 
③ 大都会 マニラ 



まずは ① ローカルライフ から 
お送り致します。 



今回の旅の目的は 
大きな意味でファミリー旅行。 

さてはて、どんな珍道中が待ち受けているか?

{C583E942-D24F-47FE-88B4-B5618C44C2D4}

マニラ到着。 
お迎えの人は、空港内立ち入りは禁止。
パパりんと ウェイティングエリアで待ち合わせ。 

初めてマニラに来た時は、 
なんかどことなく薄汚れていて、中に入れないように鉄格子で囲われたこのエリアに 
やばいとこ来ちゃったな感が凄かったのですが、
数度目のフィリピンは 慣れたもん。 

初回はまだ 「世界一危ない空港」と言われていた
ニノイ・アキノ国際空港も、 
国際評価は色々あれど、大統領がドゥテルテさんになってからは、だいぶ綺麗になった印象。 






現地人か現地生活の長〜い、海外によくいる怪しげな日本人ツアコンのおじさんにしか
見えない我がお父様が登場。 

「目がよく見えないから 180くらいあるチャイナのお姉さんに間違って声かけちゃったよー」

とか なんとか。 

遠め 背も同じくらいで ロングヘア、
ジャージ素材のワンピ着てて、、、 
ぽかったらしい。 遠くから声かけたら めちゃ不機嫌そうだったけど、美人だったよ!

その微妙なヨイショいらんわ 



とか言いながら、車で しばらくの滞在先 Bulacan サンホセデルモンテへ移動。 


ちなみに今回 行きの成田空港でも
2度も違う係員の方に英語対応された 
日本語で返事しても なぜか再度返事が英語という
謎。よほどチャイニーズに見えるのか、 
私の日本語がおかしいのか。。。 


{537AE212-FC22-4F48-86D7-82CCDBCBE832}

{6011BF9C-3E49-49F4-A7FF-01DBE03A535C}

ブラカンの街。
マニラから北へ車で2、3時間? 
道がすいていればもっと早いのだろうけど、 
そんなことは基本期待できない交通事情。 

スローライフのはじまりはじまり。 

この時期のフィリピンは 雨季真っ只中。
(基本的に 6月から10月くらい。)
あとは乾季の2つの季節で構成されるそうです。 

南国イメージが強いから、 酷暑と思いきや 
全日程通して 正直日本より涼しい、、、 

やはりアジア特有の蒸す感じは強く、 
湿度100%!!!って感じですが、 
影に入ると昼間でも心地よい風を感じられ、 
夜はだいぶ涼しく過ごしやすい。 





フィリピン人は歌が好きだよねー 
どこにいってもライブつき。 
オープンマイクでお客さんが歌えるステージも
多いようです。 

夜の大人時間は私達もトライシクルで 
ローカルなミュージックバーにお出かけ。

{53D7AD10-AD7F-4607-B473-BCF591FADC0C}

フィリピンといえば サンミゲル。

{D17C2AF0-1D07-4C96-AF4B-838FC8E73866}

バケツオーダーがお得らしく、 
なんと1バケツ300P :日本円で600円くらい
(日本円換算は約ペソ×2) 

{EFFE2410-C00B-41BC-A9AE-91661F300D43}

いやーー しかし みんな歌上手いなあ!!
会場からもチップをペーパーに包み、リクエスト曲を書けば どんどん歌ってくれちゃう。 

オールディーズから最新ヒット曲まで。 

フィリピンの母国語はタガログ語だけど、 
テレビや交通表記など至るところが英語だし、 
アジア圏のネイティブ英語の国 ダントツ1番でも
あるフィリピン。 

外国語の曲は最初はまず丸暗記となりがちだけど、 フィリピンでは歌の歌詞がダイレクトに自分の言葉そして心でもあるわけですね。 

フィリピン人の血をひく歌手といえば、 
なんといってもブルーノマーズが有名ですが、
世界的にミュージックバーやクラブ、エンタメ施設でアーティストとして活躍する大半がフィリピン人ということも納得。 


フィリピンの居酒屋フード

{351CB47D-782C-4F9A-B388-B09EB9FF3623}

↑豆腐チーズ

{20B3D609-1564-468E-A670-C66B956FD65C}

やや脂っこいがお肉と卵の炒めもの?

ビールに合うし、めちゃ美味しかったので、 
がっつり完食したのですが、、、 


後日スーパーにて。
{0A7FCE14-C20E-4FD9-A92F-0622C449BAC1}

↑この前めちゃ美味しいって食べてたじゃーん! 
と言われ よくよく見たら、、、 

「まつげっ!!!!! げーっ!!!!」 

あれは PORK MASK だったそうな 
無理じゃーー


知らぬが仏とはこのこと。


ミュージックバーの外観。
{4D637736-A714-46E3-A8CE-7154E5649271}

完全に野外のバー。 
深夜に大騒音でも誰もクレームつけない 
スローライフのはじまりはじまり。 



【フィリピン旅行記】つづく

https://kitanorisa.com/ 




◆北野里沙 コンサート情報◆



歌姫たちのcinema jazz 

(名古屋ジャズウィーク2019)


{7B602D2D-B78F-48D1-9C1B-C356D42F993C}


ジャンルの違う4人の歌姫たちが

お馴染みの映画楽曲をジャジーに歌います。

デュオやトリプルなど、、、 

様々な編成でのコーラスも見どころ!!!


日時:97日(土) 16時開場 16時半開演 

会場:今池 BL CAFE (名古屋)

料金: 5500 

チケットぴあ、ローソンチケット 他で 絶賛発売中



北野里沙  癒されチャリティーコンサート

〜唄を通じて災害を風化させない「あの日、活動」〜  


{97DDEC09-4E77-41E5-B3BD-F5DF8B389244}



世界の癒しの名曲の数々、クラシックからポップスまで、北野里沙が和製クラシカルポップス の世界を歌います。また歌声コーナーではバリトン歌手の平林龍さんをゲストにお招きして、会場の皆さまと一緒に歌ってみたいと思います。 

最初から最後まで盛り沢山。岡山県での初ホールワンマンコンサート!!!




日時: 98() 開場13:30/開演14:00

会場: エスパスホール(岡山県 真庭市

http://kuse-espace.jp/pages/hall


料金: 一般 ¥2500 /高校生以下 ¥1500

(未就学児来場不可


〈問合せ・予約〉

0867-42-6088 (手島)

0867-42-7000 (公財 真庭エスパス文化振興財団)



その他 コンサート情報は 
オフィシャルサイトまで!!