ciamemo〜オーストリア・リンツより〜 -88ページ目

✅【洗剤ほぼ不要】私のバストイレそうじの必需品!

みなさん、こんばんは^^

オーストリア・リンツ在住のciacia(ちあちあ)です。

 

 

 

 

 

あっという間の週末でした!

 

って特になにをした、というほどではないのだけど^^;、

久しぶりに、バスルームとトイレの大掃除をしました。

 

 

 

 

普通のお掃除はちょこちょこやっているんですけどね、、、

 

やっぱり水回りは、すみからすみまで磨きあげると、

スッキリします😊

 

 

 

 

なぜ大掃除をやる気になったかというと、

フライングタイガーでスプレーボトルを発見したから😆(単純)

 

 

100均がないこの国では、

こういうちょっとした小物で好みのものを見つけるのが

ほんと難しいんですよ〜、

image

ありそうでなかなかない、大好きなこげ茶色😍

 

好みはただそれだけ(笑)

 

 

 

市販のおそうじ用洗剤を見るのがいやで、

いつも納戸に収納しているのですが、

 

やはり気になった瞬間におそうじできるように、

見た目が目立たないものに、ずっと詰め替えたかったんです。

 

 

このスプレーボトルを発見した瞬間に、

嬉しくなって大そうじのスイッチが入ったというわけ(笑)

 

 

 

 

ちなみに詰めかえたものはこちら。

 

image

カルキを落としの洗剤。dmで購入。

 

 

めちゃくちゃきれにカルキが落とせるので重宝しているのですが、

環境には優しくないので😅、

なかなか落ちないときだけ使います。

 

 

 

 

 

そしてもう一つのボトルには、いつも使う、クエン酸を溶かしたクエン酸水を。

image

【Zitronensäure (クエン酸)】

 

 

オーストリアでは、ジャム作りのときによくクエン酸を使うので、

お菓子売り場にあるのがこっちらしい🥰

 

お酢を薄めても良いのだけど、クエン酸の方が臭いがしないので、

わたしはもっぱらクエン酸派です。

 

 

200mlの水に対して、小さじ1のクエン酸を入れて薄めています。

 

 

 

 

 

 

そしてそして、

ぜひぜひおすすめしたいのが、こちらのマイクロファイバークロス!

image

こちらはdmオリジナルブランドものですが、Hoferでも独自のブランドから出ています。

 

↓Hoferオリジナルブランドの↓

image

 

すみません、これに関しては過去でも感動して力説していますが、もう一度書かせて下さい(笑)

 

 

 

これを使い始めてから、メラミンがいらなくなりました!

 

それくらいメラミンが布になったような、汚れの落ちようなんです。

 

そして洗剤を使う量もめちゃくちゃ減りました。

 

 

 

そもそもコレ自体で汚れを取ってくれるから、

歯みがきしながら、片手でこのクロスをちょっと水に濡らして、

洗面まわりをさーっとひとふきするだけで

おそうじ終わり。

 

このときも、洗剤はほとんど使いません。

 

 

 

逆に研磨力が強いので、なんでも使えるというわけではなく、

拭く素材によっては気をつけた方が良さそうです。

 

 

 

 

 

 

 

そしてもっと強力なクロスがこちら!

image

マイクロファイバーの、窓や磨きふき用クロス。

 

 

 

これがね、普通のマイクロファイバークロスよりもキメが細かくて、

これで蛇口をふくだけでぴっかぴかに!

 

洗面台の仕上げに、この窓用クロスでからぶきすることもあります。

 

 

 

とにかくこのふたつのクロスは、

すぐにさっと取り出せるよう、洗面台の引き出しにしまっておいて、

汚れが気になった瞬間に、いつでも拭けるようにしています。

 

 

 

 

 

というのもね、こちらのカルキ汚れは本当にしつこいんです!

 

しかも年数が経てば経つほど、落とすのに時間がかかる😓

 

 

だから、日常でこまめに拭きとっていた方が、大掃除も楽になるんですよね。

 

 

 

 

 

ちなみにフライングタイガーで買ったスプレーボトルは、

トイレの洗面台の下にひっかけて収納できました😆やった〜

image

(左のお魚は飾りのせっけん(笑))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして土曜日は、ずーーーっとやろうと思っていた、

子どものサイズアウトした服の処分を、ついにやりとげました😂

 

実はこのリサイクルボックス、

日本のH&Mに行ったときに知って、

 

「もしかしてオーストリアにもあるかも?」

 

と思ったらあったんです!

(気づくの遅い?😅)

 

 

 

 

 

クーポンを使う機会があるかはわからないけれど、

最低購入金額などの条件がないのは、親切かなと。

 

 

また機会があったらリサイクルに出してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

**************************

 

 

 

さて、明日からどんどんあたたかくなるようで嬉しいな^^

 

みなさまにとっても、どうぞ良い週となりますように!

 

 

 

 

 

それではおやすみなさ〜い💕

 

✅IKEAで買ったもの8選!

みなさん、こんばんは😊

オーストリア・リンツ在住のciacia(ちあちあ)です。

 

 

 

 

 

今日はゆるっと😊

 

 

つい先日、IKEAに行ってきたので、そこで買ったものたちをご紹介!

 

ご紹介するほどたいしたものではないのですが、ブログのためにせっかく写真を撮ったので、載せさせて下さい(笑)

 

image

(カートの中身)

 

 

まずIKEAに行った理由はこちら!

このティーポットを割ってしまったからなんです!

 

昔はボダムの似たようなのを使っていたのですが、こちらがまあよく割れる割れる😅

 

なぜかIKEAのポットの方が丈夫で、これに変えてからずっと割れていなかったのですが、やはり急いでいたり焦ったりしているとガン!とどこかにぶつかってしまうことがあるんですよね😭

 

 

 

 

夫に「割るたびにIKEAに来るのは嫌だから、2個買って!」

 

と言われて、2個購入。

 

 

 

 

でもある意味正解だったかも。

 

 

 

この日は平日午前中だったのにも関わらず、駐車場は、ほぼいっぱいで店内も人、人、人!

 

 

 

ロックダウンでIKEAに来れなくて、困っていた人も多かったのかもしれません。

 

 

次回なにか欲しいときは、クイック&コレクト(ネットで注文し、近くのイケア受け取りセンターに取りに行くというもの)を利用してみようかなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

お次はバンブートレイ。

image

大小あって、小の方を前回買ったところ、便利だったので大の方を4枚購入。

 

ランチのときにさっそく使用してみました!

 

 

ただし、大きさが・・・。

 

ワンプレートだったら入りそうだけれど、お皿が多い和食には少しキツいかな?

箸置きやタンブラーはトレイ外に置くことになりそう。

 

image

 

 

 

でも我が家は食べ終わった食器は各々キッチンに持っていくので、トレイがある方が何往復もしなくて良いのは助かります!

 

 

 

 

 

そしてこちらはフリーザーバッグ。

image

昔買ったフリーザーバッグは大きさの違う2種類のバッグがセットでしたが、こちらは1種類のみ!

一番よく使う大きさのものだけ入っているので、便利。

 

 

 

 

本当はプラスチック削減に協力すべく、今流行っている(?)洗って繰り返し使えるシリコンバッグのスタッシャーに変えたいのだけれど、お値段的になかなか踏み出せず・・・。

 

 

 

 

 
 

 

 

もう少し時期を待ちたいと思います。

 

 

 

 

 

 

そしておつぎはコレ!

ベーキングマット。

 

タルトを作るときに、これを使うことで調理台の上が粉だらけになるのを防ぐのと、このマットにあらかじめ円が書いてあるので、生地をのばすのに楽になるかな?と思い・・・。

image

なんと食洗機でも洗えるとのこと!

 

でもこんなに大きいのに、どうやって食洗機に入れられるかが疑問😅

 

また使ってみたらレポしてみたいと思います。

 

 

 

 

 

そしてずっと気になっていた食器。

食器の購入ってほんとうにタイミングが難しい。

 

収納場所の問題もあるし、買ってみないと使い勝手が良いかどうかがわからないことも多いし。。。

 

 

こちらは28cmとかなり大きく、フチが斜めになっていっているボウルです。

image

実はスパゲティ用のこんなお皿がずーーーっとなくて不便だったので、急遽購入。

 

使い勝手がよかったら、あと二枚ほど追加購入しようかな。

(と言いつつ、買いに行ったら生産終了になっていたというパターンも多し😅)

 

 

 

 

 

 

そして最後は耐熱皿4点セット。

こちらは完全なる衝動買いです(笑)

 

ここに何を入れようかな?と考えたら楽しくなって、ついつい手に取っていました。

 

 

 

 

 

ティーポットだけを買うつもりだったのに、気がついたらこんなに買っていた😱

IKEA恐るべし!

 

 

 

 

 

 

8選と書いておいて、おまけのお菓子2選を書くエネルギーがないので、、、今日はこのへんで😅

 

 

 

 

 

そうそう、来週はなんと気温が16度にも上がるそうですよ!!

image

 

気候的にはどうなの?という心配はありますが、春まで冬眠していたい私にとっては、嬉しいお知らせ!!

 

お天気も良さそうだし、今からワクワク💓

 

 

 

 

 

 

 

それでは良い週末をお過ごし下さい^^

 

 

 

 

 

 

 

✅最大の「小3の壁」とはどんな壁?【バイリンガル育児】

こんばんは^^

オーストリア・リンツ在住のciacia(ちあちあ)です。

 

 

 

 

聞いてー!

 

 

Twitterにも書いたけど、これ↓

 

 

ここからは、リアルに書きますので苦手な方はスルーしてくださいね。

 

 

 

ぽぽちゃん(娘)がショックだったのは、子豚ちゃんがおそらく生まれたてであっただろうということ・・・。体がけっこうな体液でまみれていたんだそうです。

 

 

先生から「解剖する前に、簡単に子豚の様子をスケッチしてね!」と言われて描いたのがコチラ。

image

(許可得て写真撮らせてもらいました)

 

うわ、、、リアル!

 

 

 

「そのこぶたちゃんがさ〜、顔がまたかわいくて、よけいに辛かったよ」

 

と言っておりました。

 

 

 

そして、解剖の途中で肝臓にメスが入ってしまい、そこからあふれる血が止まらなくて吐き気をもよおし、その後解剖を続行することができなかったのだとか。

 

 

 

 

ティーンで難しいぽぽちゃんが、学校から帰るなり私のところに報告に来るのも珍しいので、よっぽどのことだったんだなって思います。

 

 

この時期の解剖がきっかけでベジタリアンになる子もいると聞いていたので、ちょっと納得してしまいました。。。

 

 

 

 

 

***************************

 

 

 

さ、重い話はここまでにして、バイリンガル育児の続きです!

 

 

 

前回、けっこう強気でこんな記事を書きました!😅

 

 

 

今日は「小3の壁とはどういうことか」ということを説明しますね。

 

 

 

 

その前に、以前書いたこの記事、

 

 

に、「なぜ6歳までバイリンガル育児を頑張るのか」という理由に、

 

 

小学校に上がることにより、ドイツ語での生活がより密着してくるから

 

 

ということを書きました。

 

 

 

 

 

学校という学習する場に加えて、お友達とのコミュニケーションも活発化してきます。

 

親との関わりはまだありますが、生活面でのお世話がだんだんと必要でなくなってくるので、必然的に関わっている時間が減ります。

 

 

 

 

こういう状態に加えて、小学校の日本語教育が始まります。

 

教科書をもらったりして、日本の学年を意識し、日本語を「勉強」として認識し始める親御さんも多いかと思います。

 

 

 

 

 

ここに、小学校での「学年別漢字配当表」のリンクを貼りますので、学年ごとに習う漢字をざっと見てみて下さい。

 

 
 
これを見ると、小学1年生の習う漢字は圧倒的に簡単なことがわかります。
 
80字という数もそこまで多くないし、漢字も「木」「日」など視覚から入ってイメージしやすいものが多いです。
 
 
 
 
小2になると、160字と倍に増えます。
画数も多い漢字が増えてきて、熟語も出てきます。
 
 
 
このあたりで漢字学習が「しんどい・・」となってくると、やらせる親もやらなければならない子どもも前に進む気力がなくなってくるころ。
 
 
そのまま小3に突入すると、漢字の数はもちろんのこと、とにかく読み物の読む量も一気に増えリタイヤしてしまうという図式です。
 
 
 
 
 
 
でもよーーく見てみて下さい!
 
 
漢字がずらっと並んだ様に圧倒されてしまうのですが、どの漢字も単体として見れば、よく使い、よく見るものばかり!
 
 
しかしこれらの漢字は、親子の会話やテレビやDVDなど耳から入るインプットでは得られず、活字として見るインプットでしか得られないのです。
 
 
 
 
 
実はこの「小3の壁」、バイリンガル育児に限ったことではなく、母国語としての日本語でもつまずくお子さんは多いようです。
 
事実、我が子どもたちは、バイリンガル教育としての日本語の小3の壁は越えたのだけれど、ドイツ語教育をおろそかにした結果、現地校でのドイツ語で、小3の壁にぶちあたってしまったのでした😅
(この件については、またどう乗り越えたのかについても書きますね!乗り越えてない子もいるけど・・・😅)
 
 
 
 
 
 
 
 
話は戻りますが、子どもたちが小学校に入学してから、「小3の壁」について何度も考えてきました。
 
 
ポイントはここ。
 
 
 
1)オーストリアに住みながら、普段の生活は圧倒的にドイツ語インプットの方が多いのにもかかわらず、日本語教育は、日本と同じ学年の勉強で進まなければならないのか?
 
 
2)漢字は本当に「見ないでも書ける」ことが必要なのか?
 
 
という2点です。
 
 
 
 
 
1)に関しては、「近い将来、日本に帰国を考えている」または「いずれ日本での受験を考えている」人は、マストです。

 
では現地校での就学を考えている人は、日本の教科書と同じ速度で進まなければならないのでしょうか?
 
 
 
それはノーです。
 
 
 
 
1年間の過程を2年かけて終わらせてもいいし、子どもと親のペースで進んでいけばいいのです。
 
ストレスがないのが一番!
 
 
 
でもここで以前に書いたような矛盾が生じます。
 
 
子どもは精神的にもどんどん成長していき、理解力もそれ相応になります。
 
なのに、自分の学年より下の読みものや勉強を強いられると、「つまらない」と感じるのです。
 
 
 
今やネットやゲーム、テレビも発達し、小学1年生の遊びは、残念ながら、めんこやけん玉やあやとりではありません(笑)←っていつの話や😅
 
 
そんな刺激のある楽しいことたくさんあるのに、それよりも読書を楽しくさせるって、いったいどうすればいいの?!
 
 
 
 

その答えが、私が以前に書いた

 

「日本語教育の早取りをする」

 

ということにあると思っています。

 

 

 

小学校1年生の時点で、その学年より上の学年の読みものを読めている状態です。

 

 

 

 

本のなかで繰り広げられるおとぎ話やめくるめく冒険が、受ける刺激の中で一番楽しいものだったとしたら・・・💓

 

子どもはあっという間に夢中になります😆

 

 

 

 

 

 

その学年より上のレベルの本を読める子というのは、すごい話でもなんでもなくて、けっこういるんです。

 

 

 

私はタンタンが小学生の頃に、その小学校の図書委員をやっていたのですが、

 

各クラスに1〜2人は「読書好きの子」はいました。

 

 

タンタンなんかは週1で45分の読書の時間は「次に借りる本を探すテイ」でずっと教室をうろうろ遊びまわっていましたが(笑)、かたやハリーポッターを小2でずっと読んでいる子なんかもいて、読書好き、読書力って家庭でつけられるものだと、改て実感しました。

 

 

 

 

 

 

・・・すみません、熱くなるとすぐに3000字こえてクレームが来ちゃいますので、続きはまた次回に😅

 

 

 

 

 

 

 

私の方法は、バイリンガル育児を「お勉強」ととらえず、子どもが気づかないうちに楽しく日本語を習得できていた!ということを目的としています。

 

そのためには読書が良かったことから、どうやったら本好きな子に育てられるか、自ら読書してくれる子に育つかということを考えてお伝えできればと思っています。

 

 

似たような気持ちで、少しでも興味がある方に参考になれば幸いです・・・^^

 

 

 

 

 

 

それでは今日はこのへんで。

 

おやすみなさ〜い💕

 

 

 

 

 

 

 

 

✅【バイリンガル育児の最大の壁】小3の壁を乗り越えたら、バイリンガル育児は終了できる!

みなさん、こんばんは^^

オーストリア・リンツのciacia(ちあちあ)です。

 

 

 

 

 

 

今日はファッシング/Fasching(謝肉祭)最終日でしたねー!

 

ファッシング期間ということもすっかり忘れていて、火曜の今日は、Faschingdienstagといって謝肉祭最終日でした。

 

 

 

 

 

 

みなさんのお子さんたちは、仮装して登校したのかな?

 

 

 

2年前のぽぽちゃんは、赤血球の格好をして登校したけれど、

あの頃は反抗期もまだそこそこで、かわいかったな・・・😂(遠い目)

 

 

 

 

 

 

私は今日の買い出し途中で謝肉祭ということに気がついたので、

 

 

謝肉祭といえばクラプフェン!

 

ということで、

急いで最寄りのスーパーでクラプフェンを買いました。

 

↑これがクラプフェン。

揚げパンの中に杏ジャムが入ってます(雑な説明ですみません😅)

 

image

中の杏ジャムが見えますでしょうか?

 

 

 

 

 

 

謝肉祭が終わって復活祭のイースターまでは「四旬節」といって、

イエスキリストが40日間の断食をしたことから、その名がついたようです。

 

 

 

断食こそしませんが、これを良い機会ととらえて、イースターまでの期間を粗食にしたり、プチ禁食するオーストリア人の方も多いようです。

 

 

 

・お肉断ち

・甘いもの断ち

・グルテン断ち

 

など。

 

 

 

 

 

私はどれもできそうな強靭な精神は持ち合わせていませんが😅、

 

最近チョコの食べ過ぎで、夕方の疲労がハンパなくなってきたので、

お砂糖摂取をすこ〜し控えようかな?

 

と思っています。

 

 

 

 

**********************************************

 

 

 

 

 

さてさて、どこから書き始めて良いのかわからなくなってきたバイリンガル育児続編!😂

 

 

過去の記事に興味がある

 

という方は、ブログテーマ「海外で日本語教育」の中にとりあえずまとめてありますので、よかったらさかのぼって見てみて下さい^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は以前に、『バイリンガル育児の第一段階は6歳まで!』という記事を書きました。

 

 

 

 

実はこの先に、第二段階というか、最終段階というか、最大の山場があるのです。

 

 

 

それがバイリンガル育児の最大の壁といわれる

 

「小3の壁」

 

といわれるもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、私も身を持って実感しました。

 

 

でも私は6歳までのバイリンガル育児をむちゃくちゃ頑張ったので、実は子どもたちの小3の壁は全く感じなかったのです。

 

 

 

 

 

ではどう実感したかというと、小3の日本語力をこえたあたりから

 

 

「あ、これはバイリンガル育児の終了が近いかも・・・」

 

 

と感じ始めたんです。

 

 

 

 

 

 

私が今後何も働きかけなくても、子どもは日本語を絶対忘れないであろうという確信と、

 

日本語力は衰退しないであろうという安心感と、

 

逆に自分からどんどん書籍を読んだりして語彙数が爆発的にのびているので、

日本に住んでいる日本人並みにインプットされていくんじゃないかな、という推測。

 

 

 

これは小1〜2の日本語力の段階では、まだ確信できていなかったんですね。

 

 

 

 

 

 

そして娘のぽぽちゃんは小4の時期、タンタンは小5〜小6の時期に、私の中で

 

『バイリンガル育児終了〜〜〜🎉』

 

のゴングが鳴ったわけです(笑)

 

 

 

 

 

それも以前の記事で書いてありますが、

 

 

私の感覚でいうと、幼稚園卒園までに私の中でのバイリンガル育児を100%の力でやってきたと仮定すると、

 

 

 

7歳(小1) 60%

 

8歳(小2) 40%

 

9歳(小3) 10%

 

 

とありますので、小3の壁をこえるために頑張ったのではなく、

むしろ私の頑張りや影響力はどんどん衰退していっているのに、

 

子どもたちが勝手に壁を乗り越えていってくれた感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

では、なにをもって小3の壁というのか。

 

 

そこをまた次回にお伝えしますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこのへんで。

 

ではではおやすみなさ〜い💕

 

 

 

 

 

✅【今さらながらリングフィット】1ヶ月継続してできた初めての力こぶ!

こんばんは^^

オーストリア・リンツ在住のciacia(ちあちあ)です。

 

 

 

 

 

ちょっとちょっと!

 

 

クリスマス(の前)に買った、Nintendo Switchのリングフィット、

(この記事で紹介してます)

 
 
タンタン(息子)がはまっていると書きましたが・・・
image
なんとなんと、
 
1月半ば頃から私もハマってしまいました!!!😆
 
 
 
 
毎日、とまではいかないものの、2日に1回くらいの割合で1ヶ月ほど続いております。
 
 
 
 
 
実はね、1月にこんな記事を書いているんです。

 

 

「脳を騙しながら絵本を読む習慣をつける方法」

 

 

 

これには

 

 

『1日これくらいの量だならできる!という量の半分から始めてみる』

 

 

ということを推奨しています。この私が😆

 

 

 

 

 

自分で偉そうに書いてながら、これを実践しないなんてもったいないなと思い、リングフィットでやってみることにしたんです🤗

 

 

 

 

 

ぜーーーーーーーーーーったい無理しない!!!

 

 

 

が基本!

 

 

 

 

頑張った!

 

という達成感なんて言語道断ですわ←言い過ぎ😆

 

 

 

 

でもそれくらい、脳をするっと騙して習慣にしなければならないので、

リングフィットの最初は5分で終了でした(笑)

 

 

 

 

 

でも彼ら(リングフィットは)は、10分すると

 

「今日は終了しますか?」

 

って聞いてくるんです。

 

 

 

だから5〜10分で終了するのも、あながち間違ってはいない。

 

だって5分でもしんどいだもん!(笑)

 

 

 

運動目的でリングフィットに手を出すのなら、5〜10分なんて、やったうちに入らないと思っていたんですが、

正直、最初なんて5分でぜーぜーはーはーですわ😱

 

 

 

 

 

 

もちろん「継続させる仕組み」を作っているプログラムなので、そこにハマったら続けるのは難しくないし、そこまでの過程もうまくできてる。

 

 

でも誰もがハマるとは限らないんですよね。

 

 

 

タンタンと私がハマったので、Switchとリングフィットは買ってよかったかなと、今は確信しています。

 

 

 

 
 
 
 
リングフィットやってみて良いところ、悪いとこなんかをいつかレビューしようと思いますので、見てやって下さい^^
 
 
とりあえず、
 
  • 人生初の「力こぶ」ができました😂
  • 体脂肪が20%になりました😆
  • 体重は1キロだけ減😅(けっこう食べてるので)
 
という現状です。
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは今日はこのへんで😆
 
 
 
 
 
 
 
おやすみなさ〜い💕