ciamemo〜オーストリア・リンツより〜 -465ページ目

子供と遊ぶ

おかげ様で、ぽぽちゃんの水疱瘡も治り、今週火曜日から元気にまた幼稚園に通っています♪

前日には「やだ!まだお家でゆっくりしてたいもん!」と言っていたぽぽちゃんですが、さすがにお家好きの彼女も10日も一歩も家から出ずとなると、後半はゆる~くストレスが溜まっているのが私からも感じられる程だったので、ちょうど良かったみたい。

昨日幼稚園から帰ったぽぽちゃんの顔はとってもスッキリアップ!!していたので、私としてもホッ♪


というかですね、実は去年の秋頃から、

「子供と遊ぶことが、以前よりワクワクしなくなってきてるかも・・・」

と思っていた私。

その理由がハッキリしました!(笑)



その一つはですね~、タンタンが去年の1歳半頃から、ま、いわゆる赤ちゃんからだんだん子供になってきて、ぽぽちゃんや私との遊びに積極的に参加したがるようになってきたんです。これが理由?とお思いかもしれませんが、まだ先が長いので、我慢して進んで下さい(笑)

いい意味ではぽぽちゃんとタンタンが一緒に遊ぶ時間も増えてきて、これはまぁ、端から見ても微笑ましいのですが、そう思っているのは最初の数分だけで、そのうち「こわされたぁ!(涙)」「たたかれたぁ!(涙)」と、喧嘩になるので、結局は私も引っ張り出されることにガーン(ま、よくあることですね)

しかしまぁ、ぽぽちゃん相手だけだと永遠に(本当に!)遊べた私も、ぽぽちゃん+タンタン相手となるとなかなか難しい。

これが年齢の差のせい、つまりタンタンが小さすぎるせいだと私は思いこんでいたんですが、実は違ったんです!


例えば絵本一つとっても、ぽぽちゃんはえり好みしなかった。私が読みたい本=彼女の読みたい本となるわけです。もちろん彼女の好きなジャンルはありますが、基本、何でも受け入れてくれました。

そしてドン引きされると思って今まで書かなかったけれど(爆)、私とぽぽちゃんの一番好きな遊びは「空想ごっこ」。

冬なんて、お外に出なくても

「ぽぽちゃ~ん、ほら、雪が降って来たよ!!」

とお部屋の中で叫べば、なんとそこから2時間は軽く遊べてしまう(爆)

雪だるま作り、雪合戦、かまくら作り、そこの中でこたつを持って来て・・・雪がいつの間にかマシュマロに変わったり、かまくらに遊びにくるのはたくさんの動物たち。そこからかまくらパーティーも始まって・・・

そんなこんなだから、床にバスタオルを敷いただけでも空飛ぶじゅうたんごっこ。
一本の「どんなお菓子でもなる木」が登場すれば、お菓子のパーティーごっこ。

空想だから、まだ小さいタンタンに中断されたり壊されたりということも全くなく、ストレスフリーで遊べました。

というか、いわゆる、ぽぽちゃんは私のいい遊び相手だったわけですね(爆)


それがタンタンと言えば・・・車車、電車電車、ロケットロケット、ひこーき!!飛行機叫び

それがひたすらひたすら・・・


絵本も「コレ」と決まったのがあるらしく、それも「コレ」と決まったページがあるらしく、そこが終わると

「はい、おしまい♪」

と自らパタンと本を閉じる始末(^^;


一緒に遊ぶにも、「まてまてごっこ」とか、単純なくり返しな遊びが好き♪

機嫌がいいと、「トータス、トータス♪(←きかんしゃトーマスのこと)」と一人遊びすることも多く、いつも遊び相手を求めていたぽぽちゃんとは大違い。

手のかからない子、と言えばそれまでなんですが・・・


なんだかぽぽちゃんに慣れていたママには、調子が狂いっぱなしで、正直、

「どう遊んでいいかわからーん!(または「飽きた!」(爆))」

という状態なんですガーン


ということが、先週、初めて分かりました叫び

ってどれだけ自分の子供のことわかってないっちゅーねん!という話ですが(笑)


旦那さまに言わせれば、

「男の子は乗り物が好き。戦いごっこが好き。単純なんだよ」

なんだそうですが、本当かしら?



まっ、話は逸れちゃいましたが、そんなわけでこの1週間は、お家に籠っていたので、色々なことして遊んだのですが・・・

「これで3日は持った!」遊びはコレ↓!!

$ciamemo
【紙ヒコーキ】

いやいや、紙飛行機と言えどもあなどるなかれ!!奥さん、「紙飛行機」で検索したら、山のようにサイトがヒットしますわよ!

私自身も、「よく飛ぶ紙飛行機」の体験がないからか、あまり楽しいイメージはなかったのだけれど、折って飛ばしてみたらアータ、ほれぼれするくらいよく飛ぶじゃあ~りませんかっ!

どこかのサイトにも「紙飛行機が飛ぶのを見ているのはスカッとした気分です」云々書いてあったけれど、ホントにそう。この上に乗って一緒に飛びたいわぁ~と何度も思いました(笑)

部屋の中でも楽しかったから、広い芝生の上で飛ばしたらもっと気持ちいいだろうな~♪



それから、あまり出したくなかったけれど・・・日本から持って来たコレ↓電車

$ciamemo
【ダンボールでできた電車】

薄いダンボール材で、畳んだ状態で売っているので、割とコンパクトに運べます。タンタンは中に入って遊び、ぽぽちゃんは本体にお絵描き。トイザラスで売っているのを見てネットで買いましたが、気になる方は「おえかきでんしゃ」で検索すると出てくるので見てみて下さいネ。他にも「おえかきくるま」「おえかきハウス」などがあります。


私も張り切って色を塗っていたら(写真↑前面がそう)

「ぽぽちゃんが描きたかった、ママはやっちゃダメ!!」

とクレームがついてガーン

仕方がないので、「ダンボールくるま」はぽぽちゃんに任せたら・・・


$ciamemo

少女マンガ風を意識したのか、すごい瞳になってました(内心(おぇ~)と思った私←オイオイ)。

横から見た図。
$ciamemo


車内も
$ciamemo
ハンドルがあったりして、結構凝ってます。

しかしね・・・ぽぽちゃんが2歳くらいの頃は、コレで数ヶ月はもったけれど、子供二人になると扱いも手荒くて、翌日にはボロボロ叫び多分今後日本から持ってくることはないでしょう(笑)←えっ、またciaコレ追加って?やめてよね!

ってか、まだまだ室内遊びグッズありますよ~(笑)何せインドア派ですから・・・

また機会があったらご紹介しますネ☆

パンの保存に

あ~なんで今まで気がつかなかったんでしょ!!

ホームベーカリーで焼いたパンの保存、ずっとパッキンのついている食品保存袋(ビニール製)を使っていました。

でも使っていれば古くなるし、穴はあくし、そうしたらパンが乾燥するしで、何回に1回は新しいものに変える必要があり、ずっと不便を感じていました。


ある日フと気がついて、それまで粉ものを入れていたタッパーにパンを入れたならば・・・

$ciamemo
これ以上ピッタリがあるかと思うほどピッタリ!!!
まるでシンデレラの靴みたい!!(←すいません、例えが幼稚で(爆))

気になる方はこんな感じのだったので見てみて下さいネ♪

卯の花でハンバーグ

端午の節句で大量に作り過ぎてしまった「卯の花」。

何とか消費する方法がないものかとクックパッドで探していたら、いや~色々あるもんですねぇ、卯の花の利用法

というわけで、卯の花でハンバーグを作ってみました。

$ciamemo

和風味なので、大根おろしをたっぷり添えて♪

なんだかまたciaコレと言われそうですがガーン、日本から買ってきてよかったものの一つに、大根おろしがあります。

【調理小物】ザ・おろし

その名もズバリ!「ザ・おろし」(笑)
色々面白いキッチングッズを出している新考社さんのです。

日本じゃこれ以外にもいいものってたくさんあるのでしょうけれど、私の場合、以前に使っていたのが100均のだったから、違いは歴然、このおろし器の使いやすさにまず感動!最近はこれが使いたいが為に、ニンジンのすりおろし入りホットケーキをセッセと焼くほど(爆)

考えたら、大根おろしにちょっとじゃこを乗せただけでも一品になるし(もちろん私しか食べなそうだけど(^^;))、体にもいいし、いい道具は時間の節約にもなるし、やっぱり主婦には、使いやすい道具って大きな見方だなァ~・・・なんて思うのですが。ま、出費のいい訳だと思って下さい(笑)そこらで売ってるチーズすりおろし器で十分だなんて言わないでネ(弱気)。

ciaコレ入りしないように、バシバシ使うぞ~、オ=グー!!

端午の節句

少々(?)遅れましたが、こどもの日の写真をやっとデジカメからダウンロードしました。

お雛祭りの飾りはミニチュアでも持っているのに、こどもの日の飾りは鯉のぼりも兜も何一つなかった私。そんな私の話を聞いて、お友達のCちゃんが、ウィーンでこんなものを買って来てプレゼントしてくれましたドキドキ

$ciamemo
【鯉のぼり】

実はコレ、"Madame Mo"というところのものでMade in France。ちゃんと「Koinobori」って書いてあるんです!

もちろん日本の鯉のぼりとは図柄も視点も全く違うけれど、いわゆる「なんちゃって」ものとは全く違うセンス。センスがいい!写真でお伝えできないのが残念です。これがめっちゃくちゃ私のツボでしたグッド!Cちゃんありがとう!!来年は、この鯉のぼりのセンスを損なわないように、もっと素敵にディスプレイしたいと思います♪

この作品が置いてある雑貨屋さん、雑貨フリークな私としては、いつか是非訪れてみたいな~♪


そして、せっかくミニチュアのお雛様があるのだからと、タンタン誕生して2年迷った挙げ句に買ったのがコレ↓

$ciamemo
【同じく、端午の節句のミニチュアお飾り】

なんだかお雛様を飾っているときのような感動はなかったんだけれど(爆)、でもやっぱりちょっと端午の節句らしくなりました。


ごはんは、もちろん日本のように粽(ちまき)や柏餅・・といかないのが寂しいところ。でも以前、同じくリンツに住むママ友のさーちゃんが、旦那さまのお誕生日に「重箱」にお料理を詰めていた写真を思い出し、私も日本から持って来たなんちゃって重箱で試してみたところ・・・

$ciamemo

おお~~~、こりゃ凄い、重箱効果!!なんかずっしり「日本!」という雰囲気を醸し出してくれました(笑)(自己満足ですが)

仕切りとして単純にアルミホイルを使っちゃった私のセンスは反省点として・・・、でもこれからお正月だけでなく、重箱をもっと身近に利用してみようという気になりました☆

ちなみに今回は、北海水産の「しめサバ」を利用したお寿司。それ以外はチキンナゲットに卯の花、アスパラのサラダ☆

このチキンナゲット、私の愛読する「haru_mi」の「市販品を作りましょう」というページにあったレシピなのですが、自分で作るとフワフワでびっくり!

・鶏肉胸肉500g
・玉葱1個
をみじん切りにして、
・溶き卵1個
を加えて混ぜて、(小麦粉、卵、パン粉で)揚げただけ!

本はこの2分の1量のレシピでしたが、卵を使い切りたかったのと、余っても冷凍したり小腹が空いたときにちょっと食べたりできるので、倍量にしてみました。みじん切りは包丁の方が歯ごたえなんかもいいのかもしれないけれど、私は面倒くさいので(^^;,フードプロセッサーでガガっと。

ソースは
・マヨネーズ、はちみつ、レモン汁。好みでマスタードを加えて。

鶏の胸肉って脂身がなくってパサパサしているという印象だったけれど、このナゲットで美味しさを再発見♪レシピも複雑でないので、また作ってみようと思います。

本当は、お寿司を鯉のぼり型にしたかったのだけれど、重箱に詰めてしまったので、無理矢理こんなことをしたら

$ciamemo
(念のため書きますが、重箱全体で鯉一匹です)

ぽぽちゃんに「そんなの鯉のぼりじゃない!」と思いっきり反発されましたガーン


ってか、こういう日って、私自身は楽しんでやっているつもりでも、どこかでストレスなのかしらね。私のストレスを家族全員が受けて、実は肝心のお料理を

「いっただっきま~す♪」

と一緒に楽しんで食べた覚えが一度もないの(涙)

今回も、このしめ鯖の鯉のぼりでぽぽちゃんと揉め,そのやり取りに旦那さまがストレスを受け・・・と拡大していって、なんかプンプンな後味となりました(爆)

柏餅を作ろうとネットでレシピまでダウンロードしたのに、当日になったらレンジも壊れている始末叫び

$ciamemo
その頃には私の体力も限界、もうどうでもいいや・・・という気分になり、けれど子供達の「おやつ、おやつっ!」という声には勝てずに、よもぎで白玉団子を。

食べ終わったらグッタリでした(笑)

しかも、こんなどうでもいい写真ばかりとって、肝心な主役の子供達の写真を忘てるし叫び

でもでも、こんなにバタバタでもキーキーでも、みんなでワイワイ言いながらごはんを食べることができることに感謝です♪♪

もっと余裕を持って楽しめるように・・・が、今後の課題かな?

いちごゼリー

温かくなってくると、ゼラチン系のおやつが食べたくなってくる私。

でもフワフワムースもトロトロプリンもプルルンゼリーもないオーストリア(笑)<いや、ないと言ったら過言だけれど、そんなにメジャーなスイーツではないのだ。

スーパーで買えるのも、甘すぎたり香料がキツかったり「こんな色っ!?」と驚くようなものだったり。

だから自分で作るしかありません!

今回試した「いちごのゼリー」は、クックパッドのレシピから。

なんと「つくれぽ」が400人以上!!(つくれぽとは、他の人が作ってレポートしたものです)

「クチコミ」の類いに弱い私は、つくれぽが多いレシピとなると、どうしても試したくなってしまうのですかお

なんだか詳細に書いてある手順とは裏腹に、やってみたら簡単でびっくり!!
(ちなみに、手順7の「たまにかきまぜながら氷水で冷やす」は、ズボラゆえ省いて、常温になるまで放っておいてますガーン


しかも大きく切ったイチゴは、最初にお砂糖をまぶしてあるからか、とってもいい感じに甘くなっているし、食感のアクセントにもなるし、レモン汁が入っているおかげでちゃんとパンチが効いている!

$ciamemo

あまりゼリーを食べたことがないであろう旦那さまも「これは美味しい!」と言ってくれました(^^)

・・・添加物を目の敵にするわけではないけれど、やっぱり純粋なもので作ったものって、純粋に美味しい♪


調子に乗って次の日に倍量で作ったら・・・あれ?あまり美味しくない叫び

どうやら前日に作って一晩冷蔵庫で寝かせてしまった為、ゼラチンが固まりすぎてしまった模様。

硬くなると口溶けも悪いし、何より甘みが薄くなってしまう。ゆるゆるだと甘みを強く感じるんですね(ということは、ゆるゆるのデザートは砂糖を抑えて作ることができるこということね)。

しばらく常温で置いておいたら、美味しくなりました!



なかなか時間はないのだけれど、新しいレシピを見つけたり、試したり、それが上手にいったときって何て快感なんだろうって思います音譜(あくまで自己満足の部類ですが(笑))

それはお料理だけじゃなくって、人は本来、「新しいことを学ぶ」のが好きなんじゃないのかな~と思わさせられるほど。

気がつかなかっただけで、食わず嫌いだっただけで、新しいことはほら、こんなにも周りに転がっている☆

何も大袈裟なことではなくて、お料理だったら簡単なレシピを一つ、語学だったら新しい単語を一つ、それだけでもなんだか世界が広がっていくような気がするから不思議・・・

・・・・って深夜に書いているので、少々表現が誇張されていたらすいません(というか、明日読み直したら恥ずかしいかも(笑))


でも私も、子育てが一段落したらやってみたいこと(学びたいこと)がたくさんあって、子供に囲まれている今も楽しいけれど、そっちの方を考えると今からワクワクしちゃいます♪

あぁ、一年中こんなテンションだったらいいのにな~(笑)