まなともブログへようこそ!

運営メンバーのCraneです。

 

 

はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐在妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 
 
前月によく読まれた記事を
月初にご紹介するのは
今回が最後です!
 

5年余り続けてきたまなともブログは
今日、1,500記事となりました!

さっき気づきました〜!拍手

 


あとひと月となった

まなともの活動を応援してください飛び出すハート

 

 

 

2023年2月の

人気記事TOP5はこちら

 

 

1位

【まなとも×私①】海外10年経ってカナコが今思うこと。

 

 

まなともブログ フェアウェル企画

2月からスタートです。

 

テーマは「まなとも×私」

まなともはどんな場だったのか?

 

現メンバー・元メンバーが

たくさん集結して

それぞれの視点で連載していきます。

 

 

初回は初代運営メンバーのカナコさん

 

海外生活10年超!

5回ものスライドを経験していて

第三者から見ると

海外生活のベテランですが、

 

他国に移動するたびに

一からのスタートで

自分に価値がない感覚になったり

傷ついたりしているそうです。

 

そういう経験に対して

カナコさんが今感じていることを

書いています。

 

 

うまくいかない感覚があったり

苦しさを感じている方は

今すぐ、読みに行ってくださいね‼️

 

 

 

 

 

2位

【あかね】まなとも解散について思うこと

 

まなとも発足からずっと運営メンバーの

あかねさんは

まなともを終わらせたくない

存続を望んできました。

 

でも、メンバーに同じように

思ってもらえる場所にできなかったと

後悔しているそうです。

 

このように強く思う根底にある想い。

じっくりゆっくり読んでくださいね。

 

 

 

 

 

 

3位

【まきこ】駐在妻の間にこれやっておこう

 

 

本帰国するまでにやっておくといいこと

ってフレーズに接すると
気になってしまう駐在妻のあなた!!

 

その、やっておくといいことは

どれくらいの数になると

思い浮かべていますか?

 

 

元祖・働きたい駐在妻

まきこさんのアドバイスは

潔くひとつだけ!

 

え!?それだけ??

って思うかもしれないけど、

できている人は少ないそうです。

 

 

「働きたい駐在妻」を名乗る人を

今ではあちこち見聞きしますが、

 

まきこさんが言い出したことで

当時そのネーミングは

センセーショナルな感覚でした。

 

今では普通に受け取れられることを

一から生み出していった

まきこさんの頭の中をのぞいてみませんか?

 

 

 

 

 

4位

【まなとも×私③】駐妻がターニングポイントになりました!

 

昨秋にまなともに加入した

最新メンバーめいさんは

ブログフェアウェル企画の寄稿に

思いきって立候補されました拍手拍手

 

 

タイに来て半年ほどは暇が怖くて

自分が無価値な気がしてしまうので、

 

重い腰を上げてはたかたに参加したけど

場違いな気がしたそうです。

 

でも今ではまなともの活動に

メンバ―の中で一番くらいにキラキラ

積極的に参加しています。

 

そのマインドの変化に

影響を与えたは何だったのか?

ぜひ読んでみてください。

 

 

 

 

 

5位は同票で2記事です!

 

5位その①

【Crane】まなとも運営で後悔していること

 

私はまなとも運営メンバーになって

たくさんの新しいことを取り入れて

学び、経験する機会を得てきて

本当に感謝しています。

 

 

でも、後悔していることもあります。

 

便利ツールを導入して

業務効率化することも大切だけど、

 

コミュニティ運営に関しては、

人と人が想いを語り合う場面を

減らすのは得策ではなかった

今振り返って感じています。

 

 

 

 

 

5位その②

【Machico】モヤモヤ駐妻から抜け出すためにやった7つのこと

 

もうこれは、タイトル見ただけで

気になってしまう記事ですね!

 

 

働きたいけど働けない

働いていない私は価値がない

と感じていた駐在初期

 

モヤモヤから抜け出すために

Machicoさんが

具体的に何をしたのかが分かりますよ~キラキラ

 

 

 

 

 

解散までカウントダウンが始まりました。

 

今月はフェアウェル企画記事を

続々と掲載していきます。

そちらも読みにきてくださいねスター

 


フェアウェル企画シリーズ連載はこちら!

 

 

 

 Crane

(→個人ブログ)

 

 

 

 

参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村