まなともブログ フェアウェル企画

 

テーマ:「まなとも×私」

 

まなともというコミュニティは

自分にとってどんな場だったのか?

 

 

現バンコクメンバー

現運営メンバーだけでなく、

本帰国メンバー、元運営メンバー、

一緒にまなともを作ってきた人たちが

集結して書き綴っていきます。
 

 

ブログフェアウェル企画に込めた想い

 

 

 

こんにちは!

現まなともメンバーのめいです。

去年の秋ごろから参加させてもらっています。

 

 

まなともが解散するということで

まなともについての思い出を

つらつら書かせてもらいますニコニコ

 

 

まなとも・はたかたを初めて知ったのは

タイに行く前に

夫の帯同でタイに行くことにしたけど

なんとか働けないかな~と

モヤモヤしている時でした。

 

 

働けないけど

こんな活動をしている人たちがいるんだ!

と思って

本当に安心したのを覚えています。

 

 

でも実際にはたかたに参加したのは

来タイ半年くらいしてから。

半年の間は

タイ語を習ったりランチしたり

子どもの遊び場巡りをしたり

いろいろ忙しかったんです。w

 

 

その半年間は

とにかく暇が怖かった。

 

 

誰かと会っていないと

何かしていないと

自分が無価値な気がして

嫌でした。

 

 

夫は仕事で忙しくしているのに

自分は何もやることがない

何のためにタイに来たんだろう?

路頭に迷っていました。

 

 

 

そこで

重い腰を上げて参加したはたかた

 

 

自分以外の人みんな

自分の意見をしっかりと持ち

発言しているように感じ

場違いな気がしていました。

 

 

それでも、

このままもやもやしたまま

ずっと過ごすのは嫌だなと思い

まなともに参加。

 

 

それからは気になった勉強会や定例会など

都合がつくもの

興味があるものに

とにかく参加しました。

 

 

 

そこで出会った人たちは

何かを頑張る人たち。

 

 

まなともに参加するまでは

ほぼすべてが

初めましての出会いだったこともあり

当たり障りのない会話ばかり。

 

 

働きたい気持ち

今までのキャリア

これからのことについて話す機会は

ほぼありませんでした。

 

 

まなともの人たちは

自分の得意や好きなことを使って

何かしたい・視野を広げたい

という他の友人とは違う関りができ

 

 

勉強会や定例会に参加するたびに

新しい気づきがありました。

 

 

 

まなとも活動の中で

特に変化をもたらしてくれたもの

machicoさん主催のワークショップ

「自分の軸を見つける」

がテーマの3ヶ月・全5回のものです。

 

 

モヤモヤを吹き飛ばしたいな

と思って参加しました。

 

 

内容は

ダイヤオレンジ自分が嫌と感じることを100個挙げる

ダイヤオレンジ自分の過去を振り返る

ダイヤオレンジ理想のライフスタイルを描く

ダイヤオレンジ理想の社会を描く

ダイヤオレンジ自分の軸を決める

 

 

自分の内面を振り返ることや

思いを言語化することが苦手だったので

とても苦労しました。

 

 

その一方で

他の方は理想が具体的ですごいなーと

圧倒されていました。

 

 

 

この時

ワークショップと並行して

まなともの一人から

本を借りていました。

 

 

アドラー心理学を題材にして書かれた

『嫌われる勇気』

 

 

内容をざっくり言うと…

自分を大切にしよう

そのせいで

他の人に嫌われることもあるかもしれない

けど仕方ないよね!

という本です。

(ざっくりしすぎててごめんなさい笑い泣き

 

 

まなともに参加する前も参加した後も

ずーっとずーっと他の人と比較して

くよくよしていた自分に気付かされ

変わりたい!と思いました。

 

 

他人と比べず、自分は自分

これで良いんだ

という気持ちの切り替えを

することができました。

 

 

その気持ちをワークショップで

言語化することができ

最終的には

自分で納得のいく自分の軸

を決めることができました。

 

 

これからも右往左往することは

たくさんあると思いますが

 

 

その都度自分の軸に戻り

必要に応じて変化させ

のんびりと楽しんでいきたい

と思いますキラキラ

 

 

ワークショップの仲間と5年後に

近況報告をすることを楽しみにしています!

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

自分語りが長くなりましたが

まなともに参加したことで

前向きになり

気持ちを新たにすることができました。

本当に感謝していますニコニコ

 

 

まなとも解散は本当に残念ですが

形を変えて

まなともの皆さんと

これからも関わっていけることを

楽しみにしていますキラキラ

 

 

発起人のまきこさん

運営に携わってくださっている皆さん

まなともの皆さん

 

 

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

はたらくを語ろうの会
通称「はたかた」へ参加をご希望の方は
下記フォームからご登録下さい。

次回が最終回の予定です。

リクエスト登録は2/28までとさせていただきます。

開催の目処が立ちましたら

先行案内をお送りします。

リクエスト登録

※ご参加いただけるのはバンコク在住駐在妻の方限定

としております。

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村