こんにちは。

 

まなとも発起人、

元バンコク&ジャカルタ駐在妻、

ただいま、小さな組織で働くワーママなまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

はじめましての方はこちらを。

 

さて、先日お知らせした通り、

2023年3月末で

活動を終了するまなとも。

 

 

 

 

 

とっても寂しいことなんですが、

まなとものコミュニティ内では

「やっぱりこれやりたい!」

というメンバーからの提案やお誘いが

どんどん出てきている状況です。

 

 

ステキ目がハート飛び出すハート

 

 

 

最近改めて、

私が駐在妻の間にやってことで

よかったことは何!?

 

 

ってのを考えたときに、

まなとものこの動きめちゃいいー指差しキューン

 

 

って思ってるところです。

 

 

 

 

それは、

自分のやりたい!

という気持ちに素直に行動してみる

ってこと。

 

 

え!?それだけ?

 

 

って思うかもだけれど、

これねー、できる人実は少ない。

 

 

 

そんな大きなことじゃなくていい。

 

 

「今、カフェにいきたいな」

「今日のランチはあれ食べたい!」

「今日はこの家事はしたくないな」

 

 

ってそれくらいのこと。

 

でもね、結構我慢して、

自分のその気持ちを横に置いて、

 

 

 

「今カフェ行ったらお迎えに間に合わないかも」

「あそこに1人でランチに行くにってどうかな・・・」

「この家事しないと明日が大変になる・・・」

 

 

って自分の気持ちを

自分で押し殺す方がデフォルトになってる。

 

 

これ、身に覚えありませんか???

 

 

 

日本に帰ってきてから

働きつつ数年経つ私ですが、

やっぱり働き始めたりすると

色々な時間的制約もあるし

全部が全部自分の気持ちに素直に

できるわけじゃない。

 

 

でも、私は駐在妻の間、

それなりに自分の時間があったから

自分の気持ちに従って

結構動く練習をしていた気がする。

 

 

「行きたい!」

「やりたい!」

 

って思ったらやってみる。

 

 

別に仕事じゃないし、

上司がいるわけでもないし、

失敗してたらやり直せばいいし。

 

 

30代になって、

そんな気軽に挑戦できる

時間をもらえたって思ったら

駐在妻の時間って

まじで最高目がハート飛び出すハート

 

 

日本社会で生き抜く

生存戦略として

自分の気持ちを押し殺すことの方が

上手になっている人も多いから、

ちょっと時間を見つけて

自分の気持ちに素直に行動する。

 

 

その練習をしておくだけで、

また日本に帰って働いても、

それまでよりも

少しは気持ちが楽に働けるはず。

 

 

私はそうでした。

 

 

 

そんな思いもあって、

まなとものみんなが

気軽にどんどん動いているのは

めーっちゃ最高!!!

 

 

って思いしかない。

 

 

みんなの姿をみて、

私もがんばるぞー!

 

 

 

まきこ

 

 

 

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

はたらくを語ろうの会
通称「はたかた」へ参加をご希望の方は
下記フォームからご登録下さい。

次回が最終回の予定です

開催の目処が立ちましたら
先行案内をお送りします。

リクエスト登録

※ご参加いただけるのはバンコク在住駐在妻の方限定

としております。

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村