こんにちはニコニコ

まなとも誕生から、

ずっと運営メンバーをしてきた

あかねです。

 

まなとも解散が決まってから、

ずっと考えていたことが

ちょっとまとまってきた気がするので

書いてみようと思います。

色々な思いがあり、

支離滅裂かもしれませんが、

お付き合いいただけたら嬉しいです。


 

まなともの解散は、

まなともメンバーで投票によって決まりました。

 

実は・・・

私が投票したのは存続。

そしてメンバーのほとんどが、

解散に賛成でした。

 

まなともの役割が終わった。

まなとも以外にも受け皿が増えた。

 

ここには私も完全に同意です。

本当に時代が進んでよかった!!

 

 

 

でも・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

私はまなともを終わらせたくない。

正直今でもこの気持ちは変わっていないです。

 

 

まなともを、みんなから必要とされる、

みんなが所属したいと思う、

魅力的なコミュニティに育てられなかったのは、

完全に私の力不足だから。

 


まなともが始まって5年。

本当に色々なことがありました。

人生で一番辛い時期も、

人生で一番幸せな時期も、

人生が変わるような大きなチャレンジも、

私はまなともメンバーがいたから

乗り越えてこられました。

 

私にとってまなともはそういう場で、

絶対に失いたくない場所だった。

でも、他のみんなにそう思ってもらえる場所に

することができなかった。

この現実が、今の私には本当に残念で、

ただただ後悔するばかりです。




思い出したくもなかった

バンコクでの暮らしも、

本帰国して3年半経ち、

少しずつ良い思い出に昇華しています。

 

まなとも解散も、

時間をかけてそういう

思い出になっていくのかな?

 

私はミーハーにみられるけれど、

古いものを、ずーっとずーっと

抱きしめているタイプの人間なので、

まなとものことも多分ずーっと

胸の中に抱えているのだと思う。

 

ちなみにこれを書いている今、

肩にかけているストールは、

新卒一年目の冬のボーナスで買って、

11年ずーっとこれが一番好きというストール。

夫のことも14年間ずーっとずーっと

同じ熱量で見つめているし、

実家から持ってきた20数年前のテレビも、

初めてお客様からいただいた1000円札も、

大事なものは、ずーっとずーっと

眺めているような地味な性格なんです。笑

 


私はこれからもきっと、

まなともを守っていけなかった後悔と、

まなともで出会った大好きな人たち、

そしてたくさんの思い出を、

胸に抱えていくのだろうなぁと

今は感じている。

3月31日の解散までに、

少しでも前向きに捉えられたらいいなぁえーん

 

過去一暗いブログを最後まで読んで頂き、

本当にありがとうございましたニコニコ

 

あかね

 

 

 


活動初期のまなとも@今は閉店したASIA CAFE

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

2023年2月7日(火)

第45回 駐妻の「はたらく」を語ろうの会

     下矢印

 

詳細・お申込みはこちらをクリック

●ご参加頂けるのはバンコク在住駐在妻の方に限定しております。
 
 
 

次回以降の参加をご希望の方は

こちらのリクエストフォームにご登録下さい。

リクエスト登録

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村