チャオーーーーーーー!!!

 

 

うううっ・・・(´;ω;`)

 

たくさんのいいね、お祝いのコメント、本当にありがとうございました・・(´;ω;`)

 

ブログを始めて今年で13年目。

ゆいたんが生まれる前から始めたコソダテフル。

 

誕生の瞬間もブログにしました。

 

 

ゆいたんが大きくなってきた過程をず~~っとギャーミーにも一緒に見守ってきてもらっていました。

 

生まれる前からブログにつづられるという普通では考えられないような環境にいるので一般的には考えられない感覚かもしれないですけど、私達からしたらこれが日常。

 

見知らぬ土地での慣れない孤独な子育て、その中で私の心の支えはブログでした。

 

大変な時も嬉しい時も辛い時も、皆さんが支えてくれたり励ましてくれたり時には叱ってくれたおかげでどうにかここまでやってこれました。

 

皆さま本当にありがとうございました(´;ω;`)

 

まだ子育て終了したわけでは全然ないですがいよいよ中学生になるのかと感慨深いです。

 

 

 

そして・・・今日は・・・

 

大阪府公立高校の合格発表の日でした・・

 

 

ひいいいいい・・・・

 

 

2月3月と畳みかけるようにドキドキする瞬間があって心労で五歳老けました。

 

 

 

我が家は第一希望が公立高校なんです。

 

大阪府の公立高校の受験についてはこちらにも書いてあるように↓

ちょっと独特なルールになってまして、特に数学の図形は日本一難しいと言われています。

 

 

そして受験も遅いうえに合格発表で日本で最も遅い部類に入ります。

香川県が一番遅いって聞いたけど、大阪もかなり遅い発表になります。

 

 

とにかく・・長い。

 

こんっっっなに3月の終わりまで行く先がわからないなんて・・・

 

戦いが長すぎて私、あと2回この戦いを乗り切れる気がしない・・・

 

死んでしまうワ・・・

 

 

受験が終わって合格発表までの9日間。

 

気が気じゃなかった。

 
 
本人は自己採点をして「いけるやろ」と言っていたけれど、
そんなのどうなるかわからないじゃないですか。

 

塾の先生も言ってた。

 

 

 

「いけたやろ」とか言ってる人に限っていけてなかったりするって・・・。

(私もそう思う)

 

 

 

 

本人は「終わったものはどうしようもない、あとは結果を待つしかないんだから」とひょうひょうとしていたけれど、

 

持前のネガティブな性格の私は

時折得体のしれない不安に襲われてはドキドキして眠れなくなることもありました・・・。

 

 

ひいいいん

 

 

しかもさ!!!

 

四角が塾に行った時に自己採点した結果を先生に伝えたら、

 

 
なんか微妙なリアクションだったよって言うから!!

 

 

ええええええええ!?

 

そ・・そんな!!

 

 

これまで百洗練磨いろんな修羅場潜り抜けてきてた先生が微妙なリアクションするって・・・

 

アブナイんじゃないの・・・

 

 

不安。

 

 

今さら不安に思ったって出来ることはないし、あとは待つしかないってことも分かってるけど

 

3年間ずっと頑張ってきてたの知ってるから

どうか努力が実ってほしい(´;ω;`)

 

シンプルにそれだけ。

 
 
別に第一志望の高校に落ちたからといって人生終わるわけじゃないし、
人生の過程のひとつだってことは分かってるけど、
 
夢をつかみ取ってほしいと思うのが親心っていうもんですよね・・・
 
 
・・・・・・・・・・
 
 
合格発表の方式は2パターンありまして。
 
ひとつが10時にネットで発表。
 
そしてもうひとつが、10時に受験した学校で発表。
 
 
ネットで見るか現地で見るか2パターンから選べるんです。
 
 
さぁ・・どうする?
 
ネットか現地か・・・。
 
 
 
ちゅんたんはというと「友達と一緒に現地に見に行ってくる」
 
 
 
 
な・・なんですって!!
 
あえて現地まで足を運ぶのか・・・!?

 

 

そんなの友達と一緒に行って、友達だけ受かっててちゅんたんだけ落ちててもいいの!?

(なんちゅうこと聞くねん)

 

 

 

ちゅん:「いい」

 

ガガーン・・・

 

落ち込まない?

 

ちゅん:「そうなったとしても受け止める」

 

ガガーン・・・

 

 

 

家でひっそり結果を見た方がいいんじゃない?って思ったけど、

本人が行くというので、

 

 

 

 

今朝、

 

 

 

一緒についていきました(え・・・)

 
 
へ・・へへへへ・・・
 
 
マザー、一緒についていきました!
 
(え・・・)
 
 
 
だってええええ!!
気になるんだもん!!!
 
 
それに、現地での合格発表今年で最後なんです。
来年からはネットのみ。
 
私達の時代からずっと続いていたやり方だけど、
今年で最後なんだって!
 
 
 
 
それに公立高校の受験があまりにも期間が長すぎるので私自身のメンタルが持たず
ゆいたんやスシオちゃんは・・
 
 
私立に行ってもらいたい・・・
(ぼそっ・・・)
 
そう思ってるので公立高校を受けるのは我が子でこの子が最後かもしれない。
 
 
だから一生に一度の思い出だと思って私もついていくことにしました!
 
 
ひいいいいいえええええええええええ
 
あかん。
 
緊張する、ヤバい、無理・・・吐きそう。
 

 

むりむりむりむり・・・

 

 

どうしようどうしようどうしよう

 

 

自分の合格発表の時の100倍緊張する。

 

 

不合格だった時のことを想定して頭の中で何回もダメだった時を想定して想像しました(こういうところが持前のネガティブ)

 

 

 

 

 

学校には9時50分に到着した。

 

ちょうど到着したタイミングで校門が開いた。

 

 
 
ひゃああ!もう開いちゃったよお!!
 
 
現地まで見に来ている人はそう多くはない。
 
ほとんどの人はおうちでネットで見ているのでしょう・・
 
 
 
 
 
友達同士で来ている子もいれば、私と同じように親子で来ているご家庭もある。
 
 
いずれにせよ合格していれば午後から手続き&諸々説明会があるんです。
 
 
はあああ…ドキドキ。
 
 
校舎の二階のベランダみたいなところに、合格発表という垂れ幕がかかっていて、
 

 

 

 
あそこに合格者番号が貼りだされるらしい・・・。

 

 

あの場所に・・・番号があれば・・・合格。

 

なければ・・・不合格。

 

運命の分かれ道があそこに・・・

 

 

 

残り5分・・・・

 

 

 

きゃいきゃいとはしゃいでる子。

静かにじっとその時を待つ子。

固唾をのんで見守る保護者。

 

 

 

そして、私もそのうちの一人。

 

 

ねぇ・・・ヤバいの!!!

 

もう・・無理。

 

 

怖すぎて無理・・・

 

 

 

あそこに番号があるかないかでこんなにドキドキするなんて・・・

 

 
 
紙?垂れ幕?布?板?何の素材で貼りだされるのかわからないけど、
 
見るのが怖すぎて
 
 
結果を知るのか怖すぎて・・・
 

 

一周まわって一生結果を見たくなくなってくる。

 

 

 

もう・・・一人で
 
「怖い怖い怖い・・・・」と言い続け、
 
「吐きそう・・・・」と言い続け、
 
 
ちゅんたんに「そんなにうるさいのママだけだよ」と言われる・・

 

 

えーーーん!!

 

ちゅんたんだってさっきまで1ミリも緊張していなかったのに、

 

 

 

 

さすがに残り3分を切ってきたら緊張で震え始める。

 

 
怖い怖い怖い・・・
 
怖いよおおおお!!!
 
 
天パりすぎて、見知らぬお父さんに「無理すぎませんか!!!?」って声をかける・・・!

 

 

 
 
無理すぎるってなによ!!!
 
知らんがな。
 
じゃぁついてくんなよ。

 

 

だああああああああってえええええええ

 

キャーーーー!!!!

 

 

どうしよう!!

 

 

残り1分だって・・・!

 

 

みんなが一同に天を見上げる。

 

 

 

 

ドキドキドキドキ・・・

 

 

 
貼りだす係の方が一斉に動き始める。
 
 
こわいこわいこわい・・・
 
 
キャーーーーー!!!!!
 
 
もうすでに泣きそう。

 

 

 
どういう感情これ。
 
 
感極まりすぎて、緊張しすぎて、
 
結果を見る前から既に涙がにじむ。

 

 

うううう・・・

 

 

動いた・・・!!!

 

 

 

高校の先生方が結果を・・・

 

貼り・・

 

 

 

 

出し・・・

 

 

 

きゃあああああ!

 

 

 

image

 

怖い怖い怖い

 

 

 

 

怖い怖い怖い怖い

 

 

 

 

ドーーーン!!!

 

 

 

ドッドッドッドッドッド・・・・

 

 

 

 

 

ちゅんたんの番号・・・

 

 

 

どこ・・・どこ・・

 

 

 

 

どこにあるの・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

よっしゃ――――!!!

 

 

えええええええええええ!!!

 

 

えーーーーーー!!!!

 

 

ちゅん:「あった!!!

番号あった!!」

 
 
ええええええええええええええ!!!
 
 
どどどどど・・どこに・・・!!!
 
 
ほんとにあった!?
 
 
本当にあった・・?(´;ω;`)
 
 
 

 

ちゅん:「よっしゃー!!!あった!!!」

 

 

ガッツポーズで喜ぶちゅんたん。

 

一緒に行っていたお友達も合格!

 

手を取り合って喜ぶ。

 

 

私はもうパニックになりすぎて、

「よかった~~~」しか言ってない。

 

 
ああああああああ・・・
 
よかった・・・
 
 
本当によかった・・・・
 
 
もう・・おめでとういうの忘れてました。

 

 

よかった・・しか言ってない・・・(´;ω;`)

 

 

 

脱力。

 

 

涙出る・・・

 

うえ~~~~~ん(´;ω;`)

 

 

あああああああああ・・・よかった。

 

 

 

 

それと同時に同じ中学から一緒に受けに行った子たちの番号が欠けているのを見ると

 

たまらず涙がこぼれました。

 

 

みんな、全員一緒に合格させてあげたかった・・(´;ω;`)

 

 

欠けてる番号を見ると・・こんなに喜んでいいのかどうか心中複雑で

 

我が子のことと置き換えると涙が出てきちゃう・・・(´;ω;`)

 

 

 

 

 

競争を避けてみんな仲良く平等にを掲げて育ててきたって、

受験では残酷にも合否で結果が出てしまう。

 

 

自分の数字がないって・・・目の当たりにするとすごく酷。

 

 

それでもこの3年間、頑張ってきたことは変わらないし、

チャレンジしたことそのものがすごいことだとオバサンは思います。

 



「負けたことがある」というのがいつか大きな財産になる

スラムダンク 第276話「湘北高校バスケットボール部」より引用

 

 

 

本当にこの通りだと思うので、

 

進む道は別々になってしまうけど、

 

高校三年間それぞれの場所で花を咲かせて、

また大学受験で会えたらいいな。

 

  

※【追記】

不合格だった子へのくだりは不要じゃないか?というお声もちらほら頂いております。


たしかに不要なのかもしれないですし、

合格した側がいうのも違うのかもしれないですが、


我が子の合格を手放しで大喜び出来ない気持ち、

大喜びでいていいのかな....という気持ちもまた、ありのままの本心です。


嬉しいけど辛い。

辛いけど安堵。


そんな心境です。






ちゅんたん・・・本当におめでとう。

 

 

ここまで本当によく頑張ってきたね。

 

 

 

思えば小学校四年生の頃、「やることがないなら勉強しなさい」と言って無理やり塾に放り込みました。

 

イヤだイヤだといって泣いて嫌がる我が子を学習塾に行かせること。

 

 

賛否両論ありました。

むしろ圧倒的に否のほうが多かったです。

 

 

私自身もそこまでする必要があるのか・・と悩みながら

どうするのが正解なのかわからず手探り状態だったけど、

 

あれは中学一年生の時。

 

 

友達とテストの点数を競争しあいっこしたことがありましたね。

 

 

 

テストで最低の得点を取った人が罰ゲームをするという可愛い約束をしてきたことがあって、

 

ちゅんたんが仲間の中で一番下の点数を取ったので罰ゲーム担当になり

今思えばあの時がスイッチが入った瞬間でしたね。

 

遊びの延長線上のような感じで勉強するようになっていきました。

 

 

 

ママやパパがどれだけ「勉強しなさい!勉強をしておいて損なことはない」と言ったってピンと来ていなかったけど、

 

成長させてくれる良いお友達に出会えたおかげで中学三年間の過ごし方が大きく変わりました。

 

 

友達、仲間、先生、先輩、後輩、塾の先生などたくさんの出会いに支えられてこの3年間頑張り抜くことができました。

 

 

親が出来ることってほとんどない。

 

こんないい加減で適当マザーなのに、ストイックに頑張り続けたちゅんたんを心から尊敬します!

 

 

本当に・・・よく頑張りました!

 

合格おめでとう・・・!

 

 

春から高校生・・・!

 

 

小さかった三兄弟が、

 

この春から高校生、中学生、そして小学五年生。

 

 

 

すっかり大きくなって・・・

 

あの頃の私からしたら考えられないような年齢です(笑)

 

 

 

ザリガニだらけ砂まみれの三兄弟が高中小・・・。

 

 

そして、合格発表が終わって帰ってきた私。

 

 

LINEスタンプにあるまさにこのウサギ状態。

 

 
もうね・・・ヤバいです。
 
 
しんっっっっっど。
 
 
なにこのしんどさ。
 
 
 
 
あまりにもしんどすぎて、午後からの高校へな四角さんに行ってもらいました・・・(おちゅん、ごめんなさいね)
 
 
ホッとしています。

 

 

はあああああああああああ・・・おわった。

 

 

おわりました。

 

 

 

ホッとしすぎて・・・何もする気が起きません。

 

 

晩御飯どうしよう・・・

 

 

 

スシオの終業式?

・・・もはやどうでもいい(寿司ちゃんごめんw)

 

 

 

ここまで見守ってくださった皆様。

桜咲きました。

 

本当にありがとうございました(´;ω;`)

 

 

 

有意義な高校生活にしてもらたいです。

 

 

 

大阪の合格発表の様子がニュースになってました↓

 

 

(なぜかいつも公立高校のニュースは夕陽丘高校・・なんでだろ、立地的な問題?(四角さんの母校です)

 

こんな感じで貼りだされて発表を観ます。)

 

 

もうこの形式の合格発表がないのかとおもうと少し寂しいな。

 

臨場感がヤバかったです。

 

本日合格発表だった皆様

 

受験生の皆様も、それを見守るマザーたちも本当にお疲れ様でした。

 

 

一緒にゆっくり休んで、春休み、束の間の休息を楽しみましょう・・・。

 

 

おつかれさまでした(´;ω;`)

 

 

 

 

 

よかったらこちらも↓