チャオーーーーー!!!!

 

 

昨日の記事もたくさんのいいね&コメントありがとうございましたぁぁぁ・・。

 

 

すみませんえん。

 
 
おひさしぶりっこ・・・
 
 
ごめんなしゃ・・・
 
 
あのね・・・
 
 
 

 

 

無理ぃぃぃぃ・・

 

ちょっとしんどすぎて・・むりぃぃぃぃ。

 

ヤヴァイぐらい疲れてます・・。

 

 

 

1月頭から色々とあって、駆け抜けてきて、

ずっっと張り詰めた状態だった中、

 

みんなから「大丈夫?」「倒れてない?」って声かけてもらってたけど

全然大丈夫やってん。

 

 

次から次へと乗り越えなきゃいけない壁もあったから目の前のハードルをクリアする生活で・・簡単にいうと倒れてる場合じゃなかったから

 

必死に食らいついてきてたけど・・

 

 

今日、ゆいたんの卒業式を無事に迎えまして・・

 

 

 

 

 

 

帰ってきてからというもの・・

 

 

もう・・・

 

 

疲れて疲れて疲れすぎて、

 

 

 

この半年で一番疲れてます・・

 

やばいいいいいい・・・

 

 

 

しんどすぎてあーしんどアルシンドも言えないぐらい・・・

 

 

 

卒業式に出られることを目標にやってきてたから達成出来て感無量なんだけど、

信じられないぐらいの疲労感で立ち上がれない・・・

 

 

ダメダメ。

 

 

 

 

 

ゆいたんの門出なのに、私がしんどいとか疲れてるとかそんなことはいいんですよ・・・

 

 

今日こそは前回の中学校の反省を生かして寒さ対策していったのに、

 

どうしたのよ、大阪。

 

なんでなん。

 

強風&激寒やねんけど・・

 

 

私が住んでるところだけなの・・

 

どうしてなの・・

 

 

 

 

もっと暖かい日いっぱいあるのに!!!

 

金曜日なんて暑いぐらいだったのに!!

 

 

 

今日は入口から遠ざかって座ったのと、みんなのアドバイスをもとにホッカイロ貼りまくって&ストールを持っていったので体育館の中では寒さは大丈夫でした。

 

 

ゆいたん・・無事に卒業式に出られてよかった・・

 

 

 

この日のために光の速さで入院して治療も頑張って退院できたんだもの。

 

体調を崩すこともなく出席出来てよかった。

 

 

。。。おもえばゆいたんの小学校生活は3人の中で一番心配が多かった。

 

 

小学校一年生だけ岡山で過ごしたけど、

 

転校すると決まった時、

 

「新しい学校でも大丈夫ですかね~~?」と軽く冗談っぽく言ったら

 

どこまで本気かわからないけど先生が「大丈夫じゃないかもしれんね~~」とおっしゃいました・・。

 

 

そうなんです。

 

そもそもが大丈夫じゃないんです。

 

 

小さい頃からあちこちで謝ってばかりで過ごしてきたんだもの。

 

 

赤べこのようにすみませんすみませんって頭下げまくって・・

 

ブログでもさんっっっざん言われてきて、

 

 

とにかく手を焼きました・・。

 

image

 

(どれか1本だけに絞って食べてほしかったなぁぁぁぁ~^0^)

 

 

 

眉間の真ん中に青い血管が浮き出ているのでお婆ちゃん世代に見せると「まぁ!この子、青筋が立ってるわ」と言われた。

 

癇癪を起す子は青筋が眉間の間に見えるらしくたしかに癇癪はすさまじかった

 

image

 

 

ご機嫌な時は愉快なのだけど、

 

image

 

とにかくギャースギャース落ち着きのない癇癪っこで。

 

image

 

 

 

 

そんなゆいたんが2年生になるタイミングで大阪に引っ越してきた。

 

 

image

 

学研では行くたびにうるさいですと注意され・・

 

 
謝り倒し・・
 
 
引き算でも苦労し、
 
image
 
 
九九でも苦労し、
 
割り算でも苦労し・・
 
だれかが3回やればできるところを、30回やらないと習得できないような子だった。
 
 

 

 

本当は誰よりも繊細なんです。
 
誰よりも優しくて繊細なんだけど、

なかなかゆいたんを理解してあげることが出来なくて、

 

がみがみ怒ったり、

幼稚園から帰ってくるのが恐怖になったり、

頼むからもう動かないでとお願いしたこともあったわ・・。

 

 
今思えば、あんなに一挙手一投足必死にならなくても
適当に力抜いておおらかに見守っておけばよかったな。
 
 
ひとつ暴言を吐けば「今後クセになったらどうしよう」とおびえ、
ひとつお行儀が悪ければ「ここを許したらダメだ」と必死になり、
ガチガチに「おりこうさん」にさせようとしてたけど・・

 

そのやり方がゆいたんにはつらかったと思う。

 

 

 

 

学校の先生にも懇談の時に何度か相談したことがある。

 

もし発達面で気になることがあればなんでもおっしゃってください。って。

 

 

そう心配していたけど先生から返ってくる言葉は4年間ずっと

 

「優しいですよ」だけだった。

 
 
 
二年生の時の先生には、「すごく優しくていつも私を気遣ってくれます。
先生、これ持とうか?とか、何か助けることある?とかいっつも優しくしてくれてます」と言われた。
 

 

三年生の時には喧嘩がちょっと増えたけど、お友達との付き合い方を学んだ。

 

四年生ではみんながだんだんギャングエイジになっていく中ゆいたんは

「まだまだ幼くて、ピュアで優しいですよ、いつも手伝ってくれます」と言われていた。

 

 

そして高学年になると「とってもよく頑張ってますよ!!めちゃくちゃ優しいです」と・・

 

 

 

懇談では優しい優しいと褒めてもらってました。

 

 

 

本当は昔っからずっと優しかったのに、私がゆいたんのやさしさに気づけてなかっただけかもしれない。

 

もしくは気づいていないふりをしていただけかもしれない。

 
 
 
スーホの白い馬で感情移入しすぎて涙を流してたゆいたん。
 
image
 
 

まだまだ幼いと思ってたけど、ピンチを一人でしっかりと耐え抜いた。

 

 

 

いつもお友達を大切にして自分のことよりもお友達のことを思って優しい言葉をかけていた。

 

 

 
 
 
そんなゆいたんが今日、小学校を卒業しました。

 

 

 
 
「大丈夫じゃないかもしれないですね」と言われたゆいたんが、

 

立派に卒業しました~~!

 

 

 

ゆいたんの小学校卒業は感無量というよりもホッとした気持ちのほうが大きく、

中学校生活に向けて不安のほうが大きいので、

また「大丈夫かな・・」と心配してばかりだけど、

(小学校に入学した時と一緒笑い泣き

 

きっとゆいたんは私の「大丈夫かな・・」をよそに上手に乗りこなしていってくれることでしょう。

 

 

 

お友達に優しく、困ってる人を気遣えるゆいたんのまま中学校生活も過ごしてほしいです。

 

 

 

 

ここまで見守ってくださった皆様も本当にありがとうございました。

 

ホッとしています。

 

 

とにかく・・・

 

 

疲れすぎて・・・

 

 

もう・・立ち上がれません・・

 

でも・・明日はちゅんたんの合格発表なんです・・

 

 

もう吐きそう・・・

 

明日が終われば、やっと我が家の今年度は終わります。

 

 

ゆいたん、せっかくの卒業式なのに

 

こんなに疲れ切っててごめんなさいね・・・🙇

 

 

 

 

 

ゆいたん、おめでとう。

パパもママも嬉しい!

 

 

小学校6年間ですっかり落ち着いて、優しい男の子に成長しました・・・!

 

 

それもこれもいいお友達に出会い、

ゆいたんを理解してくれる良い先生に巡り合えたおかげだよね。

 

 

ママやパパだけじゃできなかったことを、周りの人達がたくさん支えてくれて、成長させてくれたね。

 

 

たくさん喧嘩もして、たくさん仲直りもして、

たくさん怪我もしたけど、

 

かけがえのない思い出も出来て、いろんなお友達が出来ました。

 

 

お友達を大切にするゆいたんのやさしさにママもたくさんのことを学ばせてもらいました。

 

 

優しすぎるから時々無理してないかな・・って心配になることもあるけど、

ゆいたんらしく中学生活謳歌してください!

 

卒業おめでとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまもここまで見守ってくださってありがとうございました・・!

 

たくさんの方にゆいたんの成長を見守ってもらっていること、よく考えるとなんだか不思議な感覚です。

 

あのゆいたんが小学校を卒業していよいよ中学生になるだなんて・・・。

 

 

これからもよろしくお願いします♡

 

 

 

ゆいたんといえばやっぱりこれ。

 

 

はああ・・つら。

人を育てるのに向いてないって思ったこと100万回ある。

 

 

 

向いてないなって思いながらなんとかここまでやってきてます。

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう。