チャオーーーー!!!!

 

 

あわわわわわ・・・・

 

グッドモーニング~~・・・(ていうかもう昼)

 

 

そろそろ試験も終わりに近づく頃・・・。

 

 

たしか一時間目が国語で、二時間目が数学。

 

数学が分水嶺になると思うから

国語・数学でつまづきさえしなければあとはトントンと行ってるはずなんだけど・・

 

ぬわ~~~

 

緊張して落ち着かないです。

 

 

大阪府外の方からしたらシステムがわからないと思うから

一体何をそんなにワーワー心配してるのかもピンとこないかもしれないので

少しだけ説明させてもらってもいいですか。

 

 

大阪の公立入試の問題にはA(基礎的問題)B(標準的問題)C(発展的問題)とありまして、難易度としてはC問題が最難関です。

 

ABC、どの問題が採用されているのかは学校によって違います。

 

たくさん公立高校があるけど、その中で指定10校(文理学科と呼ばれたりもする)というのがあってその学校は国語、英語数学全部C問題採用。

学校によっては数学だけC問題採用してるところや、国語だけC問題採用しているところなどもあります!

 

 

数学のC問題は全国一難しいと言われている大阪独特の平面図形が多く出されるんです。

 

私はもう難しすぎて試験問題すら見ていない。

宇宙・・・!

こんなのに挑める時点でみんな凄すぎ!!

 

そして数学と並ぶぐらい難しいとされているのが英語。

 

英語は聞く、話す、読む、書くがバランスよく育成されるのが目標と言われてはいるけれど

大阪のC問題にいたってはかなりの割合で「読む」に振られているので

膨大な量の文章を猛スピードで読み進めて解いていかないといけないんです。

 

よって、当日の試験で高得点を取得するのは難しい。

 

しかし事前に英検を取得しておけば当日のテストの出来が仮によくなくても

英検で代替え出来るので多くの受験生は事前に英検を取得することを目指します。

 

事前に英検2級を取ってれば80%の72点が補償され、

準一級の合格者は100%の90点満点扱いとされるからです・・。

 

(とはいえ英検を受験するのにもお金は自腹だし、

どこまで受けられるかも家庭の経済状況によるので

こういうシステムになってるわりに不平等だなとは感じます。)

 

 

私たちの高校受験の時と大きく仕組みも変わってるし、

年収に関係なく府内の私立は無償化になったのもあって、

今年は特に私立と公立の希望者がほぼ半々(今のところ公立6:私立4ぐらいなのかな)に変わってきてます。

 

また公立高校の希望者が全体的に減ってきているのと、

学力のレベルもどんどんあがってきてるからなのか定員割れする公立高校も多く、

私の母校も今年見事に定員割れしてました泣き笑い

 

他の都道府県がどういう仕組みになってるのかはわからないけど大阪はこういう感じです。

 

 

昨日の夜、寝る前までは元気だったから「ここまで無事に来れてよかった・・・」とほっと胸をなでおろしたものの、

 

いざ、子供たちが寝静まったら・・

 

 

心配で心配で・・・およよよよ

 

 

 
 
明日の朝起きて高熱出してたらどうしよう・・・とか
 
喉痛いって起きてきたらどうしよう・・とか考えたってどうしようもないことをぐるぐる考えてしまって・・
 
わ~ん!!
 
寝れないよおおお!!!

 

お目目ギンギンだよおおお!!!

 

 

このまま朝までオールナイトしてやろうか!!とも思ったけど・・・

 

 

2時頃、いつもより早く眠たくなってきちゃって(え・・・)

 

 

 

 

 

即おねんねいたしました・・・ぐうう・・・

 

おいおい。
 
 
こんな心境でもすぐに眠れる自分がありがたかった・・・
 
 
 
・・・・・・・・・・・
 
そして6時。
 
 
コケコッコー。
 
 
いつもならどんなに周りでガサガサ騒ごうが起きないのに、
 
リビングの扉の開く音、ガチャ・・の「ガ」ぐらいで飛び起きた。
 
 
ガ・・・
 
 
チャァァァ~~!!!
 
ぴょん!!!!

 

あさだーーーーー!!!

 

 

 

坊っちゃんのお受験日だあああああ・・・

わわわわわ

 

あああああ・・・・朝ごはん・・・・!!!

 

今日は「ホットサンドがいい」と言われてるのにチーデルベーグルを・・・!!

 

出したりはしませんよ。

 

 

ちゃんとホットサンドを出します!!!!

 

 

ところで調子はどう!!?

 

ハウワーユートゥデイ!!!!

 
 
 
ひ~~~~心配だよおおおおおお!!!
 
 
 
喉痛くない!?
 
頭痛くない!?
 
 

 

ちゅん:「うん、大丈夫」

 

 

 
言葉少なげに答える。
 
 
よよよよ・・・よかったぁぁぁぁぁぁぁ
 
 
ユア ファイン センキュー!!
 
 
じゃぁホットサンド作らせていただきますね・・・!
 
 
 
今日は寝ぼけてなんかない。
 
おててもスライス絶対しない。
 
 
 
 
まずは卵を焼いて、チーズとハムとケチャップをサンドして
 
ホットサンドメーカーでじゅ=~~~~。
 
 
今朝は四角いお父さんも起きてきてホットサンド焼く係をしてくれたので
 
(今日もまずはマウスピースをゆっくり洗って洗濯ピッピピッピしてから焼きに来たわ・・・!(はよして!!)
 
焼き場は譲って、
 
 
私は・・

 

 

忘れ物が本当にないかどうか気になって気になって仕方がナッチング。

 

 
本当に忘れ物大丈夫?
 
受験票入れた?
 
筆箱入れた?
 
スマホは持ってっちゃダメなんだよね。
 
時計はアナログじゃないとダメなんだっけ・・・
 
 
 
 
何度も何度も確認したから絶対大丈夫だと思うけど
それでも何度も気になっちゃうヘリ子マザー
 
 
 
 
はっ!!!そうだ!!!
 
ギャミの入れ知恵のお弁当にお手紙貼っとかなきゃ!!

 

 

ギャーミーが「お弁当に一言応援メモ貼っておいた」って言うから私もそれのマネをしよう!!

 

 

 

 

ちゅんたんは手作り弁当よりもコンビニのおにぎりがいいって言ってたので

(自分で食べる量調節できる&衛生的に問題がない)

 

コンビニのおにぎりに貼っておこう・・・!!

 

 
お昼ご飯の時にコンビニの袋を開けてママからのメッセージが入ってたらちょっとほっとするかな~~^^
 
よし午後からも頑張ろうって思ってもらえるかな~~
 
少しでも息抜きになったらいいな・・・
 
 
サプライズだぜ~~~~
 
 
 
へっへっへ・・・
 
 
このぺったんめもをコンビニのおにぎりに貼ってと・・・
 

 

 

 
 
ちゅんたんにバレないようにリュックを開けてコンビニの袋に貼る。
 
ぺっ・・・!!
 
 
 
よっしゃ!!!
 
 
 
 
そして朝ごはんを食べ終わったちゅんたん。
 
 
静かに身支度を始めて、
 
リュックの中を再度点検。
 
 
持ち物最終確認。

 

 

 

 

はっ!!!

 

ちょっと!!!

 

 

 
あぎゃぁぁぁ!!
 
手紙貼ってんのバレたぁぁぁぁ!

 

 

メモがバレバレだったぁぁぁぁ!!

 

めっちゃ目立つところに貼ってしまってたからバレてる!!!

 

やめて!!

 

 

まだ読まないでよ!!それ!!!

昼ご飯の時のサプライズなんだから!!!!

 

 

ちゅん:「お・・おおお・・」

 

四角:「無茶苦茶か!なんやこのオバハン!(笑)」

 

 

 

 

家を出るまでの間、静かに集中するおちゅんたん・・・

 

 

 
 
忘れ物、何度チェックしても心配なマザーオギャ子。
 
 
 
 
蚊並みの記憶力しかないちゅんたんだからすごい心配・・・
 
何か忘れてるんじゃないか・・・
 
心配すぎる・・・

 

 

集中するちゅんたん。

 

 
 
よし、その時がきたーーーーー!!!!
 
 
時間です。
 
旅立ちの時です・・

 

 

 

 

 

あわあああああああ・・・・

 

 

どどどどど・どうしょう・・・

 

来てしまったよ・・・

 

 

ついにその時が来てしまったよおおお・・・

 

 

これまで3年間よくここまで頑張ってきた・・・

 

 

今日であなたの戦い最後です・・・

 

 

 

立ち上がったちゅんたんを

 

かっこよくギュっと抱きしめたかった。

 
 
 
私の持てるパワーを全部授けてあげたかった。
 
 

 

でもおおお!!

 

 

私のテンションがおかしくなっちゃってぇぇぇぇえぇ!!

 

 

抱き着いて発情した犬みたいにぴょんぴょんぴょんぴょん飛び跳ねちゃって!

 

はぁはぁはぁはぁ・・・

 

 

 

ぴょんぴょんぴょんぴょん!!!

 

ががが。。がんばって!!!

 

ぴょんぴょんぴょんぴょん!!!

 

 

お手々握ってブンブンブンブン!!!!

 

 

 

 

頑張ってぇぇぇぇぇぇ~~~!!!

 

ここまで頑張ってきたんだから最後にまで「頑張れ!」っていうのはコクなのかもしれないけど

 

だってそんなの「頑張って!」以外にかけられる言葉がもうないよおおお!!

 

 

頑張って!!><

 

 

 

マザーオギャ子にはエールを送るぐらいしかできないけど・・

 

 

かわりに口からゲロ吐きそう~~~・・・・げげげげげげ~・・・

 

うえ~~~ん(崩壊)

 

 

 

 

 

しかし前回のオギャコス高校の受験日に会場まで送りに行った時に、

 

 

言ったってどうしようもないことを口にしたちゅんたん。

 

ママだから言ったのかもしれないし、本心だったのかもしれないけど

心配するマザーを前に、

 

 

こういう心配させるような発言をしたことに対して

 

 

男気溢れるシカクイ父さんが

 

「その言葉を吐いて周りがさらに不安になってしまうような発言をするな!!

 

その発言に何の意味がある!!!」

 

 

 

たとえそう思っていたとしてもそこは男たるものぐっとこらえて

 

口にしない、

 

男たるもの強くあれ!!!と怒ったのもあって、

 

 

今日は私を不安にさせるようなことは一切言いませんでした。

 

 

はああああああ・・・・

 

 

おちゅん・・・あんたも漢だよ。

 

学ぶ男だよ・・・あんたって子は・・

 

 
四角:「それにしてもオギャンが子どもの受験でこんなに情緒不安定になるとは意外だった」
 
 
 
 
うるへぇ!爺は黙っててほんと!!
 
頑張ってね!!!
 
いってらっしゃい!

 

 

 

 

今日はスマホがないから帰ってくるまで手ごたえがわからないけど・・・

 

精一杯の健闘を祈ってる!!

 

 

私と四角と二人で見送りました。

 

 

静かに出て行ったちゅんたん。

 
ばああああああああ(´;ω;`)

 

 

いってらっしゃい~~~

 

 

 

 

 

今日、受験を頑張ってる大阪府民の中3生。

 

全員希望する学校に合格させてあげたい(´;ω;`)

 

 

泣きそうになりながら息子を送り出し・・・
 
そわそわして落ち着かないよおおお!!と思っていたのに、
 
 
バタン!!

 

 

 
 
秒で布団に戻り、
 
 
爆睡しました(え===!!)

 

 

ゆいたんとスシオちゃんはシカクイお父さんが丁寧に見送ってくれてたらしのだけど、

 

 

全く覚えておりません(どんだけ即寝したんだよ・・)

 

 

というわけで・・・落ち着かずそわそわしてたらもう試験が終わる頃になっちゃった。

 

 

どうかな・・・できたかな

 

不安

 

心配

 

ひえー

 

 

 

 

 

だけどとにもかくにも無事に体調を崩すことなく会場に行けたことだけで9割終わったと思ってます!!

 

 

 

 

ここまで応援してくださったギャーミーのみなさまも

本当にありがとうございました。

 

 
 
リポDは私が飲みました。
 
無駄にめっちゃ元気です。
 
 
ちゅんたんのリュックにかかってるだるまのお守り、すっかりお顔がグレーになっちゃった。
 

ポケットの中にはまたたくさんの神様(お守り)が入ってますw

 

 

 
今日、公立受験の中3生、
 
 
みんなの

桜が咲きますように!

 

さくらさけーーーー!!!!

 

 

 

〇お祝いにお花を送りたい誰かのお役に立てれば・・・!

 

あと、もしギャーミーの中に、お祝いで誰かに花束を贈りたいと思ってる方がいらっしゃれば・・と思っておすすめをひとつ。

 

直接渡せればいいけど、遠く離れた誰かに卒業祝い、合格祝い、入学祝いにお花を贈りたい人もきっといるはず・・・!

 

以前も注文したことがあるフラワーマーケット花由さんで自宅用に花束を注文してみました。

(どんな感じなのか参考になればと思って・・・)

 

 

花由さんのブーケは届いたらそのまま飾れる花瓶いらずなところがすごくいい。

 

 

花の手入れをするのが面倒くさい~という方にもピッタリなのです。

(ジェルが入ってるからしばらくはそのまま放置でOK)

 

 

で!

 

たくさん種類があってどれがいいか悩むんだけど(悩むのもまた楽しい)

 

 

 

グリーンたっぷりのナチュールっていうシリーズが好みだったから注文してみたら

 

イメージ通りだった!

 

image

 

かかかか・・かわいい~~~・・・!

 

 

 

グリーンたっぷりでナチュラルテイストで黄色のお花が入ってて(ミモザかな?)

インテリアにも合うしめっちゃかわいい!

 

image

 

(西日でカメラがオレンジになってます)

 

 

潰れないようにしっかり梱包されてるし、

 

image

 

メッセージカードも添えられるので

 

image

 

(仮で合格おめでとうにしました!)

 

贈り物にもピッタリです。

 

 

これ、とってもいいと思いました~~!!

 

いろんな種類があるので見てみてね・・!

 

image