チャオーーーーー!!!!

 

 

中学生でも「ぎゅぅ」

 

たしかにこんなのを許容してくれてる中3男子自体がレアなのかな・・。

 

 

そういえばナイナイの岡村さんが一時期メンタルの不調でお休みされていた時に

お母さんに手をつないでもらって寝ていたという話を聞いて、

何歳になっても、おじさんと呼ばれる年齢になったとしても、

お母さんはお母さんなんだなぁ・・と感慨深く思ったことをふと思い出しました。

 

 

 

 

我が家は3人とも息子なので
じきに旅立っていって、
 
実家になんてろくに帰ってこなくなると思うけど、
 

肉厚ワガママバディマザーに抱きしめられた思い出が

力強く人生を切り開いていくエンジンになればいいなぁと願ってます。

 
 
 
で、
 
同じ受験生をお持ちのこのギャーミーのコメント笑い泣き
 
めっっちゃ気持ちわかる!!!(笑)
 

 

まさに同じく。

 

前日はきちんと寝れてるのか心配すぎて

 

部屋にこっそり忍びこんで確認しました!!(笑)

 

 

 

今夜は私立受験会場まで着いていったときのお話です!

 

今日でいったんおしまいです。

やっと会場に着く~~~!(なっっが!)

 

会場まで着いていくかどうかは本人が「付いてきて」というのでついていきました。

 

奈良の受験の時も結構な数の親御さんがついていってたので

(我が家は奈良の場合は友達と行きました)

今の時代、会場についていく=過保護というわけではない!

 

私達の時代にはあまり考えられないことだったけど、

 

新しいスタンダードなんだなと思いました。

 

 

・・・・・・・

 

受験当日。

 

 

遠い学校を受験するので

(距離の問題も親子で揉めた原因でした・・・)

 

まだ夜も明けてないような時間帯に起きて家を出ました。

 

この超夜型人間のオギャ子ちゃんが夜明け直後の時間帯に家を出るなんて大変なことよ!

 

 
 
何を話すわけでもなく、すたすたと駅へ向かう私達。

 

 

ちゅん:「なんか~

 

 

学校の先生が駅まで見送りに来てるらしいよ」

 

え!!?

 

そうなの!!?

 

 
ちゅん:「うん、昨日、駅まで見送りに行くって言ってた」
 
えええーーー!!!
 
学校の先生そんなことまでしてくれるの!?
 
駅まで見送りに来るっつったって、こんな早朝に・・・!?

 

しかも出発する時間もまちまちで会えるかどうかも分からないのに!?

 

学校の先生って大変~~><

 

 

本当に先生いるんだろうか・・とおそるおそる駅に向かったら・・・・

 

 

 

いま・・・

 

 

せんでしたぁぁ~~!!

 

 

 

 

 

さすがに朝早すぎたのか、入口がちがったからなのか

先生はいらっしゃいませんでしたが

 

中学3年生を担当する先生って

ほんっっっとにいろんな意味で荷が重いなって実感。

 

 

 

書類の管理ひとつとってもミス許されないし、

のしかかる重圧たるや。

 

ほんっとに大変だと思う><

 

頭が下がります。

 

 

 

駅のホームに着いたら少し時間に余裕があったので

 

自動販売機で飲み物を買うことにした私。

 

 

 

 
 
気持ちを落ち着けたかったので温かいゆずハチミツを買いました。
 
 
ふと周りを見渡してみると、早朝にもかかわらず制服を着た子たちがちらほらと。
 
この子たちもこれから受験に向かうんだろうな。
 
 
我が家と同じようにお母さんと一緒に電車に乗ろうとしている中学生の女の子もいました。
 
 
ああ・・ここにいるみんな、
 
今日という日が大事な一日なんだなぁと思うと、
 
こんなにドキドキしているのも私達だけじゃないと少し勇気づけられました。
 
 
 
 
そうこうしているうちに電車が到着して、
 
パタパタとあちらから走ってくる男子四人組が。
 

 

 

 
急ぎ足で車両に乗り込んできた男の子たちを見ると
 
ちゅんたんのチング~~(友達)
 
 

 

ちゅんたんチング四人組は揃って同じ高校を受験するのか仲良く連れ立って試験会場へ向かうらしい。

 

 

四人組はあちらの車両へ移動しようとしている最中で、

 

ちゅんたんと仲良しのワッキーとすれ違った際に、

 

どちらからともなくギュっとハグをして、

 

ポンポンと背中を2回ずつ叩き、

 

 

 
お互い、健闘を祈りあっていた。

 

 

うっ・・・

 

ばあああああああああああ(´;ω;`)

 

 

 

 

最近感情がぶっ壊れてきているオバサンはこの姿だけで既に泣きそうになる~~(おいおいおい)

 

 

 
だああってぇぇぇぇぇ!!
 
大阪は私立1 公立1しか受けられないんだもん!!
 
なんでなのよ~~~!!
 
たくさん受けさせてよ大阪ぁぁぁぁぁ~~~
 
 
 
 
どちらもたった1回ずつのチャンスしかない!!
(例外の1・5次などあるけど)
 
 
 
たとえ滑り止めといえども1校しか受けられないので
滑り止めに落ちたらほんっっと洒落にならない。
 
 
今日、2月10日の受験が超超重要なのです。
 
 
 
 
 
みんなそれぞれの場所で緊張に打ち勝ちながら今日一日頑張るんだなぁと思ったら・・・
 
もう
全員にエールを送りたい!
 
 
 
 
全員受かってほしい!
 
 
 
 
全員望むところに行けて笑って卒業できますように~><!!っておばちゃん願わずにはいられません。
 
 
 
これまでの人生、
 
なんにも考えずに過ごしていた一日でも
 
どこかの誰かにとっては人生を分けるような大事な一日だったりしたんだなぁ・・と思ったら

 

一日一日を大切に生きないといけないなぁと電車に揺られながら考えました。

 

 
真面目か。
 
 

「君が無駄に過ごした”今日”は、昨日死んだ誰かが死ぬほど生きたかった”明日”なんだ。」(『カシコギ』趙 昌仁著)

 

 

という一文を思い出して思いを馳せていると

 

 

はっ!!!

 

 

 

 

キャーーー!!!!

 

ししし・・しまった!!!

 

思い出しちゃった!!!

 

そういえば・・・!

 
 
 
 
 
あの時買ったゆずハチミツ・・・
 
 
image
 
取り出すの忘れてたぁぁぁー!!
 
きゃーーー!
 
お金払ったのに肝心のジュース取ってくるの忘れたぁぁぁ!
 
 
しまった~~!!
 
 
 
 
140円は惜しくないけど・・・・
 
縁起が悪い!
 
これから大事な戦いが控えているというのに
 
ジュースを受け取り忘れてしまうという大失態!
 
不吉!!
不注意!!
縁起悪い!
 
 
 
 
こういうことって重なるから、会場に着いて大事なもの忘れてたらどうしよう・・・
 
 
マジであり得なくはない話なので急に怖くなってくる。
 
 
受験票持ってるよね・・・?
 
名前書き忘れたりしないよね・・・?
 
 
心配・・・
 
 
縁起が悪いのでジュースを取り忘れたことは内緒にしておこう。
 
 
 
 
 
 
長い時間電車に揺られながら、
 
ちゅんたんに心境を聞いてみたところ、
 
 
ちゅん:「まだ頭が起きてない・・・」とか言ってくる。

 

 

 
ええ!?
 
やめてよ!

 

 

しっかり起きてよ!!!

 

 

 

 

そんなぼ~~~っとしてて奈良のデジャブになったらどうすんのよ!!

 

 

ヤキモキマザー止まらない・・・!

 

 

 

 

長い時間かけて会場まで到着。

 

(はぁ・・・本当にここに毎日通うことになったらどうするんだろう・・・(懸念)

 

 

会場はこちらという看板が立っている。

 

 

 

 
私が着いていくのはここまで。
 
 
 
入口で見送ることに。
 
 
 
すうっと深呼吸をして立ち止まるちゅんたん。
 
 
最後は笑顔で送り出そうと決めていた私。
(今生のお別れじゃあるまいし)
 
 
よし!
頑張ってね!!

 

全力を出し切って!!!

 

 

入口で

 

 

思わず握手をする。

 

 

 

何 この親子・・・(こんなことしてる親子いなかった笑い泣き

 

 

 

 

ぎゅっと握手をしたら

 

振り返らず会場に向かっていきました。

 

 

 

 

 

私はずっと見送るのも大げさだなと思ってすぐに背を向けて駅まで戻ることにしたけど

 

ちらりと横目で見たてくてくと歩いていくちゅんたんの後ろ姿に

 

 

大声でフレフレ言いたくなってたまりませんでしたーー!!

 

は~~><

 

ふれ~ふれ~ちゅんたん!!!

 

 

結果は二の次にして

まずは満足いく手ごたえを感じて帰ってきてほしい!!

 
 
 
頑張れちゅんたん!!><
 
 
 
祈るような気持ちで背中を見つめて足早に病院に向かいましたとさ。
 
 
 
 
そして四角いおじさんとはゆいたんの病院で集合したわけですが、
 
当然四角もちゅんたんの様子を気にしていた。
 

 

朝の様子はどうだった?と聞かれたので

 

 

こう言ってたよ↓と伝えたら

 

 

image

 

お爺、まさかの

 

激怒し始めた。

 
 
(え・・・・!!!)
 
 
 
四角:「何やその発言は・・・!!」
 
 
えーーー!!
 
 
なになに!!
 
何があかんの!!
 
 
四角:「アイツ、そういうとこがあかんねん!!」
 
どこ!!
 
どこがよ!

 

 

四角:「頭がまだ起きてないとかそんなネガティブなこと発言して何になるねん!

 

 

この期に及んで、

この重大な局面において

まだ、ネガティブなことを口に出して

何がしたいねん。」

 

 

 

 

えーーー!!

 

そ・・そうかな。

 

ただ私だから弱気な発言をしただけなんじゃないの?

 

 

四角:「関係ない。

 

 

起きてないとか言われたらそれを聞いたオギャンがどういう気持ちになるか

思いを馳せられへんのか。

 

これから戦いに行くという時に

そんな後ろ向きな発言を聞いて

誰もいい気がしない。

 

男たるもの吐き出す言葉には責任を持て!

 

ふにゃふにゃすんな!

強くあれ!!」

 

 
 
お・・・おおおお・・・
 
 
私は女子なので直前までふにゃふにゃしちゃう気持ちもわかるなぁって感じだったけど
 
四角さんが想像以上に「漢」だった(笑)

 

 

 

 

 

これまで私のほうが暴走&前向き、

四角のほうが堅実&消極的だと思って生きてきたけど

 

ここぞという場面では

 

私のほうがよっぽど後ろ向き&消極的で

四角のほうが挑戦的&前向きな男気溢れる性格なんだな・・と

 

一緒にいて初めて

 

四角さんの持ってる男気に気づいた朝でもありました笑い泣き

 

すきぃ~結婚して~~~

 

 

 

 

 
私はここから一心不乱に掃除しまくってます!
 

 

 

 

ゆいたんの体調のこともあるし(元気です!)

 

なんだか掃除すると気持ちが落ち着くので

 

毎日断捨離しまくってるんだから!

 

 

この調子で一か月間毎日断捨離しまくって、

家の中すっからかんになっちゃったらどうしよ~~♡

 

 

 

 

 

 

 

気になる結果は・・・

 

 

怖すぎて知りたくない~~~~(震)

 

 

 

 

怖い怖い怖い・・怖すぎるよおお・・・

 

 

 

 

 

誰かが死ぬほど生きたかった今日を

無事に生きられたことに感謝して

明日も大切に生きたいと思います。

 

(だから真面目か)

 

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう。