気持ちに「名前をつける」 | 悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

夫婦、親子、恋愛、お金、仕事。
起きている現実は100%自分の潜在意識を映す鏡です。
心理学・森羅万象を創る正負の法則・量子力学をもとに、起きている現実から認知の歪みを紐解き、新時代を思い通りに生きる地に足着いた方法を提案します。

こんにちは。高橋ゆりこです。

 

 

(※ブログを音声で楽しみたい場合はコチラ↓)

 

 



大人の部活動

「宇宙の法則で子どもを見守るクラブ(マモリバ)」

のプレ活動は、昨日で最終日を迎えました。


ぞくぞくとラストスパートのように、

部員さんたちからの変化のシェアがあって、

読み専だった部員さんからのシェアもたくさんあって、

部長としては、めちゃめちゃ嬉しいです。


部員さんをサポートしていく中で、

私が何度もお伝えしたのは、


「感情を感じるときは、身体の感覚も一緒に感じてあげよう」

ということです。


感情を感じているときって、

必ず身体のどこかにも反応があります。


胸がぎゅーってなるとか、

お腹に石が詰まった感じになるとか、

身体が縮こまるとか、

胸がバクバクするとか、

手が冷たくなるとか、


感情と共に、身体にも必ず反応が出ています。


5年前に脳科学者 池谷裕二先生がシェアして下さった

 

主観的感情マップ

 



「主観的感情マップ」動画版

(↑ Twitterに飛びます)



この【身体に感じている感覚】と【心に湧いてる感情】を、

言語化しなくていいので、ただただその感覚に身を任せる。


反応している部位に、じーっと意識を向けながら、ただ感じる。


ということを、部員さんにオススメしてきました。


これが、すごく効果があるようです。

(いや、効果があるからオススメしてるわけですが 笑)


現実に不具合を起こさせてるのは、

「未消化な感情」


この未消化な感情が溜まっていくと、

いわゆる「メンタルブロック」というものを作り出す。


だから、

自分の中に湧いた感情は、

その都度しっかり感じてあげることが大事。


自分が何を感じているか?に気づいてあげられると、

感情のまま、子どもに言葉や行動を向けなくて済むので、

親子の信頼関係も、しっかり築ける。


昨日は、部員さんから、

この「感情の感じ方」について、

 

めっちゃ参考になるシェアがありました。


こちらでもシェアしますね。
 

子どもが、オンラインゲームをして友人とゲラゲラ笑ってると、モヤモヤ、イライラします。

通信制であまり勉強しないで遊んでいるからイライラするんだろうな、と思ってたけど、もっとちゃんと自分の心と対話してみました。

イライラ→お腹がムズムズする 
ムズムズさんは、『監視してる』って言ってる。

その後、身体のもっと奥で『恐れ』を感じた。
監視してないと、何にもしなさそう、役立たずで迷惑かける人になりそうっていう恐れ。

私の学生時代は、ずっと恐れから行動、ができてたんですよね。
子どもはそうじゃないんだな…
きっと、『コレ楽しそう♪』てポジティブな動機から行動したいんだと思う。

後者のがいいとわかるけど、受験勉強があるうちは前者も必要!って思っちゃいます

自分がホントに困ったら恐れからって動機も使うよーになるんだろうか。
とりあえず、監視くんも役立たずが怖いちゃんも、そこにいていいよって言ってあげたらちょっと楽になりました✨

子供には何も言わない、という行動は一緒なんだけど、
自分に目を向けるってこういうことかなって思いました💡
身体に注目するのいいですね。

 



これ、めっちゃいい!

身体の感覚や気持ちに「名前をつける」


そうすると、ひとつひとつが愛おしくなる感じがある。

仲良くなりやすいよね。


とにかく、

「自分が自分の一番の理解者になって、自分が自分の一番の味方になる」

ということを、

私はずーっとお伝えしてきているわけですが、


それは一言で言えば、

「自分と仲良くなる」ということ。


自分と仲良くなるということは、

「自分の中にあるどんな感情も受け止める」ということ。


だから、

自分の中に湧いている気持ちに、名前をつけてあげるのって、

もんのすごく良いと思う。


めちゃオススメなので、

ご自身の感情と向き合う際に、よかったら取り入れてみてね。



「マモリバ」をあなたの隣において、

子どもと仲良く、自分と仲良く、なりませんか?


コンセプトとしてあげている

 

「黙って見守るマインドを育てる」の効果は、確実にあります!

よかったら、おいでませ~。


今すぐ入部する場合はコチラ

大人の部活動「マモリバ」詳細はコチラ
 

 

 

 

チューリップオススメUMIカウンセラー

 

 

 

 

クローバー高橋ゆりこの情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは多くの方に読んで頂いております。

 

「長いのに面白い!」

「小説のようで読んでて楽しいです」

「メルマガが届いてたらルン♪ってなってます」

 

と大変ご好評頂いております。

 

 

ほぼ毎日、正午に配信中。

 


個人コンサルや講座、オンラインサロンやイベントの募集は、メルマガのみでご案内することがほとんどです。


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

 

もちろん無料で、要らなくなったら即解除できます。

 

 

「高橋ゆりこ公式メルマガはこちらから」↓

 

 

携帯3社(au・docomo・softbank)の


**********@docomo.ne.jp
**********@ezweb.ne.jp
**********@softbank.ne.jp

icloud・ hotmail は、届きにくい報告が多数届いています。 

yahooやgmailのアドレスには届きやすいようです。
変更してみてくださいね。

メルマガが届かない場合は、こちらをお読みください。

 

 

 

 

シェア・リプログ大歓迎ですキラキラ

お知らせ頂かずとも、ご自由にどうぞ。

 

 

 

 

UMIマスターコース17期 63名でスタート!
 満席です。
 全過程がオンライン。
 世界中、日本中、のどこからでも受講できます。
 UMIマスターコース17期の詳細はこちら

 

ユリコばなし(ユリコバ)オンラインコミュニティ
テーマは「高橋ゆりこの人生から学ぶ」

私の実体験をひたすらシェアしまくる場です。

 

個人コンサル継続・単発コース(ZOOM)
 満席です。
 次回募集は未定です。
 
募集をする場合は、無料メルマガにて行います。