現実を変える視点。 | 悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

夫婦、親子、恋愛、お金、仕事。
起きている現実は100%自分の潜在意識を映す鏡です。
心理学・森羅万象を創る正負の法則・量子力学をもとに、起きている現実から認知の歪みを紐解き、新時代を思い通りに生きる地に足着いた方法を提案します。

こんにちは。高橋ゆりこです。

 

 

(※ブログを音声で楽しみたい場合はコチラ↓)

 

 

 

先日の記事

 

批判される怖さ

 

 

 

のつづきです。


昨日紹介した「ロバと親子」というイソップ童話で、

粉屋さんは、行く先々で様々な批判に出会います。

 

 

見ろよ、せっかくロバを連れているのに、あの親子ったら歩いているぜ。
あははは。本当だ。
俺たちだったら、ロバに乗って行くけどなあ。


 

あれをごらん。
まったく近頃の子どもときたら、おやじを歩かせて自分だけ楽をしている。
本当に。まったく情けないったらありゃしない

 

 

ひどい親もいるものねえ。
あんな小さな子を歩かせて平気だなんて。
そうね。親だったら、一緒に乗せてやるのが普通よね。

 

 

なんて事を!何も悪い事をしていないのに、あなた方はこのやせたロバに乗って来たのですか?
私はこのロバがひどい悪さをしたので、おしおきをしているのかと思いました。
あなた方には、ロバの苦しみがわからないのですか?
 

ヨロヨロしているではありませんか。・・・おおロバよ、私ならお前を担いで行くだろうに

 


これらの批判は、

視点を変えるだけで、物事がまるっと違って見えます。



たとえば。
 

見ろよ、せっかくロバを連れているのに、あの親子ったら歩いているぜ。
あははは。本当だ。
俺たちだったら、ロバに乗って行くけどなあ。

 

 

若者たちは、こう言ったけれど、

ロバに自分たちは乗らずに、ロバと一緒に歩くなんて、

とても優しい親子だと捉えることもできます。

 

 

あれをごらん。
まったく近頃の子どもときたら、おやじを歩かせて自分だけ楽をしている。
本当に。まったく情けないったらありゃしない

 

 

おじいさんたちは、こう子どもを批判したけれど、

子どもにしんどい思いをさせないようにという、

 

子どもへの親心と捉えることもできます。
 

 

ひどい親もいるものねえ。
あんな小さな子を歩かせて平気だなんて。
そうね。親だったら、一緒に乗せてやるのが普通よね。

 

 

赤ちゃん連れの奥さんたちは、こうやって父親を批判したけれど、

お父さんを乗せて自分は歩く子どもは、

とても親思いで優しく、

 

歩ける健脚さも持っている子どもと捉えることもできます。
 

 

なんて事を!何も悪い事をしていないのに、あなた方はこのやせたロバに乗って来たのですか?
私はこのロバがひどい悪さをしたので、おしおきをしているのかと思いました。
あなた方には、ロバの苦しみがわからないのですか?
 

ヨロヨロしているではありませんか。・・・おおロバよ、私ならお前を担いで行くだろうに

 

 

本を抱えている男の人は、こう批判したけれど、

2人も人を乗せて歩くことができるなんて、

 

とても優秀なロバだと捉えることもできます。



起きていることを、どんな視点で見ているか?

によって、その出来事の解釈が変わります。


物事の、

 

足りない部分、欠けている部分に注目する視点であれば、

批判や非難が生まれる。


物事の、

 

できている部分、満たされている部分に注目する視点であれば、

感動や感謝や称賛が生まれる。


どちらの視点で生きるほうが、

幸せで豊かに生きられるか?



後者の視点のほうが、幸せで豊かに生きられることは、

火を見るよりも明らか。



私は、後者のような、優しい視点で、

人を、物事を、見て行きたいなぁと思うのです。



自分を批判的な人間にするのも、肯定的な人間にするのも、

他人じゃなくて、自分自身。


起きている出来事を、

どう見るか?どう捉えるか?



すべては自分の視点が生み出しているのだ。
 

 

 

チューリップオススメUMIカウンセラー

 

 

 

 

クローバー高橋ゆりこの情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは多くの方に読んで頂いております。

 

「長いのに面白い!」

「小説のようで読んでて楽しいです」

「メルマガが届いてたらルン♪ってなってます」

 

と大変ご好評頂いております。

 

 

ほぼ毎日、正午に配信中。

 


個人コンサルや講座、オンラインサロンやイベントの募集は、メルマガのみでご案内することがほとんどです。


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

 

もちろん無料で、要らなくなったら即解除できます。

 

 

「高橋ゆりこ公式メルマガはこちらから」↓

 

 

 

携帯3社(au・docomo・softbank)の


**********@docomo.ne.jp
**********@ezweb.ne.jp
**********@softbank.ne.jp

icloud・ hotmail は、届きにくい報告が多数届いています。 

yahooやgmailのアドレスには届きやすいようです。
変更してみてくださいね。

メルマガが届かない場合は、こちらをお読みください。

 

 

 

 

シェア・リプログ大歓迎ですキラキラ

お知らせ頂かずとも、ご自由にどうぞ。

 

 

 

 

ユリコばなし(ユリコバ)オンラインコミュニティ
テーマは「高橋ゆりこの人生から学ぶ」

私の実体験をひたすらシェアしまくる場です。

 

UMIマスターコース17期 63名でスタート!
 満席です。
 全過程がオンライン。
 世界中、日本中、のどこからでも受講できます。
 UMIマスターコース17期の詳細はこちら

 

個人コンサル継続・単発コース(ZOOM)
 満席です。
 次回募集は未定です。
 
募集をする場合は、無料メルマガにて行います。