顔が変わりすぎ。 | 悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

夫婦、親子、恋愛、お金、仕事。
起きている現実は100%自分の潜在意識を映す鏡です。
心理学・森羅万象を創る正負の法則・量子力学をもとに、起きている現実から認知の歪みを紐解き、新時代を思い通りに生きる地に足着いた方法を提案します。

こんにちは。高橋ゆりこです。

 

 

(※ブログを音声で楽しみたい場合はコチラ↓)

 

 

 

Facebookの過去の思い出という機能を、

私はとても気に入っているのですが、

昨日は面白い過去の写真が上がってきました。



どんな写真かといいますと、

運転免許証更新の際の顔写真を並べたものです。



免許更新直前に、

2015年は一時停止標識をうっかり見逃してしまい、

2018年はスクールゾーンだということに気づかず通行してしまい、

更新が3年ごとになってます。

(言い訳です)
 

(今のところ無違反です)

 

(次の更新は行けるぞ!)

 

 

 

どう思います?


2015年の顔ヤバくないです?笑

人殺しそうな顔ですよね。


こうやって並べてみると、

人の顔って、

その時の意識や生き様がそのまんま表れるのだなと、

つくづく思います。



2015年は、
 

2011年10月に父が亡くなり、2013年9月に母が亡くなり、

2014年6月に次男を出産し、

両親から引き継いだ事業と、0才と9才の子育てに、

邁進していた頃です。


夫は海外赴任中だったし、

 

両親はもちろん亡くなっているし、

 

ひとりっ子だし、

ワンオペでした。


当時の私に自覚はありませんでしたが、

かなり戦闘モードだったと思います。


でも、今思えば、

 

従妹が助けてくれていたし、

 

友人たちだって、いつでもヘルプ出して!って言ってくれてたし、

 

親友は、毎週ごはんを作りに来てくれていました。

 

 

頼れる先は、ちゃんとあったのだけど、

 

当時の私は、まだまだ制限が強く、

 

自分から助けを求めることが全然できなかったんです。

 

 

なので、

 

当時の戦闘モードや孤独感は、

 

自ら作り出していたよなぁとも思うのです。

 

 

もちろん、実際に、

 

両親が亡くなってて、ひとりっ子で、夫が海外赴任で、

 

小学生と0才児を抱えている状況は、

 

周囲にどれだけ頼れる先があったとしても、

 

孤独を感じてしまうのは仕方ないとは思う。

 

 

だけど、

 

頼るという行動をあまりせずに生きてきたツケで、

 

無意識に頼らないことで、

 

さらに自分が自分を追い込んでしまっていたんだなぁって、

 

振り返って思います。

 

 

そういう私の生き方や意識が、顔に全部出てるよね。

 


服の色が黒だというのを差っ引いても、

顔に険だらけ!

険!険!険!って感じ。


ですよね。




2018年は、

2015年に比べると、かなり険が抜けてきていますが、

まだちょっと、顔から緊張感がうっすら漂ってくる感じですね。


この頃の私は、

ちょうど長男の中学受験が終わり、

父から引き継いで一生懸命経営してきた事業を、

手放そうかどうしようか葛藤をし始めたころ。


UMI講師として活動し始めて1年が経ち、

沢山の方をサポートさせて頂き、

視点がかなり広がり、

私の中にあった制限がどんどん緩んで行っている頃でもあります。


まさに、

 

プラスもマイナスも、

当時の私の意識の状態のまんま、顔に表れてる。



2021年の私は、

夫が2018年10月に海外赴任から日本に帰国して、

家族4人揃って暮らせるようになって2年半が経った頃で、

夫にどんどん頼って、家事も育児も負担や責任がかなり減って、

安心感に包まれていました。


父から引き継いだビジネスホテルと4つの飲食店事業は、

2019年に手放し、銭湯など3つの事業だけを残したので、


仕事の負担や責任が大幅に減って、

かなり精神的に身軽になったことも大きかったと思います。


なんとなく、顔から晴れ晴れとした感じが伝わってきますよね。笑



「40超えたら自分の顔に責任を持て」

第16代アメリカ合衆国大統領のリンカーンが残した言葉です。


リンカーンが閣僚を決めようとしていた時、

閣僚候補に抜擢された人物がいたのですが、

 

「顔が気に入らないから嫌だ」と、

 

リンカーンが推薦人に断りました。


それを聞いた推薦人が、

「顔は生まれつきだから彼の責任ではない」と反論したところ、


リンカーンは、

「四十歳を過ぎたら自分の顔に責任を持つべきだ。

人生経験を積んで、それまでの生き様・考え方が、

 

自然と表情に表れるから。」

と答えたのだとか。


こうやって、

41才(2015年)、44才(2018年)、47才(2021年)と、

 

写真を並べてみると、



確かに、

経験から得てきたものや価値観

自分と他者に対する制限の状態

自分に対する意識


そういうものが、そのまんま顔に表れてくるんだなぁと思います。


そして、

40超えても、こんなにも顔が変わるんだなぁとも。


美醜ではなく、

内面から表れる良い顔で、

 

生きられる人になりたいなぁ。


自分の顔に責任を持って生きたいものですね。

 

 

 

チューリップオススメUMIカウンセラー

 

 

 

 

クローバー高橋ゆりこの情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは多くの方に読んで頂いております。

 

「長いのに面白い!」

「小説のようで読んでて楽しいです」

「メルマガが届いてたらルン♪ってなってます」

 

と大変ご好評頂いております。

 

 

ほぼ毎日、正午に配信中。

 


個人コンサルや講座、オンラインサロンやイベントの募集は、メルマガのみでご案内することがほとんどです。


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

 

もちろん無料で、要らなくなったら即解除できます。

 

 

「高橋ゆりこ公式メルマガはこちらから」↓

 

 

 

携帯3社(au・docomo・softbank)の


**********@docomo.ne.jp
**********@ezweb.ne.jp
**********@softbank.ne.jp

icloud・ hotmail は、届きにくい報告が多数届いています。 

yahooやgmailのアドレスには届きやすいようです。
変更してみてくださいね。

メルマガが届かない場合は、こちらをお読みください。

 

 

 

 

シェア・リプログ大歓迎ですキラキラ

お知らせ頂かずとも、ご自由にどうぞ。

 

 

 

 

ユリコばなし(ユリコバ)オンラインコミュニティ
テーマは「高橋ゆりこの人生から学ぶ」

私の実体験をひたすらシェアしまくる場です。

 

UMIマスターコース17期 63名でスタート!
 満席です。
 全過程がオンライン。
 世界中、日本中、のどこからでも受講できます。
 UMIマスターコース17期の詳細はこちら

 

個人コンサル継続・単発コース(ZOOM)
 満席です。
 次回募集は未定です。
 
募集をする場合は、無料メルマガにて行います。