シンプルな暮らしは節約につながる

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 

昨日の記事がアメトピに掲載して頂けたようです。

ありがとうございます(^^)



 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 

GW帰省の時に、

思い切ってチェロを断捨離しました。

 

 

 

 

この時に母が、

「次はピアノだな」と言ってたので…

 

 

お盆帰省した時に断捨離出来るよう、

色々と調整しましたが日程が合わずあせる

 

 

最後に見ることが叶わず、

先月ピアノとお別れしました。

 

 

実際に見れなかったので、

父に写真を取って貰いました~指差し

 

 

見て、私のピアノ。

 

 

 
 
黒いアップライトは、
どうしても嫌だったんですよ。
 
 
その結果、
木目のこのピアノに一目ぼれ♥
 
 
今思い返してみると、
これをきっかけに木目製品が
好きになったと思います。
 

 

 
 
保証書も出て来ましてね、
平成5年に納入されてました!
 
 
小さい頃から好みが変わらないっ笑い
 
 
平成5年は小学5年生。
この頃から好みが変わらないだけあり、
花嫁道具も木目のテーブルっていうねおいで
 
 
image
 

 

ピアノの状態はかなり良いとは

思っていましたが…

 

 

やはり30年以上経っていて

しかもほぼ触れてないので、

金具部分は劣化している部分もあり。

 

 

 

 

今回手放しを決めたのが、
次に大きな地震が来てズレても
動かすのが大変だから…
 
 
という母の強い希望があったからです。
 
 
東日本大震災の時に
倒れはしなかったけどズレてしまい、
しかもその衝撃で壁が破損あせる
 
 
使っているならまだしも、
使ってないのにまた地震で壁が
壊れたらと思うとね…(^_^;)

 

 

 

 
ピアノは地元の業者に
買い取って貰いました。
 
 
電話したら翌日査定に来てくれて、
さらに査定翌日にはこうして
運ばれて行ったそうで…
 
 
あっという間の出来事でした汗
なんかちょっと寂しい…

 

 

 

 

さてさて、
気になる査定の金額ですね。
 
 
まず家族で話し合ったのは、
「手出しゼロなら良い」という
超単純明快な希望でした。
 
 
古いピアノでしかもマニアックで
今は無くなってしまったメーカー。
 
 
そんな査定額は5万円っ!!!!
 
 
両親は二つ返事で承諾ダッシュ
 
 
ちなみに事前にピアノ買取りの
一括見積をネットでやったのですが、
1件だけヒットしてその額がこれ。

 

 

 

 

マイナス40,000円っピリピリピリピリピリピリ

 

 

千葉県の会社でしたが、

地元に近い提携している

運送業者が引き取るのだそう。

 

 

もしかしたら…

こうした大物の買い取りは、

近ければ近いほど良いのかもねあせる

なんとなくそんな気もしてたけど。

 

 

 

 

やりたい習い事は、

全部させて貰いました。

ピアノ・チェロ・英語・そろばん・書道

 

 

多い時は4つも掛け持ちしていて、

大人になって冷静に考えると

お稽古代も大変だったと思います。

 

 

両親が今の私の年齢の頃が、

4つ掛け持ち時代。

1つ減っても家庭教師がプラス…。

勉強しなさすぎて母の独断で付けられました

 

 

もし私に子供がいたとして、

今同じことをさせてあげられるか?

と思ってしまいます。

 

 

もう40歳過ぎているというのに、

まだ恥ずかしくて面と向かって

伝えられていませんが…

 

 

歳を重ねれば重ねるほど、

貴重な体験の機会を与えてくれた

両親には感謝しかありません。

 

 

ちなみに今回のピアノは

大好きな亡き祖母に買って貰ったので、

さすがにチェロの時よりはしんみり。

 

 

でも、

ずっと気掛かりだったのも確か。

 

 

そんな…しんみりしつつも、

スッキリした大物断捨離でしたにっこり

 

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
 
 
 
 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

 

  スクワランオイル歴10年以上

 

オイルとは思えないサラッと軽い感触が特徴!

はじめてセットは、

オイル本品(15ml)が入っている大満足セット♥

 

  \私史上最高のクレンジング/

 

2021年10月から未来の肌のために、

レチノール貯金を続けています!

 

\愛用品まとめています/