シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 
 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 

今回の帰省では、

久しぶりに断捨離を決行気づき

 

 

冬の帰省では寒くて億劫で

やる気が出ませんが、

春夏は俄然やる気が出ます!

 

 

といっても、

もう手放す物はほぼ無いけど…あせる

 

 

実家の自室は服とお手紙を

手放すことにしました。

 

 

 
 
20代半ばまで、
宝飾販売に就いていました。
 
 
お礼のハガキを書いて送ると
返事を下さるお客様もいらして、
大切に保管していましたが…
 
 
今年42歳になるので、
思い出は心の中にしまうことにして
手放してみることに。
 
 
自室の見直しはこの辺にして、
和室の備え付け箪笥を見直す
ことにしました指差し

 

 

 
 
数年前に断捨離した気もするけど…
 
 
開けてみて思い出したわ真顔
 
 
断捨離して空いたので、
迷った私の服を押し込めたんだった汗

 

 

 
 
スーツや結婚式用のドレスを
ずっと保留にしていたけど、
今回は迷いなくスパッと手放せた!
 
 
冬に帰省した時に着ている
ボアパーカーだけ入れておきました。
 
 
この引き出し部分は新品タオルが
びっしり詰め込まれていたので、
数年前に少し残して断捨離しました。
 

 

 
 
残した物はやっぱり使わないので、
今回は1枚だけ引き取ることに。
 
 
枕カバーにして使い込んだら
ウエスにしようと思います。
 
 
で、
この箪笥見直しでビックリしたのが…

 

 

 
 
風呂敷に包まれたテレビを発掘ダッシュ
 
 
なぜ!?
 
 
母曰く処分しようと思ったけど、
そのうち存在を忘れた…とのこと。
だからなぜここ…?
 
 
すぐさまリサイクルショップへ
持ち込むと…

 

 

 
 
持ち込んだお店では
製造10年以上経過している家電は、
買い取り不可とのことでした( ;∀;)
 
 
家電は速やかに手放すべきですね…。
 
  
そして箪笥の断捨離を終えて
ついに大物を断捨離することを決意!

 

 

 
 
小学生高学年から中学生までの
短い期間ですが、
チェロを習っていました。
 
 
20代のうちは時間が出来たら
もう一度習ってみたいと思って
いましたが…
 
 
ま、やらなかったよね。
 
 
結婚してからも気になってたけど、
転勤族の人と結婚して集合住宅暮らし。
練習が出来ないので、
もうチェロのことは忘れていました。

 

 

 
 
弦は切れているか外れているけど、
ちゃんとブリッジは別保管してある
状態なので…
 
 
修理すれば使える…はず…。
 
 
ということで、
こちらも査定に持って行くことに。
 
 
母は値段が付かなかったら、
無料で引き取って貰えないか
交渉して欲しいとのことでした。
 
 
査定を始める前はケースから出して
バッグヤードに行ったのに、
戻って来たらケースに収まっていて
買取り不可と確信。
 
 
「とても状態が良いお品ですが、
皆さんが気軽に扱える楽器ではなく、
そのためあまりお値段が付けられず…
申し訳ないですが3万円という査定に
なってしまいます」
 
 
え?驚き

 

 

 

 

うそーんダッシュ



買取り不可だと思っていたし、

あわよくば無料で引き取って

貰いたい一心で持ち込んだのに…

 

 

3万円…。

さんまんえん…。

サンマンエン…。無気力



3と言った瞬間、

3千円かと思っただけでも

嬉しかったのに…!


 

もう、

二つ返事で買い取りをお願いしたのは

言うまでもありません笑い

 

 

今頃になって30年前の購入価格を

親に聞いたら50万円だったそう。

 

 

金額を聞いてたった3年もせずに

止めてしまって申し訳ない気持ちに…。

 

 

買って貰った物を売ったので、

3万円は父に渡したら私にくれると

言うので…

 

 

母にあげなよと突き返すと、

父は母にあげて…

母が「じゃ、akoにお小遣いあげる」と

訳の分かんない状況で結局3万円を

私が受け取ることに。

 

 

次の課題はピアノということになり、

夏の帰省に合わせて手配する予定ですニコニコ

 

 

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
  

☞自己紹介はこちら☺



神ファンデ・マキアレイベルが
お得なキャンペーン中です!
 

 

色選びが不安でも大丈夫!

全カラーのサンプル付きなので、

本品未開封なら色交換出来ます(*^-^*)

 

 


 
 

 最近気になっているもの

マリメッコの店舗で見た日本限定品。

イエローが可愛くて忘れられない!


今年の春夏新作も可愛いかった❤︎


GWはもちろん太ったので、

ダイエット食にこちらを取り入れようか

検討中です。

 

 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

\HABAスクワラン歴10年以上/