シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 
 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 

昨年12月頃から頭痛に悩まされ、

緊張型頭痛・眼精疲労による頭痛と

診断を受けました。

 

 

軽度のストレートネックと判明し、

首が凝りやすいのも納得。

 

 

ただし頭痛の大きな原因は

眼精疲労かなと私は感じています。

 

 

 

処方薬で毎日の頭痛が無くなっても

長時間ドライブすると、

目の奥が痛くなって頭痛に発展。

運転してなくてもね…。


 

しかもピーカンの日は特に。

え、今もピーカンって言うよね?

 

 

晴れ女なので、

それもまた辛いんですよ…。

出掛ける時に天気が良いのは嬉しいけど汗

 

 

目薬を続けてドライブしても

目の奥の痛みも頭痛もなくなり、

調子が良くなった頃。

 

 

GW帰省から帰って来る時に、

目の奥の痛みと頭痛が再発ピリピリ

 

 

例によってバッチリ晴天な日。

薄々感じていたけど、

これってまぶしさのせいで

目をしかめて疲れるのでは?

 

 

というわけで42歳目前で
サングラスデビューしました。

 

 

 
 
実際に晴天でもトンネルの多い
ルートで東北に帰省した時は、
目の疲れは感じず…。
それがサングラスを買う決断に。
 
 
元々昔からまぶしさに弱いような
自覚はありました。
晴天の中で写真を撮る時に目を
しっかり開けれなくていつも半目か
目を瞑っているワタシ…。
 
 
もしかしたら、
もっと早くサングラスデビュー
すべきだったのかもしれません。
 
 
 
 
鼻が低いので眼鏡は鼻パッドが
あると安心するので、
サングラスもその点を優先に
選ぶことにしました。
 
 
お店のサングラスを
ほぼかけまくった結果、
黒って似合わない気がして茶色に。

 

 

 

 

さらにテンプル部分(耳にかける所)は、
細い方がしっくり来たので
今回のデザインに決めました!
 
 
ちなみに、
現在持っている眼鏡は2つ。

 

 

メインで使っているのは、
15年以上前のビビッドムーン。
レンズを1度変えて愛用中。

 

 

 
 
予備の眼鏡は、
数年前にゾフで作りました。
 
 
コンタクトユーザーなので、
眼鏡の出番は朝晩のみ。
次に眼鏡を作るのは手元用が
必要になったときかな(^_^;)
 
 
ところで私の頭痛にまで発展した
眼精疲労はの原因は、
現代人なら誰でも起こる可能性が
めっちゃある…

 
スマホ・PCの見過ぎ。
 
 
ぶっちゃけ推しの見過ぎでした絶望
 

眼科のドクターの話によると…
こうなってしまうとドラッグストアで
買える目薬では難しいそう。
 
 
image
 
 
就寝前に点眼して調節機能を
休ませるミドリンMを、
1カ月ほど続けたら毎日の頭痛は
ほぼ無くなりました。
 
 
現在は目を使いすぎて疲れたと
感じた時に自己判断で点眼する
指示に変わりました気づき
 
 
日中用の目薬も心強くて、
ポーチにも入れて外出先でも
ちょこちょこ点眼。

 

 

アイメイクの滲み防止には、

朝のメイクの時点でKOSEの

メイクキープパウダーを

仕込んでおくと良い感じです指差し

 

 

 

 

眼精疲労が原因で頭痛にまで

発展すると思わなかったし…

 

 

いや、

元眼科勤務なので知っていたので

厳密に言うと…

まさか自分がなると思ってなかったダッシュ

 

 

しかも簡単に治るものではないと

身を持って学びました( ;∀;)

 

 

しかもしかも、

40歳過ぎて初めてサングラスの

必要性を感じるなんてビックリよ。

 

 

そんな42歳目前で

突然サングラスデビューした理由は、

おしゃれに目覚めた訳でなく…

 

 

かなり切実な理由でした~爆笑

 

 

 

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
 
 

 

 購入前にネットで気になっていた
サングラス

 
サングラスに慣れたら、
もしかしたら…
もっと欲しくなっちゃうのかな(^_^;)
 
 
 
 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し


 \お得なセットが半額以下のキャンペーン中/



4年愛用中の私の感想と

キャンペーンの内容はこちらで触れています⇩



 \私史上最高のクレンジング/

 

2021年10月から未来の肌のために、

レチノール貯金を続けています!

 

\愛用品まとめています/