シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

★1週間9,000円の理由

★我が家の袋分け管理

★断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 
 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 

タイトルの通り&日曜日の予告通り、

今回は老眼についてのお話です気づき

 

 

私は元眼科勤務で、

検査員をしていました。

そんな私が声を大にして言いたい。

 

 

加齢による年齢肌のケアはするのに、

なぜみんな老眼を無視するの?!

 

 

もう検査員ではないけど、

そんな思いでこの記事を書いてます指差し

 

 

例の頭痛が始まった時に、

割と早い段階で老眼を疑いました。

 

 

そもそも、

老眼ってなぜ起きるのかというと…

 

 

 

老視(老眼)とは?うーん

 

年齢が進むにつれて

調節力が衰えたり減少し

近くを見ることが難しくなる。

 

※毛様体が衰えたり水晶体の硬化等で

調節力が衰え・減少します。

 

 

 

私はこの調節力が衰えている

自覚がありました。

 

 

ピントが合いにくいんですよ(´-ω-`)

 

 

特にビックリしたのが、

夜お風呂に入る時に洗面台の

鏡で自分の顔を見たとき。

 

 

鏡に顔を近づけてメイク崩れを

チェックすると…

 

 

毛穴目立たない!やった!

 

 

と思いきやほんの少しすると、

毛穴が見えるんですよ。

やっとピント合ったのね…絶望

 

 

 

 

老眼はある日突然近くが

見えなくなるのではなく、

 

 

こうした調節力が弱まり段々と

近くが見えにくくなります。

 

 

調節力が弱まると無意識に

頑張って物を見ようとするので、

すぐに目が疲れたり

頭が痛くなってしまいます。

 

 

それが私自身、

頭痛の原因に老眼を疑った理由です。

 

 

 

 

今回は眼精疲労から来る

調節機能の不具合いだったので、

 

 

疲れ目が良くなればピント調節力も

ある程度は回復しそうですが…

 

 

近くの見え方は問題なくても、

調節力は20代よりも確実に衰えて

いるので老眼は始まっていると

言えるでしょう。

と、先生も言ってた(*^-^*)

 

 

実際に手元の見えにくさは

感じていなくても、

眼鏡・コンタクト装用時よりも

裸眼でスマホを見る方が

目がラクと感じています。

 

 

手元の見えにくさを感じていて

放置したり無理をしていると、

疲れ目・頭痛・肩凝りなど

体の不調につながることにダッシュ

 

 

体の不調が続くとメンタルも

不調になったり…。

 

 

だから手元が見えにくいことを

気のせいにしたりせず、

老眼鏡は作った方が◎

 

 

 

 

老眼鏡って言葉にするのも、

言われるのも抵抗があると思うので…

 

 

「手元用の眼鏡or

 近く用の眼鏡を作りたいです」

 

 

と、眼科や眼鏡屋さんで

伝えてみると良いですよ指差し

 

 

リーディンググラスも良いですね!

ただし普段から使い慣れていない施設だと、

一瞬だけ「?」と間が空くこともあるかも…(^_^;)

その一瞬でも気まずい思いを避けるなら、

手元or近く用と伝えるのがベターなのかな。

 

 

ところで、

手元が見えにくいと感じるのが

早い人がいるんですよ~おいで

 

 

目

視力が良い人は、

40代で近くが見えにくくなる傾向がある!

 

裸眼で運転免許証を取得出来たり、

眼鏡・コンタクトと無縁の人は

結構早く近くが見えにくくなるそう。

 

 

視力が良い患者さんは、

「見えない」ことへの変化に

気付きやすいです。

 

 

近視の人はもともと調節しなくても

近い所にピントが合う眼なので、

老眼の症状が出にくいだけ。

 

 

間違って欲しくないのは

症状が出にくいだけで、

確実に調節力は若い頃よりも

衰えています。

 

 

もちろん手元も、

いずれ見えにくくなるよあせる

 

 

では、

手元用の眼鏡ってどこで作る?

 

 

 

眼科で処方箋を出して貰い、
眼鏡屋さんで作るのがおすすめ指差し

 

ですが…


視力が良い人は行き慣れてないと思うので、

眼鏡屋さんでも全然いいと思います!

 

コンタクト処方などで眼科に通っているなら、

ついでに処方箋出して貰うと◎

 

 

 

眼科や眼鏡屋さんだと

より眼に負担が無いよう作れたり、

 

 

具体的にどのくらいの近さの物を

どのくらい見たいかなど、

ライフスタイルに合わせられます!

 

 

100円SHOPだと

代表的な度数しかないので、

合う人には合うけど…かなあせる

 

 

お試しや応急処置的に使うのが

良いと思います!

 

 

ちなみにハズキルーペは、

老眼鏡ではないのでご注意を。

 

 

その名の通りルーペなので、

大きく拡大することが目的。

 

 

ピントを合わせる老眼鏡とは

違うので用途によって

使い分けると良いのかなにっこり

 

 

「老眼鏡は人生で3回は作れ」

なんて私の時は習いました。

 

 

老眼は40代で始まって、

50代で40代の調節力の半分まで落ち、

60代で下げ止まりと言われてるそう。

と、当時習った。

 

 

 

 

遠近両用のコンタクトレンズも

ありますが…

 

 

若い時のように見えるかも!という

期待値が高すぎるのは要注意です。

 

 

遠くも近くもこんなもんで

良いくらいのテンションだと、

見え方に満足する患者様が

多かった印象。

 

 

近くも遠くもバッチリみたいなら…

 

 

近視用のコンタクトはしっかり

遠くが見えるようにして、

手元は眼鏡で対応がいちばん

バッチリ見えるでしょう。

 

 

 

 

近くが見えなくなるのは、

みんな順番でやって来ること。

 

 

お顔のシミやたるみが気になり

始めたらケアするように…

 

 

手元の物が見えにくいと感じたら、

我慢せずに眼鏡に頼ると不毛な

ストレス・体調不良を感じなくて

済むと思うけどな〜知らんぷり

 

 

なんて、

元検査員の私は考えてたりします気づき

 

 

手元の見え方が気にならない方も…

 

 

スマホ・PCをジッと見過ぎて

酷い眼精疲労になり、

私のように頭痛に悩むことに

なりかねないので気を付けて

下さいねー泣き笑い

 

 

そんな大人世代の目に関する

お話でした!

 

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

今回は大人世代の調節力に

フォーカスしましたが…

 

どの世代でも

 合わない度数を使ったりなどの

見えにくい状況を続けることは、

 

 

眼に負担がかかり、

頭痛肩凝りなどの不調に繋がりますあせる




 

\ぜひフォローお願いします/

 
  

☞自己紹介はこちら☺

 
 
 

 最近気になっているもの

 

今更なんだけど、

運転用にサングラスを検討中。

ちなみに今までファッションでも

サングラスは未経験です泣き笑い 

 

何これ!凄い気になる!!
保温効果で疲れ目にも良いみたいキョロキョロ
ポーチ付きの本革バッグ!
シンプルでとても好み❤︎
 
 
 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

\HABAスクワラン歴10年以上/

\私史上最高のクレンジング/