シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 
 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 

夏のおうち着はハニーズの

フリル袖Tシャツにハマっていました。

 

 

image

 

 

お袖が可愛くて、

しかも1,000円台でお財布に

超優しくて2年程リピしました気づき

 

 

今年こちらは帰省した際に、

実家用のおうち着にお下がり。

 

 

今年のおうち着は、

昨年どハマりした無印良品の

フレンチスリーブTシャツで統一指差し

 

 

 

 無印良品
天竺編みフレンチスリーブTシャツ

税込み価格¥990

 
 
サラッとして肌馴染みが良く、
ガンガン着てもクタクタ感が
出にくいと感じています。
 
 
さらに形も綺麗。
 
 
お値段990円ですがそれ以上に、
とんでもないポテンシャルを
秘めているTシャツ。
 
 
私は昨年初めて出会ったので、
定番品かどうか分からないけど…
今年も見つけてすぐに追加購入!
 

 

 
 
昨年はボートネックでしたが、
今年はクルーネックに変更に。
 
 
 
骨格ストレートなので首が短く、
首が詰まっているクルーネックは
苦手なので変更になっていて
かなり気分が落ちましたが…
 
 
あれ?
思ったより詰まってなくて良いっ!

 

 

 
 
さらに苦手意識のあった
フレンチスリーブですが、
サイズアップすることで
良い感じに落ち感が出て良い!
 
 
ちなみにサイズアップした
本来の目的は、
お尻を隠すことでした爆笑

 

 

 

 

おそらくジャストサイズは

SかMですが…

XLで好きな着用感になります。

 

 

みんな同じこと考えているようで…

 

 

昨年も今年もXXLから売り切れてる

印象を持ちました(^_^;)

 

 

 
 
昨年買った時は、
XXLとXLがサイズ欠けしていて
ピンクだけLサイズしか買えず…。
 
 
そのため今年は早めに動くことに!
 
 
大好きなハニーズのフリル袖Tから
乗り換えた大きな理由は…
 

 

シーズンの終わりには、

襟がヨレヨレになるからです。

綿100%だったのかな?

 

 

無印良品のこの天竺編みTシャツは、

綿とポリエステル。

 

 

 
 
昨年の夏にガンガン着たけど、
襟が綺麗なので今年も着れそうです!
 
 
さらに今年は襟のリブ部分が
昨年よりもやや厚みが出たようにも
感じるので、
 
 
もっとヨレにくくなってるのかな?
と、勝手に想像しています。

 

 



そうそう、
ピンクの色みは昨年よりも
かなり鮮やかになってました。

 
おうち着は毎日着るので、
1,000円前後で1シーズン持てば
それだけでコスパは良いと
思いますが…
 
 
やっぱり1シーズンより、
2シーズン着れるとなお良しよねおいで
 
 
しかも生地が薄いので畳むと
ミニマムになるところも、
私の暮らしにフィットした理由。

 
 
 
私は向かって右のように畳んで
いますがそれで4枚の厚みは4.5cm。
 
 
帰省・旅行の際は、
予備の服として持つにも薄くて
嵩張らずに重宝します。
 
 
シワになりにくい素材なので、
お洗濯後は手アイロンのみで
全然OKですが…
 
 
私は干す時にひと工夫を指差し

 

 

 

 

洗濯終了後は最初に取り出して

軽く畳んでおき、

いちばん最後に干すとシワが

伸びてノーアイロンでOKです。

 

 

私は洗濯物を全て一度軽く畳んでから

干しているので、

干し終わるまで他のお宅より時間が

掛かるのですが…

 

 

その時間がまたシワが伸びて良い感じ。

 

 

洗濯を干す前に軽く畳む理由はこちらで☟

 

洗濯後の服は縦真ん中から
折るのが癖ですが…

 

 

 
 

無地のTシャツだと縦線が

入ってしまうのが気になるので、

縦線を入れたくない服は

お洋服屋さんのように畳んでいますあせる

 

 

 
 
私はここからさらに
半分に折って収納していますが、
さほど折りシワは気になりません。
 
 
生地全体は薄くて
フレンチスリーブなこともあり、
人によっては寒く感じるかも。
 
 
ただ、名古屋の夏は暑い(´-ω-`)
 
 
それでいて、
真夏でも外に遊びに行きたい…。
 
 
そんな時にピッタリのTシャツなので、
昨年はお気に入りのライトグレーは
お出掛け用にしていました。

 

 

 

 

昨年790円で今年は値上がりして

990円になってしまいましたが…

 

 

それでも全然コスパが良すぎて、

むしろ1,000円切って良いんですか?

 

 

そんな私にとっての神Tシャツを

今年も買ったよー!!

というお話でした(*^-^*)

 

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
 
 
 
 

 最近気になっているもの


フレンチスリーブのホワイトが着てみたいけど、
真っ白が似合わないので、
色々なお店の「白」を見ているところです。
このナイトブラやっぱり良いので、
追加しようかな。
 
 

手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し


\お得なセットが半額以下のキャンペーン中/



4年愛用中の私の感想と

キャンペーンの内容はこちらで触れています⇩



  \私史上最高のクレンジング/

 

\HABAスクワラン歴10年以上/