シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 
 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 

浴室扉の通気口には、

フィルターを貼って汚れ防止を

しています。

 

 

フィルターが無い時は
汚れが分かりにくく、
長期間放置しちゃってましたが…

 

 

 
 
フィルターを貼ると、
ひと目で汚れが分かるので
意外と汚れるのが早いことに
驚かされます。
 
 
通気口に貼っているフィルターは、
実はレンジフード用。
 

 

 
 
レンジフードには余分な部分を
カットして使用していて、
余った分をなんとなく通気口に
貼ってみたら良かったのよ。
 
 
というわけで、
レンジフード掃除のときに
通気口の掃除するシステムが
出来上がりました。
 
 
回数を重ねて分かったのが、
通気口が汚れてくると…

 

 

 
 
もれなくレンジフードさんも、
良い感じに汚れてるのよね。
 
 
当初はレンジフードのついでに
通気口掃除という感じが今では…
 
 
通気口掃除したいから、
レンジフードもそろそろだな(´-ω-`)
 
 
といった具合で、
数年前の私とはまるで別人のように
定期的にレンジフード掃除が
出来ています指差し

 

 

 
 
私が掃除するのは、
フィルターや手が届く範囲だけ。
 
 
ファン部分は夫にお願いして、
夏・冬あたりにやっています。
 
 
フィルターとカバーの掃除は、
食器洗剤+重曹の組み合わせに
ハマっています。
 

 

 
 
全体的に泡が行き渡ったら、
少しこのまま放置。
その間に拭き掃除を。
 
 
スポンジに残った洗剤を
洗えるペーパーに含ませて、
拭き掃除をしています。
 
 
今までは食器洗剤で洗っていた
カバーやフィルター。
 
 
 
 
重曹を加えた方が、
サラサラになるように思っています。
 
 
このサラサラ感に満足したあとに、
拭き掃除した部分を触ったら…
 
 
ベタ付きが気になってしまいましたダッシュ

 

 

 
 
というわけで、
洗剤を含ませて硬く絞った
スポンジで軽く擦り洗いを。
 
 
そしたら、
急にスイッチが入ってしまい…
 
 
壁までスポンジで洗っていましたよあせる

 

 

 
 
洗ってつかえるぺーパーで、
二度拭きして仕上げました。
 
 
やり直した甲斐もあって、
サラサラに仕上がって大満足です気づき

 

 

 

 

特にレンジフードの上は、

拭き掃除では無理があるほどの

べた付きだったのでスポンジで

軽く擦って正解でした!

 

 

拭き掃除をしているあいだに

フィルターも乾いたので、

フィルたんを装着~。

 

 

 
 
余った分を浴室の通気口に貼って完了。
 
 
通気口はフィルたんのおかげで
サッと拭き掃除するだけで、
お掃除完了なのでめっちゃラク。
 
 
レンジフードのフィルたんは、
フィルターに直接貼っています。

 

 

 

 

カバーの上から貼った方が、

汚れがより防げそうな気がしますが…あせる

 

 

そんなこんなで、

結婚してからしばらーく

フィルたん交換すら年1回レベルの私が…

 

 

2カ月1回はこうしてレンジフードの

フィルター掃除が続いています。

人って変われるものですね(^_^;)

 

 

そんな我が家の、

レンジフード&通気口掃除でしたニコニコ

 

 

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
  

☞自己紹介はこちら☺

 
 
 

 最近気になっているもの

 

ちょっとした外出も出来ちゃう

ルームウェアがとても良さそう!

 

持ち手がおしゃれな折り畳み日傘!

 

立てても汁漏れしないランチボックスに

注目しています!

お弁当生活とは縁がないのですが、

お弁当を作る憧れだけはあるの…。



2024年のふるさと納税返礼品レポ


現在まで寄付したものリスト

詳細記事⇩

▶︎レポ第1弾:いちばんリピしてる大粒の梅干し

▶︎レポ第2弾:今年の鰻はこれにしました

▶︎レポ第3弾:海鮮に辛口な夫が100点出したイクラ&帆立


 

旅行・帰省におすすめな
私のお気に入りスキンケアアイテム
指差し


帰省や旅行にめっちゃおすすめな

スキンケアお試しセット気づき


しっとりする化粧水と、

日中用クリーム・ナイトクリームに

洗顔フォームとクレンジングが

入っています!

ミニマムなのに約2週間は使えました。


\大人世代におすすめお試しセット/


紫外線で疲れたお肌のケアにも

おすすめなクリーム気づき

美容液不要な2in1クリームなので、

こちらも荷物をミニマムにしたい

旅行にもおすすめです。


 \私史上最高のクレンジング/