シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!


昨日こちらの記事を、
アメトピに掲載して頂けたようです。
ありがとうございます♪
 
こんにちは。
ご覧頂きありがとうございます♪
 

 

 

 

夫婦ふたり暮らし、

平日5日間の作りおき料理を

備忘録を兼ねて記録しています気づき

 

 

平凡な料理しか作れませんが、

お付き合いいただけると

とっても励みになります!

 

 

月曜日の作りおき

 

・豆もやしのナムル
・小松菜と塩昆布の和え物
・小松菜のごま和え
・レンコンのキンピラ
・さつまいものマヨサラ

 

 

さつまいもとツナのマヨサラに

しようと思ったら、

ツナ缶の在庫ゼロっ( ;∀;)

 

 

・油揚げ切っただけ(冷凍用)×2
・ふかし芋
・プロテイン雑穀米冷凍用×3

 

 

ふかし芋を切ったら、

皮がぐちゃぐちゃに…。

 

 

 

火曜日の作りおき

 

・きのこの柚子胡椒甘辛煮
・しめじ冷凍用
・白菜とわかめエビカマの和え物

 

 

バタバタして、

1日で作り切れずに2日に分けました。

 

 

・魚肉ソーセージとジャガイモのカレー炒め
・牛肉と白菜卵の炒め物(夕食残り)

 

 

夫の朝食用に1品追加しました。

夕食の残りも、

小分けにして朝食用にまわします。

 

 

そして、

さつまいものマヨサラ。

 

 

 
 
2日目は炒めたベーコンを
加えてちょっとリメイク。

 

 

 

水曜日の作りおき

 

・エビチリ
 
 
こちらはあえて多めに作って
作り置きに加えました。

 

 

 

木曜日の作りおき

 

なし

 

 

金曜日の作りおき

 

なし

 

 

きのこの甘辛煮は、

スープにリメイクしました。

 

 
たまごを落とす時は
少しこだわりがあって…
 
沸騰している所にすんごく細ーく
少しずつ落として、
しばらく触らないのがマイルール。
細く落とすとふんわりするように
思っています~(*^-^*)
 
かき混ぜるとスープが濁るので、
濁らないように仕上げたい派です。

 

 

 

鉛筆覚え書きMEMO鉛筆

作り過ぎたようにも思いましたが、

木曜日に1日外出していて

作り置きに助けられたので

結果オーライでした!

 

 

パスタ

 

 

小松菜は毎週買っています。

 

ほうれん草も好きですが、

小松菜のシャキシャキが好き。

 

 

 

 

数年前から、

すっかりレンチン派になりました。

 

 
1袋ザクザク切ってレンチン約2分。
 
 
1度かき混ぜて
もう一度20秒程度レンチンして、
水にさらして色止めで完了。

 

 

 

 

料理人でも料理家でもないので、

これで良しとしています。



我が家にとっては毎週のことだし、

何品か同時進行なつくおき現場では

時短・洗い物少なめが最優先。

 

 

むしろ茹でるよりも、

味が濃い気がして自己満足してる笑い




  

そんな毎週作っている

小松菜の和え物は、



ある程度の味付け法則を自分で

持っているつもりですが…

 

 

今回は自分の頭の中を

整理するためにまとめてみました気づき

 

 

 
 
ごま和えは
余裕があれば練りゴマを
白だしで溶いて混ぜ混ぜ。
 
 
余裕なしの時は調味料に、
すりごまを大っ量に入れるだけ。
 
 
あ、めんつゆの存在感すごいですが…
めんつゆは本当にちょっぴり。


味をパキッとさせる程度に
入れています。
 

 

 
 
その他には柚子胡椒・わさび・
からし(納豆の付属品)・生姜(パウダー)。
こちらももちろん、
めんつゆはちょろーっとです。
 
 
超シンプルにしたいときは
めんつゆとごま油や、
塩昆布とごま油。

 

 

 
 
これからの時期は、
梅もサッパリして◎
 
 
そしてナムルはこの組み合わせで。
(ごま油・ダシダ・塩胡椒)

 

 


ピリ辛にしたい時は、
ラー油かコチジャンをプラス。


朝も使い回したいので、
ニンニクは入れないことが多いです。


副菜は味付けが控えめなものが
使い回ししやすいですが、
パンチありの物もメリハリつけられて
結構便利と思っていて…

 




焼肉タレちょろっと&ごま油と

鰹節やスリゴマを混ぜた和え物も

よく作っています。


 

小松菜和え物の味付けラインナップは

こんな感じですが、

使う調味料は本当にテキトーで

大体気分で作っていますあせる

 

 

以上、

作りおき記録でした。

 

 

お付き合いいただき、

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
 
 

 

 

 最近気になっているもの


何この保存容器っ!

かわいいかわいいかわいい…

お尻隠れてさりげなくリボンも付いて…

好みだけど、、、サイズ感に迷ってますあせる

ワッフルの半袖トップス良さそう!




手放せない!
私のお気に入りアイテム
指差し

  \私史上最高のクレンジング/