シンプルな暮らしは節約につながるむらさき音符

 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しています。

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに夜に雑談記事を更新中です!

 

▶1週間9,000円の理由

▶我が家の袋分け管理

▶断捨離のきっかけ

 

-興味あること-
整理整頓/家計/作りおき料理/洗濯/環境問題

 

2022年秋に名古屋に引っ越しました。
初めての名古屋ライフも記録しています!

 
 

こんにちは。

ご覧頂きありがとうございます♪

 

 

名古屋に来る前は、

プラゴミの日は無かったです。

 

 

プラゴミは可燃ごみ扱いで、

なんか物凄く罪悪感がありましたが…

 

 

4年間そんな生活だったので、

久しぶりの分別が苦になりそうと

心配でした(^_^;)

 

 

 
 
実際にやってみると、
むしろ可燃ごみの量が減らせて
何の苦労もなく楽しく分別が
出来ています気づき
 
 
もはや…
いかにプラゴミを資源ごみに
回せるか?
と考えて分別するのが楽しくて
仕方ないです!!
 
 
可燃ごみの量が激減するのも
これまた気持ち良い(*^-^*)
 
 
そんな我が家のプラゴミ。
どこまで資源ごみで出しているか
ちょろっとまとめてみました指差し

 

 

 
 
パッケージ等の綺麗なプラゴミは
もちのろんで…
 
 
食品が直接入っていたものも
出来るだけ洗って資源ごみへ。
 
 
サッと洗う程度で済ませる物や、
油っぽさやにおいが気になる物は
普通の洗い物同様に洗います。

 

 

 
 
洗剤で洗うのと洗わないでは、
ゴミ箱の中のにおいが全然違う!
 
 
手間かもと思ったけど、
におい対策を考えると費用対効果は
私には大きく感じています。
 
 
洗うのもそんなにしっかりでなくて、
30秒程度で済んじゃう程度おいで
 
 
説明が難しいから動画撮って見ました!

 

 

 

 

ある程度は繰り返し使う

フリーザーバッグは、

もう少しだけ丁寧に洗いますが…

 

 

まぁ、似たような感じでパパっと

やっつけています(^_^;)

 

 

フリーザーバッグは、

ある程度水を切ったら

除菌スプレーをして再利用。

 

 

 

 

完璧に乾かなくても

除菌スプレーをしてしまって、

レンジの上にポンと置いて乾燥。

 

 

我が家ではここがいちばん

邪魔にならなくて良かったです。

 

 

せっかちなもので、

邪魔になると捨てたくなるから…

 

 

以前のコックピットキッチンな

物件の時に比べたら再利用率が

かなり上がりました!

 

 

 
 
先日頂いたお弁当も可能な限り
洗いました。
 
 
それからダイエット&腸活に
欠かせない納豆パックも、
手とスポンジを汚さずに
洗っていますよ~(^^)/
 
 
 
 
以前は洗剤を少し入れて
水を張って放置していましたが、
洗剤無しでもOKでしたっ!!
 
 
お水またはぬるま湯を張って、
蓋をして10分程度放置。
 

 

 
 
ネバネバが緩くなって、
洗剤やスポンジを使わなくても
水圧で取り除けます。
 
 
これもっと早く知りたかったな~あせる

 

 
またラップや柔らかくて
ペラペラなパッケージも、
こんな感じで簡単に洗って資源ごみへ。

 

 

 
 
心に余裕がある時は、
広げて裏表スポンジで綺麗に
洗いますが…
 
 
最近は手で揉み洗いすることが
多くなりました。

 

 

 
 
濯いだあとはギュっと絞るだけ。
 
 
以前は広げて乾燥させていたけど、
場所も時間も取るので最近は絞る
方式にしました。
 
 
ラップだけでなく、
柔らかめのパッケージも
絞ると水気が切れるのが早くて◎
 

 

 
 
完璧に乾くかというと微妙ですが、
なんとなくは乾きます。
 
 
こんな感じで洗う時って、
食事作りで忙しいことがほとんど。
 
 
落ち着いた頃に、
広げたりして完璧に乾燥させる
ことも多いです。寝る前とか。
 
 
そんな我が家のプラゴミ事情でした!
 
 
お付き合いいただき、
ありがとうございますニコニコ
 

 

 

\ぜひフォローお願いします/

 
  

☞自己紹介はこちら☺

 
 
 

 最近気になっているもの

 

ずーーーーっと気になっていた

フリルトップス。

いつの間にか改良されていて、

やっぱり欲しいかも!

 

ピンクのボーダーが気になっています!

 
アンドミーさんの

テーパードパンツも長年気になっています!

 

 

2024年のふるさと納税返礼品レポ

 

現在まで寄付したものリスト

詳細記事⇩

▶︎レポ第1弾:いちばんリピしてる大粒の梅干し

▶︎レポ第2弾:今年の鰻はこれにしました

▶︎レポ第3弾:海鮮に辛口な夫が100点出したイクラ&帆立

 

 

 

 

 

 

タンパク質摂取で最近続けているもの

 

最近続けているプロテイン雑穀。

マラソン期間中がお買い得なので、

今回は2個まとめ買いしました!

 

 

 

旅行・帰省におすすめな
私のお気に入りスキンケアアイテム
指差し

 

帰省や旅行にめっちゃおすすめな

スキンケアお試しセット気づき

 

しっとりする化粧水と、

日中用クリーム・ナイトクリームに

洗顔フォームとクレンジングが

入っています!

ミニマムなのに約2週間は使えました。

 
\大人世代におすすめお試しセット/

 

紫外線で疲れたお肌のケアにも

おすすめなクリーム気づき

美容液不要な2in1クリームなので、

こちらも荷物をミニマムにしたい

旅行にもおすすめです。