シンプルな暮らしは節約につながる
 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しますクローバー

 

毎日12時は暮らしの記事を、
たまに20時に雑談記事を更新中です!

 

◆1週間9,000円の理由

◆我が家の袋分け管理

◆貯金ゼロから脱出

◆断捨離のきっかけ

 

2022年9月末に東京近郊から

名古屋へ引っ越しました!

初めての名古屋ライフも記録しています。

 
 
こんにちは。
ご覧頂きありがとうございます♪
 

 

    

作りおきにハマって、

作りおき料理コーディネーターの

検定試験を受けました指差し

 

 

負担なくラクに作れる、

我が家に合う作りおき方法を模索中です!

 

 

夫婦ふたり暮らし、

平日5日間の作りおき料理を

備忘録を兼ねて記録しています気づき

 

 

平凡な料理しか作れませんが、

お付き合いいただけると

とっても励みになります!

 

 

先週の月~金曜日までの記録です。

基本的に副菜メインで作りおきしています。

 

 

月曜日の作りおき

 

・ゴーヤとツナ・塩昆布の和え物
・ゴーヤとソーセージのカレー炒め
・こんにゃくのきんぴら
・こんにゃくと油揚げの煮物&煮汁
・人参とツナの炒め和え
・玉ねぎとしめじの和風ドレッシング
・しめじ冷凍用
 
 
今週は1種類当たりの量を
気にしながら作りました。
 
 
いつも買うこんにゃくなら、
全部使って1品ですが…
少量でも2品になると
すぐに食べ切れて飽きも来なく、
バリエーションが増えて
良かったかな。
 
 
・レタスちぎっただけ
・たまごサラダ

 

 
夕食を作る時はメインの他に、
この2つを作り置きに
加えました。
 

 

 

火曜日の作りおき

 

・サラダ(グリーンリーフ・スプラウト)
・キャベツ切っただけ
・人参切っただけ
・キャロットラペ(のつもり)

 

 

キャベツは塩もみしておくと
より日持ちし、
しんなりして
量も多く食べられますが…
 
 
最近は蒸し調理が多いので、
カットしただけが今は便利です。

 

 

この日のメインは、

リュウジさんレシピの

鶏むね肉のねぎ塩漬け。

 

 

 
 
これめっちゃ美味しかったよだれ
そんでもって、
何よりも簡単!!
 
 
冷やして食べる物ですが、
冷えても鶏胸肉が硬くならず
ほんとーに良かった!
 

 

 

 

ラー油やコチジャン等を

加えてピリ辛にしても良いし、

タレを変えて色々な味を

楽しめそうです。

 

 

 

 

私は蒸した野菜を

付け合わせにして食卓に出しました。

 

 

冷やしたまま食べれて

しっかりメインにもなるので、

定番化しそうな作り置きです!

 

 

 

水曜日の作りおき

 

・きゅうりと竹輪の和え物
・ほうれん草茹でただけ
・肉団子焼いただけ
・竹輪切っただけ

 

 

午前中のうちに、

夜に使う肉団子をオーブンで

焼いておきました。

 

 

この時点では、

和え物で余った竹輪と

ほうれん草は用途が

決まっていませんでしたが…

 

 

 
 

結果的にこの日の夜ご飯で

使いました。

 

 

 

木曜日の作りおき

 

・野菜とウィンナーの焼き肉タレ炒め

 

 

夫の朝食にも使いたくて

塩胡椒で仕上げるつもりが、

何故か焼き肉のタレを投入して

自分でもビックリ絶望

 

 

それでも朝食に出したけどね!

どうせ歯磨きするし、

どうせ夫は仕事中マスク必須だし…。

 

 

 

金曜日の作りおき

 

・コールスローサラダ

 

 

キャベツが思ったよりも

消費出来なかったので、

週末用にサラダにしました。

 

 

 

鉛筆覚え書きMEMO鉛筆

きのこ・海藻系の料理が

足りなかったので反省。

 

 

パスタ

 

 

今回は作り置きのメリットを

まとめてみました指差し

 

    

-用意の時短・省エネ-

まとめ調理で時間や手間を省け、

光熱費の節約につながる。

 

-家族が喜ぶ-

短時間で食事の用意が出来、

空腹の家族を待たせなくて済む。

 

-多様な用途-

留守中の家族の食事や、

作り手の急な体調不良の時にも活躍。

 

-健康管理に役立つ-

あと1品欲しい時や、

栄養バランスが偏りそうな時に便利。

 

-より美味しくなる料理も-

煮込み料理などは冷える時に

味が入るのでより一層美味しくなる。

 

-食費節約・フードロス対策-

食材の無駄を減らせるので、

節約とフードロス対策に効果的。

 

 

私はとにかく、

せっかちで忘れっぽいので…

 

 

使おうと思っていた

野菜を入れ忘れることが

めちゃくちゃ多いです( ;∀;)

 

 

特に人参ね。

皮を剥くという手間があるから、

調理中に思い出しても…

「ま、いっか」

ってな感じでスルーしちゃう汗

 

 

 
 
最近そんな自分自身の癖を
ようやく
ハッキリと自覚したので、
あらかじめ切っておくことに!
 
 
酢を使えば日持ちもして◎

 

 

 
 
切っただけの時は、
濡らして軽く絞ったペーパーを
被せて保湿しながら保存。
 
 
 
 
切ってあるだけで、
あっという間に色んな料理に
加えることが出来て
私には合っているようです。
 
 
調べてみたら、
人参は切って冷凍保存も
良いのだとか!
 
 
乱切りした物を冷凍すると
食感が変わることがあるので、
千切りやいちょう切りが
良いみたいです。

 

 
 

\ブログのフォローはこちら/

\インスタはじめました/
よろしくお願いします☺︎
 
 
 
 

 最近気になっているもの 流れ星

 

角型のホーロー鍋だと

保存もしやすそうで良さげ!

しかも持ち手が付いているので、

直火に掛けて火からおろす時も

ミトンで掴みやすそう!

 

週末はごはんもまとめて

炊いておくと良いですよね!

冷凍も良いけど、

やっぱり冷蔵保存は温め時間も

短くて済むので便利。

 

可愛いホーローのボウル♡

 

 

 

キラキラこちらもご覧頂けると嬉しいですキラキラ
 
 
\いまハマっているクレンジング/
アテニア スキンクリア クレンズオイルセット

\HABAスクワラン歴10年以上/