シンプルな暮らしは節約につながる
 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しますクローバー

 

◆1週間9,000円の理由

◆我が家の袋分け管理

◆貯金ゼロから脱出

◆断捨離のきっかけ

 

2022年9月末に東京近郊から

名古屋へ引っ越しました!

初めての名古屋ライフも記録しています。

 
 
こんにちは。
ご覧頂きありがとうございます♪
 
 
先月下旬に
キッチンカウンターが届いて、
ようやく落ち着いた我が家。
 
 
image
 
 
キッチン収納も色々と
改善の余地はあるものの、
 
 
以前のような使いにくさも
感じず調理中のストレスも
激減しました。
 
 
ちなみにカウンターが
届く前の我が家のキッチンは、
こんな感じです。
 

 

 
 
既存のカウンターは、
食器棚として新婚時代から
使用しています。
 
 

背の高いキッチンボードを

置けば収納も確保出来て、

 

 

コードも隠せるのですが…

 

 

防災・実用の面で、

なかなか手が出せません。

 

 

 

 

防災面での理由はこちらです☟

 

 

実用面で気が進まない

理由は2つあります。

 

 

①低身長なので目線より上の

 収納が使いにくい

 

②転勤族なので、

 少しでも身軽にいたい

 

 

さてさて、

コード問題に話は戻りまして…

 

 

早速…というか、

やっとコード対策を施すことに!

 

 

 

 

前の家でもやっていた

方法なのですが、

クリアファイルを配線カバーの

幅にカットします。

 

 

カットしたら、

壁にホチキスでとめます。

 

 

 

 

キッチンなので、

ホチキス芯は念のため

錆びにくいステンレス芯を

使いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホチキスでとめた上に

配線カバーを貼ります。

 

 

 

 

配線カバーはダイソー品で、

最初から両面テープが付いて

います。

 

 

前の家よりも長さが足りず、

保管していた未使用のカバーに

やっと出番が来たことも

地味に嬉しかった〜(^^♪

 

 

 

 

ただね…

 

 

この週は忙しくて

半ばやっつけ仕事だったもので、、、

 

 

なんか微妙に曲がってまーすあせる

 

 

 

 

だははは…

まぁ、仕方ない爆笑

 

 

一応この後に計画している

こともあるので、

曲がったままだけど、

作業を終えることにしました。

 

 

キッチンカウンターの

上に置いているものは、

現在こんな感じです。

 

 

 

 

引っ越しを機に、

キッチンペーパーホルダーを

買いましたが…

 

 

やっぱりあるのと、

無いのでは違うーあせる

 

 

キッチンペーパーが

断然使いやすくなりました!

 

 

 

 

朝のコーヒーは、

手軽なインスタント派。

 

 

ケトルの隣に居場所を

新たに作り動線を見直したら、

とても使いやすくなりました。

 

 

そしてコンロ脇に置いていた

ナイフスタンドも、

カウンターに移動しました。

 

 

 
 
引っ越してからは
コンロ脇に置いていましたが、
なんとなく落ち着かなくて
背面に移動しました。
 
 
めっちゃテキトーに
ここに置いたのですが…
 
 
まな板を出してクルっと
振り返れば包丁が取れて良い!
 
 
コンロ脇の時は、
まな板を出したら1歩半
移動して包丁を取り出して
いたので効率UPに気づき

 

 

ナイフスタンドの隣は、

電気ケトルを置きました。

 

 

 
 
ケトルの後ろには延長コードの
コンセントがあります。

 

 

カゴや収納ケースの後ろに
隠していたのですが、
フードプロセッサーを使う
ときにやりにくそうなので
移動しました。
 
 
次の課題は殺風景な
キッチン背面の壁です。
 
 
計画していることが、
すんなり形になれば良いけど…
 
 
なんせスパイス収納を
作るだけでポンコツだったから、
 
 
自分が自分に、
不安を感じております(´-ω-`)
 
 
 

 

 

\ブログのフォローはこちら/

\インスタはじめました/
よろしくお願いします☺︎
 
 
 
乾燥の季節におすすめ!
 
 
 

 最近気になっているもの 目

先日買った2つのマスク。

めちゃめちゃ良い(*^-^*)

大容量も考えていましたが、

あまりにも良くて色んな

カラーを付けたいなと思うように

なりました!

カワモトさんのMASMIXは

安くてコスパ高い!!

次はこのカラーを追加したい♡

 

MASCODEはちょっと高いけど、

カラー絶妙で特に秋冬の

服に合いそうなニュアンスカラーが

豊富なのでこちらも

色んなカラーを買い足したいっ!!

このローファー形が好み♡

やっぱりロペピクニック好きだわぁ!

 

 

 

\楽天ROOM始めました/

マイペースに更新中です!

見に来ていただけると嬉しいですキラキラ