本命チョコ
\シンプルな暮らしは節約につながる/

 

 生活費を袋分け管理していて、 

 

 
こんにちは。
ご覧いただきありがとうございますチョコがけハート
 
 
昨夜は強い地震が発生し、
怖かったですね。
皆様のご無事を心よりお祈り
しています。
 
 
我が家は徒歩5分程で、
東京都に入る位置で集合
住宅3階に住んでいますが…
 
 
結構揺れて恐かったです。
 
 
揺れている最中から、
夫の指示ですぐに実家に
電話を掛けたのですぐに
繋がりました。
 
 
実家は東北で揺れが強くて、
家の中がめちゃめちゃに。
幸い両親も愛犬もケガがなくて
ひと安心です。
 
 
今回実家について良かった点は、
食器棚の破損・食器の破損が
一切なかったこと。
 
 
これは10年前の東日本大震災も
同様でした。
 
 
理由は箪笥を食器棚として
使用しているからです。
 
 
 
 
ただ単に父の趣味で、
箪笥を食器棚として
使用していますが…
 
 
多くの家庭が食器棚が倒れ
食器が割れることが多い中、
我が家は無傷。
 
 
私も同様の理由で、
結婚した時に選んだ食器棚は
ロータイプでした。
箪笥はちょっと…
 
 
実際に昨晩の我が家の
食器棚は引き出しが少し
開いただけ。
 
 
 
 
実際に近所のご家庭が
どんな感じかは分かりませんが…
 
 
10年前の教訓が少しは
生かされたのではないかと
思います。
 
 
そして今回の地震で体現した
ことがあります。
 
 
ミニマリストは有事に強い!!
 
 
image
 
 
昨年秋に断捨離完成形に
なった私の実家の部屋。
 
 
置き家具はベッドだけに。
 
 
image
 
 
押し入れには、
厳選した保管たい物だけを。
 
 
image
 
 
この状態が昨夜の地震で
こんな感じになりました☟
※父撮影
 
 
 
 
プルートコレクションも
無残な状態になりましたよ…
 
 
 
 
一方の押し入れは、
特に変わりなしでした。
 
 
 
 
私の部屋で唯一片付けが
必要なのは1つの押し入れで
それも上段のみ。
 
 
両親の負担も最小限に
出来たかなと思っています。
 
 
両親は読書が好きですが、
本が多く散乱して大変みたい。
 
 
本を手放したいと母は
言っていましたが、
これを機に決断してくれると
良いなと思います付けまつげ
 
 
 
 
 

 最近気になっているものバレンタイン 

 
 

 

image

 

詳しくはこちらをご覧頂けると

嬉しいです(*^^*)☟

 

\ミューズ自動ディスペンサーがお得です/

 

参考価格¥2,021が

Amazon価格だと¥1,600に!

さらに20%offクーポンで、

なんと1,280円で購入出来ちゃいます☺

泡が自動で出てくるのは

本当に便利ですよね(^^)/