\シンプルな暮らしは節約につながる/

 

 生活費を袋分け管理していて、 

 

 

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます♪

 

 

家計簿は大好きだけど…

 

 

私は通帳が一番大事で、

しかも簡単にお金の流れを

把握できると考えています。

 

 

 

  

私の場合は通帳に、

入出金の理由をメモしています。

 

 

通帳は家計簿のおおもと!

image

 

 

理由を書くだけでお金の流れが

把握できるので家計簿要らず。

 

 

また、

口座引き落としの支払いは…

 

 

生活費(現金)から出したいものは、

少額でも口座にお金を戻すことが

貯まるヒケツだと思っています。

 

 

なので私は、

こんな通帳の使い方を。

 

 

 
 
たまに金額を赤で囲っています。
 
 
これはクレジットカード代を、
現金で口座に戻し入れた印です。
 
 
私は家族カードなので
引き落としは夫の口座のため、
生活費から出したいものは
夫の口座へ入金しています。

 

 

この場合はATMで、

生活費(現金)を15,000円を

この口座に入金後スマホで

夫の口座へ15,000円を振り込み

ました。

 

 

その後、赤丸でカード代を

相殺したしるしをつけています。

 

 

赤で囲っていない数字は、

貯金を減らしていることになり

一目瞭然です。

 

 
カードの引き落としが
複数ある時はこんな風に
日付を入れています。
 

 

 
 
この一連の作業…
細かすぎると、
夫にドン引きされましたあせる
 
 

でもね…

お金の流れを全て記録することは

簿記の基本なのよ。。。

 

 

商業高校出身なもので、

3年間簿記にどっぷりで

そのクセが抜けないものです汗

 

 

通帳の引き落としが多いと、

やたら不安になるけど…

 

 

正当な理由なら納得できるし、

不明金が多ければ改善しやすく

なるように思いますニコニコ

 

 

 

 

 

ちなみに、

口座にお金を戻し入れたら…

クレジット一覧に日付を記入します。

 

image

 

これで1つ1つのカード決済の

お金の出所を把握しています。

↑もちろん、これにも夫はドン引き…。