シンプルな暮らしは節約につながる
 

1週間9,000円の袋分け管理で、

風通しが良く持ちすぎない

ミニマムな暮らしを目指しますクローバー

 

◆1週間9,000円の理由

◆我が家の袋分け管理

◆貯金ゼロから脱出

◆断捨離のきっかけ

 

2022年9月末に東京近郊から

名古屋へ引っ越しました!

初めての名古屋ライフも記録しています。

 
 
こんにちは。
ご覧頂きありがとうございます♪
 
 
引っ越して少しして、
気付いたこと。
 
 
お風呂の蓋が無いっ!!
 
 

image

 

 

我が家は、

毎日湯船に浸かりません。

 

 

40歳近くなって、

やっぱり冬なんて寒いから

毎日入るようになったけど…

 

 

とにかく体のカサカサや、

湿疹・粉吹きが治らず汗

 

 

夫は入浴剤の種類で

痒くなって湿疹が…

 

 

と、まぁ…

夫婦で厄介なことになり

昨年くらいからスパッと

毎日湯船は止めました。

 

 

 

だから引っ越してすぐは、

お風呂の蓋がないことに

気付かず汗

 

 

1週間位して、

今日はゆっくり浸かりたいな~

 

 

なんて思っていたら、

蓋が無い!

 

 

今までの物件は蓋も

備え付けだったので、

蓋を買わなきゃと思ったら…

 

 

夫がまさかの、

「蓋、要らくない?」

 

 

は?

何言ってんのこの人?

 

 

「蓋があれば、

   蓋も洗わなきゃだし。

   邪魔だし。面倒だよ。」

 

 

洗うのも収納場所を

考えるのも私なので、

 

 

夫がいつどんな時に

洗うのも収納についても

面倒と感じたかは、

全く分かりませんが…

 

 

やらない人こそ、

意外ともっともなこと言う説

 

 

真顔スン

 ↑こんな感じで華麗にスルーして、

 

 

とりあえず

その日は蓋無しで、

お風呂に入ったのですが…

 

 

思ったほどシャワーで

洗っている時に湯船に

水しぶきが飛ばないんですよ。

 

 

蓋が無くて困ると思ったのは…

 

 

シャワー中の水しぶきや、

シャンプーの泡が湯船に

入ってしまうことでした。

 

 

ところが…

 

 

私は背が低いから、

夫は座って使用するので、

シャワーは低めの位置で

使っているせいか全然

余裕でした。

 

 

というわけで、

お風呂の蓋を止めました。

 

 

浴室内にあれこれ置くのが

苦手なので、

前の家ではお風呂の蓋も

脱衣所にこうして

押し込んでいましたが…

 

 

image

 

 

数日ぶりに湯船にお湯を

溜める時は、

蓋を軽く洗って埃を

落としていました。

 

 

しかもカビ防止でこうして

脱衣所に置いているのに、

年に数回は蓋に小さなカビを

発見するのよ…。

 

 

夫の言う通り、

確かにお風呂の蓋が無いと

汚れを気にする必要もなく

本当にその点は快適です。

 

 

でも…ぶっちゃけ…



やっぱ蓋欲しいかも汗


 

無くても何とかなっている

現状もあるので自分でも

非常に迷っているところですあせる



 

 

そうそう、

お風呂と言えば…

 

 

引っ越しを機に

浴室のボトルを浮かせるのを

止めましたがこちらも

意外と困っておらず◎

 

 

 

ボトルホルダーを止めたので、

朝にボトル底を拭くのが日課に。

 

 

私は入浴後に下着を

洗面器に浸け置きしていて、

朝まで浴室に置いています。

 

 

朝になったら洗面台で

軽く押し洗いして干すので、

毎朝必ず浴室は開けるため…

 

 

思っていた以上に

ボトル底を拭くことが

習慣化しつつあります。

 

 

もちろん忘れちゃうことも

よくありますが…

そんな時はボトルを床に

置くだけでOKに。

 

 

 

 

ボトルを浴室床に下ろして

おくだけでも、

ボトル底のヌメヌメ防止に

なると分かったんですよおいで

え、どんな発見よ(´-ω-`)

 

 

何はともあれ…

 

 

ホルダーでずっと同じ位置に

固定しているよりも、

 

 

ちょこちょこ動かした方が

ポンプ部分のピンク汚れが

防げるように感じました。

 

 

2カ月程お手入れをしてない

ボトルですが、

ピンク汚れはわずかにあるだけ。

 

 

image

 

 

ボトルホルダーの時は

2カ月も放置していたら

ピンク汚れどころか、

 

 

カビだって発生しちゃうよっあせる

↑実際にそうなった人です(´-ω-`)

 

 

image

 

 

そんな、

我が家の引っ越してからの

お風呂のアレコレでしたニコニコ

 

 

 

 

\ブログのフォローはこちら/

\インスタはじめました/
よろしくお願いします☺︎
 
 
 
 

 最近気になっているものトナカイ

セーラーっぽくて可愛い!

Vネックが似合わないけど、

これならトライ出来そう(^^)

 

やっぱり冬でも、

サラッと履けるペタンコ靴は

あると便利なのよねー。

 

少し前のことですが、

レジ待ちの時に前に並んでいた

お客さんがこのお財布の

グリーンを持っていて

めっちゃ可愛いと思いました!

前から気になっていたけど、

やっぱりやっぱり可愛い♡

 

 

 

 

 

\楽天ROOM始めました/

マイペースに更新中です!

見に来ていただけると嬉しいですキラキラ