おはようございます~♪(・∀・)ノ


朝は曇り空だったのですが、少し明るくなってきました。
今日はなんとかもってくれそうかな?


晩ご飯を食べているときのちょりとの会話より。

ち「ママー、学校のゆうぐで何が一ばんすき?」

遊具・・・か・・・。
(遠い目)

かなり昔のことで、何が好きだったのか、何に夢中だったのか、
そもそも夢中じゃなかったのか。
(大丈夫?)

ちマ「うーん、たしか鉄棒?かな?」
(違う確率80%)

ち「そっかー、わたしはブランコなんだ。」


なんて話してますと、


もんちゃんも参加してきて、

も「もんちゃんが、●×◇☆□・・・・ちゅうおうんせんが」


って、、、


中央線が?どうかしました?
( *´艸`)


なぜか、口の横に手をそえて、内緒話風で話してきます。

思わず吹き出しそうになる会話です。



今日は質問いただいていた料理のピックアップです!
質問されてない方も(笑)、よかったらお試しください♪



今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
食器ピックアップレシピ


長らくお待たせしてしまった あきえさん のご質問のピックアップレシピです。
「旦那様の24時のごはん。なにか消化が良くて、栄養がしっかりとれるレシピ。」
ということで、ダイエットは考えてないとおっしゃっていたのですが、

消化が良いとなると、ヘルシーでダイエット的なメニューになるかな?と、思うところです。
なので、、、

・野菜をたっぷり使った料理
・優しい味付けの料理

この2点にしぼって、ピックアップしました。
よかったらご参考ください♪


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


お手軽丼。
野菜たっぷりで、やさしい塩味です。
顆粒だしを使わなくても大丈夫。

塩えのきは、いい仕事します。^^


塩えのきの中華丼


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


塩えのきのアレンジバージョン。

野菜がたっぷりだから食べ応えもあり!
ごはんにかけて、汁ごはんとしていただいてもいいし、
さっとゆでたうどんやそうめんにかけて、消化をよくしても。


豚肉と白菜の汁だく塩えのき炒め


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


土鍋で作る具沢山の中華風スープです。
こちらも塩えのきアレンジレシピです。

市販の餃子なら水餃子を使うのがオススメです。

主食もこれでOKかな?^^


餃子入り具沢山中華風スープ



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


そうめんを温かく。
シーフードミックスでお手軽に。
野菜たっぷりでいただきます~。


お鍋ひとつで海鮮とろみにゅうめん


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


スープでたっぷり野菜!

これとごはんでも十分~!となるおかずスープです。


1人野菜150gの中華風スープ


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

肉味噌はあると便利。

蒸し野菜にのせたり、

うどんにのせたり。
>> 【豆乳仕立て肉味噌釜たまうどん


辛さはあとからプラスできるので、辛味なしバージョンでどうぞ。


あと辛坦々おかずスープ


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ちょりがハマった一品!
レンジで簡単ヘルシーです。

おろしトマトだれ 豚こまとキャベツのレンジ蒸し



レンジで簡単にできるさっぱりおかずです。
鶏胸肉使ってます~。
>> 【鶏キャベ和風スコップバーグ




レンジ蒸し料理は結構あるので、

「レンジ蒸し」で検索かけてみてください♪ ^^



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


白身魚を簡単に。

トマトとナンプラーの組み合わせって、絶妙なんです。^^


白身魚のトマトナンプラーホイル焼き


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

焼き魚も丼にしてコンパクトに。
旬のトマトと一緒に、さらっといただけます。


香りごま塩サバほぐし丼




塩サバつながりで・・・我が家の定番です。^^
揚げ物でも、南蛮漬けならさっぱりいただけるかな。
夏野菜のトマトもたっぷり入ってます。
>> 【塩サバの塩トマト南蛮漬け



こんな感じで・・・ピックアップしてみました。

いろんなワードで検索かけてもらえると、発見レシピもあるかもです。
(*´з`)


気に入っていただけるレシピがあるといいな、、と思います!




食器ピックアップレシピ2

ののちゃん のご質問より。

愛用のブレンダー(T-fal スティックミキサー)を念願購入されたようで!^^
早速いろんなレシピに挑戦したいということで・・・ピックアップです。


ドレッシング、スープに使うことが多いです。
ミンチするときは、フードプロセッサーを使ってます。

なので・・・

そこらへんのレシピが多いですが。^^



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

冷製スープです。

これからの季節はひんやりと・・・。

えび風味冷製トマトスープ


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


里芋ってこんなに美味しいんだ!ときっかけにもなったポタージュです。^^

里芋ポタージュ


里芋つながりのレシピです。とろろを里芋で♪
>>【里芋とろろ



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


しゃぶしゃぶのたれもできます。
夏仕様なので、今の季節にもおススメです。^^


トマト黒酢だれしゃぶしゃぶ


夏といったらカレー!!
子供用・大人用簡単にできます。
>>【とろとろ後からスパイスカレー


ごはんのお供も作れます。
>> 【海苔の佃煮】(レシピ本に掲載されてるレシピです)



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


アレンジ力抜群!

今の季節限定のコラボピューレです。

新たまねぎトマトピューレ


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


我が家のトマトといったらコレ!のドレッシング。

夏は見切り品のトマトを求めて・・・切らさずに作れる。笑

完熟トマトごまドレッシング


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


はじまりはコレだった・・・ってくらいの鉄板ドレッシングです。^^

丸ごとオニオンドレッシング


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


コンフィの残りのオイルで作る美味しい副産物のドレッシングです。

コンフィのオニオンドレッシング



たっぷり庭に大葉ができたら、こちらで消費をどうぞ。
>> 【ノンオイル黒糖大葉ドレッシング


蒸したじゃがいもにかければ、あのお菓子の味になる?笑
>> 【サワークリームオニオンドレッシング


ひなそらちゃんの大好物です。(笑)↑このドレッシングもじゃがいもに!
>> 【ナンプラーきゅうりドレッシング



他にもいろいろとレシピもあるので、検索してみてください♪




食器ピックアップレシピ3

ひなそらちゃん のご質問のピックアップレシピです。
「じゃがいもがたっぷり・・・」ということで、消費お役立ちメニューです。^^


肉じゃが、フライドポテト、シチュー、カレー、粉ふきいも、などなど。


いろいろありますが、たっぷり使えるオススメのレシピを。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


居酒屋さんメニュー♪

ゼラチン使うと材料が少なくすみますよ。^^

もっちりチーズポテト


こちらもゼラチン活用レシピですが、しっとり仕上がるんです。
>> 【ホクホク塩じゃが
>>  【出汁いらずホクホク肉じゃが




ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


いもフライとの出会い。

このソースはお試しいただく価値アリ☆です。

魔法のソース@いもフライ


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


簡単なタレを数種類用意するだけで、いくらでもいけます。^^


3種のタレで・ひと口フライ


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


コロッケも楽々作ろう!

らくらくコロッケ


鶏ひき肉で作るとマイルドになります。
>> 【鶏ひきマイルドコロッケ


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ほんとこれが好きでね・・・。

ぜひレッドペッパーをふってどうぞ!

バジルポテトご飯(ポテトガパオ)


チキンとじゃがいもはこちらも。ジェノバソースがなくても大丈夫!
>> 【チキポテ即席大葉ジェノバオイル蒸し

トースターで楽ちんメイン!
>> 【じゃがバターちゃんちゃん


鮭とじゃがいももいいコンビ、もういっちょ♪
>> 【鮭ポテトライス オレガノ風味


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ごはんを減らしてじゃがいもで満たす。^^
そんなこともできる丼です。


ひき肉新じゃが丼

(でもごはんもすすむ。笑)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


定番はおさえておきましょう~。


フレンチフライドポテト


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


もう何度作ったことか・・・
(試作もたっぷりしたしね)


でもそれだけの価値あるポテトです。^^
失敗恐れずやってみてください。笑

(ポイントは高温です)

ベルギーポテト


天ぷらにしてみるのもいいかもよ♡
>> 【いも天


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


我が家の付け合わせ率NO.1です!

なめらかマッシュポテト


*ブレンダーでやるとよりなめらからですよ~!(ののちゃんへ)


じゃがいもレシピは、ほんと多いので、検索の旅に出ていただけると嬉しいです。
(*´ω`*)


よかったらお試しください♪



+++++++++++++++++++++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


旬のレシピでピックアップしていただきました~!


Nadia
Nadia >> 新玉ねぎのたまり漬け


ぜひぜひ今のうちに・・・お試しください♪



~写真で選ぶレシピ検索サイト~ Nadia

+++++++++++++++++++++



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


もんちゃんもちょりの愛読書「ぷっちぐみ」が結構好きです。



さてさて、今日は撮影です。

頑張ります~♪



晩ご飯のレシピはいつアップしよう。笑



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆



6月のコメントのお返事・質問のお答えです。
随時追記していきます。
>>【6月】コメント・質問のお答え。



+++++++++NEWお知らせNEW++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
JAパールライン福島パールライス事業部ブログ~期間限定執筆~ ドール やさいのおかずシリーズ 
ヤマキ×レシピブログモニター応募

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOKうま塩うまだれごはん  あと、もう一品レシピ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++