6月にいただいたコメントのお返事、質問のお答えです。


6/1
・けいちゃんへ
すみません。バターは不要です。修正させていただきました。


6/2
・やっさんへ
確かに・・・お年頃には前日から着用でしょうか・・・笑
そうなんです!海の花火は水面に映り、ほんときれいですよね~。^^


6/3
・SaoRi*さんへ
ハマっていただいてうれしいですー!
まだまだレシピ考案があるので、引き続きよろしくお願いします。^^
・ひなそらちゃんへ
私より「きゅうりのナンプラードレッシング」を作るひなそらちゃん。(と認識中)笑
しっかり覚えてますよ~。
今年の夏もヘビロテかな。うれしぃ~♪
新たまねぎもありがとう!
今年は控えめだけど、毎年お世話になるレシピだわ。うちも。^^
そうそう・・・冬でもIN.腰回りは温かそう。笑
・りささんへ
昨日早速作ったのですが、分量が今一つ不明なものがあって(忘れてw)、
もう一度作るのでしばらくお待ちください~^^
・マィゴォォ-ゥ さんへ
よかったらお試しください!便利で手が抜ける(笑)トースター仕様です。
( *´艸`)


6/4
・ののちゃんへ
いつもありがとうです~!新玉ねぎもありがとう!今年もうちも作り損ねてるけど、毎年数回は仕込んじゃうんだよね。^^
メッセージ届いてなかったみたいです・・・ごめんなさい!
ブレンダーのレシピピックアップ、しばらくお待ちください。
先月のピックアップ分も合わせてご紹介させてもらいますね~。^^
・ひなそらちゃんへ
きゅうりときたら、ひなそらちゃんくらいだよ。笑
じゃがいものレシピ、近々レシピピックアップするね!
しばらくお待ちください~。


6/5

・名前さんへ
大変申し訳ございません!!そしてご指摘ありがとうございました。
気を付けます。
・みうこさんへ
たまごなしだとふんわりさがなく、しっとりしてしまうと思います。
ベーキングパウダーも少し増やさないと?かもしれません。
卵なしのスコーンレシピであれば、よかったらこちらをどうぞ。
>> 【はちみつヨーグルトスコーン
・みなさんへ
早速作ってくださってありがとうございます!
お口にあってよかったです。^^♪


6/6
・SUNUKOの毛布さんへ
サバいいですね~。^^うちも結構使う魚なので、久しぶりに食べたくなりました!^^
ゼラチン入りナゲットもお口にあってよかったです!
蛍いいですね~♪お孫さん大喜びでしょうね!
・なおちゃん
早速鶏チャーシューありがとう~!息子くんパクパクうれしぃな~~☆
ぜひぜひ、ヘビロテメニューから新しいレシピまでお試しいただけるうれしいです^^
・ののちゃん
里芋ポタージュかな?うちも大好物だからね~。食べたいけどまずは・・・課題だ。笑
ドレッシング、今の季節は野菜だけじゃなくて、麺にかけてもいいしね。
冷やごはんでもいいから、昼ごはんに打ってつけよね。^^
・あきえちゃん
おそくなってごめんなさい!!早速試していただいて!しかも2品~感動。
ありがとうございます!お口にあってほっとしてます。^^
検索かけるといろいろ出てくるので、また探してみてやってください。
6/4にご紹介したゼラチンレシピも、さっぱりいただけるものが多いので、ぜひ!^^



6/7
・豆大福さんへ
早速ありがとうございます!みぞれ煮、ご家族にも大好評だということで、ほんとうれしいです!^^
・ゆかぽんさん
いつも見てくださり、そしていろいろと作ってくださってありがとうございます!
コメントもいただきありがとうございます。私も日々ゼラチンレシピを考え試作し、ご紹介させていただいていて、ありがたくいただくコメントががっかりと言われると(/_;)かなしいのですが、、、
元のレシピにゼラチンを入れているパターンもあります。ゼラチンをいれるのといれないのと食感、味の深みが違うというところを実感しております。考えて作り、配合なども踏まえて作ったものなので、入れなくてもOK!とは、言いにくい部分もあります。ごめんなさい。
ただ、固める効果を得ているレシピでないものというのは、ご自身におまかせな部分もありますので、チャレンジしていただけるとありがたいです。
がっかりかもしれないですが、ご理解いただき、逆になしで作ってみたらどうだった、というお話も伺えれば幸いです。
ゆかぽんさんはゼリーとか召し上がらないのかな?^^?


6/8

・ちいさんへ
いつも見てくださり、作っていただいてありがとうございます!嬉しいです!!
みぞれ煮、早速ありがとうございます!お口にあってよかったです。^^
ちょりも小さいころは、大根おろしって食べなかったな~と思います。
もんちゃんはお肉優先でしたけど、ちょりにつられて食べてました。
そのうち気に入ってもらえるといいのですが。^^
・なおちゃんへ
フードプロセッサーは、液体のものはあふれるので、使ってません。
主にミンチするときに使います。
逆にブレンダーのミンチの歯は威力が弱いので、フードプロセッサーの方が早くできますね。
使い分け的にはそんなところでしょうか。。。
ミキサーとブレンダーと言われると、ブレンダーだと冷まさなくてもできる、という利点でしょうかね。^^お持ちのブレンダーのHPなど見ていただくといいかもしれないんですね~。
・もりーさんへ
ふわかるバニラアイスと塩いちご。早速作ってくださってありがとうございます!
気に入っていただけてよかったです!そうなんですよ・・・市販のバニラアイスにかけてもいいので。塩いちごのアレンジは、日がたつと甘味がさらに出てきますね。サイダーで割っても美味しそうですね~。ホットケーキやフレンチトーストにトッピングしたり、ホイップクリームと合わせるとまた美味しいですね。^^


6/9

・星野奈々子さんへ
こちらこそありがとう~!!^^
私も知り合いの方がいないと思っていたので(初対面だけど、笑)、よかった~。
ほんと楽しい、笑って話しっぱなしの時間をありがとう♪
ラジオ、反省点あるわ~。もっとゆっくり話したらいいのね。笑
・いーのさんへ
ずっと見ていただき、ありがとうございます!
確かに、アンチョビはなかなか子供にはハードル高いですよね。ぜひお試しください!
ちょこっとスコーンも早速ありがとうございます!お口にあってよかったです。^^
・ゆってぃさんへ
早速、やわらかとり天作っていただき、ありがとうございますー!!
お口にあってよかったです~^^
鶏むね肉は一度使い始めると、すごいいいですよね。^^
ゼラチンも同じようなタイプ(笑)であると、最近ヒシヒシと感じてます。
・myco*さんへ
おぉーー!!サイボクさん。美味しいよね、ハムとか!^^
現地も結構面白くてね、ぜひ、埼玉へ。笑
ピーマン、そっち派でもいいね!次はやってみる~。
鶏ひきで照り焼き!美味しそう~♪
・やっさんへ
混ぜるときもポイントありますが、ハンバーグは焼く前にもポイントがありますね。
手にオイルをつけて、タネをキャッチボールして、余分な空気を抜いて、焼く。
表面が油でコーティングされることで、肉汁を中に閉じ込めることができます。
私は、粘々になるまで、ひき肉はこね混ぜません。
手早く、大きく円を書くように。タネが冷たいうちにこね終えて、成形し終えて、焼く。
これもおいしさを閉じ込めるポイントです。
鶏むね肉は、ピンク色はNGですが、うっすらと生っぽいピンクではなく、白ピンク(とでもいいましょうか・・・)肉の繊維とか断面をみていただけると、火が入っているか入ってないかわかると思います。
竹串を刺す時も、厚みのあるところを指して、確認したり、
余熱調理の時間を多めにするなど、加熱しすぎないポイントもありますね。^^