おはようございます~♪(´∀`)ノ

今週も1週間スタートしました!
お天気もすごくよくて、気持ちのよい週初めです。
元気に頑張りましょう~。


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器ふんわりトースター鶏つくね
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


日曜日の晩ご飯は、簡単にできる居酒屋さん風で~。
(*´ω`*)


つくねにフライ、サラダに、お寿司、そして〆の汁もの。


居酒屋さんじゃない・・・か?
(*'▽')?


まま、そんな気分をもとに作ったものでした。


昨日もゼラチン研究です。
(よろしくです)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ふっくらとやわらかいジューシーなつくね。


出来立てをいただきたかったんだけどね、
なかなかそうも言えない状況だけど、


時間がたっててふんわりやわらかくて、
何よりも味がいい!笑

主もちょりももんちゃんも、そりゃ~もぅ、嬉しそうに、
くぃーっと食べてました。
(*´з`)


タネをこね混ぜて、トースターにおまかせ。


楽ちんすぎるつくねです。


サイズを変えればお弁当にも!
もちろん、フライパンで焼いてもOKです。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


トースターの天板で焼いているので、

波型の跡が下に底面につきます。
( *´艸`)


この棒は100円ショップにあるアイスを作るときの棒です。


ちょうどいいサイズなんだな~♪


食器ふんわりトースター鶏つくね
材料費(目安):
 材料 <2

鶏ひき肉---200g
ゼラチン(顆粒タイプ)---5g
卵---1/2個(25g)
酒---小さじ1
塩---小さじ1/3

 作り方

下準備
・オーブントースターは温めておく。

1.材料を合わせてよくこね混ぜ、5等分にする。
2.手に油(分量外)をつけ、串につけるように形を整える。
3.オーブンシートを敷いた天板に上に【2】をのせ、オーブントースターで約8分焼く。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

タネをこね混ぜて、棒につけて、あとはトースターで焼くだけです。



食器ふっくらアジフライ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


卵1/2が残るので、フライの衣に使いました。
(`∀´)


これも作りたかったものの一つ。


今回は半身5枚あったので、1枚はノーマルで作って食べ比べてみました。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

主コメント
「魚の臭みが消えて、うまくなるなー!身もやわらかいし!」


「弁当屋のアジフライみたいだな!もしかしたら入れてるのかな?」などなど。笑


赤ワインにも合うらしい。
(一部の方のご参考にどうぞ)


弁当屋さんの・・・ってことは、、、、

時間がたっても美味しさキープってところかな。
身もふっくらとしてて、やわらかくて美味しい!
(*´▽`*)


ちょりもんもパクパク食べてましたよ~♪



食器ふっくらアジフライ
 材料 <2

アジ(調理済みのもの)---2尾分
ゼラチン(顆粒タイプ)---小さじ1/2
塩---少々

薄力粉、溶き卵、パン粉---各適量
揚げ油---適量

 作り方

下準備
・中骨がある場合は、骨抜きピンセットで抜く。

1.身の部分にゼラチン、塩をふり、しばらくおく。
2.薄力粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつける。
3.180℃の油でキツネ色に揚げる。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

スーパーで三枚におろされているものを購入~。

中央の中骨が取ってないことが多いので、骨抜きだけしてくださいね。

スーパーでもお願いするとやっていただけるところが多いです。
(*´з`)



食器アジのちらし寿司
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


本当はにぎりを作る予定だったんだけどね・・・

時間が押し押しで、気付けば19時半過ぎて・・・


お寿司ようのアジの三枚下ろし、酢飯の準備は整っていたのだけど、
もう、無理だーーー。


ってことで、、、



のっけました。



(でも美味しさ変わらず)



アジは、【三枚おろし】。


端の部分や、形が整ってない部分は、なめろうに。


酢飯(すし酢)を準備。


こちらもお忘れなく。切り干しガリ

(私はこれがメインだと思ってる)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


刺身用のアジは、なぜ自分で三枚おろしをしたかって。


副産物がほしくて・・・。
(*´з`)ー♡


グリルで焼いて、お吸い物作ります~。

これが絶品でね、ちょりもガブガブ飲みます。
(言葉があってるかどうか)


焼いた魚の骨と頭を、水、酒で煮立たせ、塩、しょうゆ少々で味をして出来上がり。


あぁ・・・沁みる。
(しみじみ)



食器(仮)豆乳マヨネーズ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ランチで行ったカフェで食べた豆乳マヨネーズ。

これならちょりも私もイケるイケる!!!


そんなわけでちょいと試作~~。
( *´艸`)


で・き・た。。。。んだけど、


作り方変えたいのと、翌日に固さが増すのでちょうどいい。
リベンジしてからご紹介します!


定番にしたい♡


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪





食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昨日はのんびり日曜日。


起きるのも朝ごはんも、のんびりモードだったので、


昼ごはんを何にしようか?が、今一つ決まらず。
(でもしっかり食べる我が家)




地元のカフェ探検決行~~~♪

(`∀´)ノ


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


あるもんだねぇ・・・

隠れ家的なカフェ。



もう一度すんなり行けるかってーと、すんなり「うん!」と言えないんだけど、



知ってると「うふ♡」ってなったりするもんで。
(どんなんだよ)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


いざ、食べるとなるとおなかもグーグーと減ってきて、
(とても不思議)


ランチセット3種類。



価格に少しひるんで(笑)、



ランチセット2つと、焼きたてスコーンを注文。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ほんわか温かいスコーンが美味しくて、


あぁーー、作れたらいいな~。

美味しいスコーン作れたらいいな~~。


と、思うのであります。

(次なる課題か?)



地元密着日曜日でした。
(*´▽`*)




++++ レシピ更新 +++++++++++++++++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


しっとり豚しゃぶサラダ にかけたドレッシングです。


Nadia >> ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング



+++++++++++++++++++++


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆



5月15日からのコメントのお返事・質問のお答えです。
随時追記していきます。
>>【5月】コメント・質問のお答え。



+++++++++NEWお知らせNEW++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
JAパールライン福島パールライス事業部ブログ~期間限定執筆~ ドール やさいのおかずシリーズ 
はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOKうま塩うまだれごはん  あと、もう一品レシピ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++