やわらかな生きがいを持つために | がんをきっかけに幸せになる*生き辛さから自由になる*ライフアートレッスン

がんをきっかけに幸せになる*生き辛さから自由になる*ライフアートレッスン

マインドフルネスとアートを使って自分への思いやりを育むセラピーをしています。
がん体験者さんや、生き辛さを抱えたアダルトチルドレンの方のサポートをさせていただいています。

やわらかな生きがいを持つために

 

 

がんという、大きな病気を体験した私たちにとって

生きがいって大切だと思うんです。

 

生きがいがあると、希望を感じるし

 

病気があっても、人生を楽しめますよね。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

こんにちは、長岡由子です。

 

いつも来て下さってありがとうございます花

 

 

 

生きがいって言うと何を連想しますか?

 

 

 

 

 

私たちの社会は

 

とても左脳的で男性的なので

 

「生きがい」 も結構、修行っぽかったり、

 

努力でマイナスを排除して、

 

頑張って自分を高める方向のイメージが

 

強いような気がします。

 

 

あなたは、どうですか?

 

 

 

 

 

そして、私が感じるのは、

 

そういう状態で頑張り続けて

 

『もう疲れちゃった~』って人も

 

結構多いんじゃないかなぁってことです。

 


病気になって初めて

 

立ち止まることができて、

 

 

自分のことをじっくり

 

考えるようになったという人も

 

おられるんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

 

私が最近思うのは、

 

左脳的な男性的な生きがいじゃなくて



ふわっと笑顔になって、

 

ついそっちに行きたくなっちゃうような

 

右脳的で女性的な生きがいもいいなぁ~

 

ということ。

 

 

 

 

 

遊び、ゆるみ、共鳴、循環

 

 

 

そういう言葉にマッチした

 

ゆるやかな生きがい。

 

 

 

 

私はセッションを通じて

 

そんな生きがいに

 

繋がってもらえたらなぁって思っています。

 

 

 

セッションというと、

 

私は、カメラマンの浅田ゆみさんと一緒に

 

フォトセラピーという、

 

写真を使ったセッションをやってるんですが、

 

 

先日、今年最後のフォトセッションを

 

してきました。 (冬は寒いので春までお休み)

 

 

 

快晴の武庫川。

 

お天気も祝福してくれているようでした。

 

 

 

 

見てください。

 

まだ現像途中なのですが、

 

とても美しいなと思います。

 

 

 

 

セッションで

 

お互いの共鳴が起きてくると

 

言葉にならない感覚に

 

胸が震えることがありますが

 

この時もそうでした。

 

 

 

私がセラピストなんですけど、

 

クライアントさんの背中にもたれて

 

くつろいでしまった~(><)

 

 

 

この方が、

 

乳がん、子宮全摘、局所再発という

 

たくさんの困難を乗り越えながら

 

育んできた強さと優しさが伝わってきて、

 

とてもくつろいだ感覚になったんです。

 

 

 

 

 

この方はこのセッションのことを

 

ブログに書いて下さっているのですが

 

記事の中にこんな一文があります。

 

 

 

つらい事もうれしい事も全部

 

感情そのままを受け止める

 

マインドフルネスで

 

いちばん大事なのは

 

受け止めて、それ以上何もしないこと

 

 

 

 

 

そうなんです 花花花

 

 

受け止めて、それ以上何もしない。

 

 

 

 

そう聞くと 『え??』 って

 

思うかもしれませんね。
 

 

治療せずに放置するという話じゃないので

 

誤解しないで下さいね!

 

ここでフォーカスしているのは、

 

感情との付き合い方です。

 

 

 

 

 

どんなに辛い感情であっても

暖かいまなざしの中で

 

ただ眺める体験があると

それは必ず変容するんですよ(*^^*)
 

 


 

『何もしない』というと

 

ちょっと誤解を生むかもしれませんね。

 

 

 

言い換えると

 

起こってくることを邪魔しない。

 

マインドフルネスの中で、

 

静かに、のみこまれることなく

 

無意識の中で起こりたいことを、

ただ起こらせていくことに任せる。

 

 

 

体験していただくとわかりますが、

 

実はこれはとても勇気のいることです。

 

 

 

 



セラピーの場で一番大切なことは

 

安全で安心な場をつくること。

 

その中で自然に生まれてくる表現や

 

衝動に沿っていくことです。

 

 

 

このような時間の積み重ねは

 

無理な頑張りを脱ぎ捨てて

 

やわらかな喜びを伴った生きがいに

 

繋がっていく道だと私は感じています。

 

 

 

 

このセッションのことを書いて下さった

 

ブログはこちらです

 

良かったらみてくださいね!

 

https://ameblo.jp/further69along/entry-12327048847.html

 

 

今日も読んでいただいてありがとうございました!

 

 

フォトセラピーについてはこちら

https://ameblo.jp/chokwsk/theme-10047594064.html

 

 

 

マインドフルネスについて動画で紹介しています

矢印  矢印  矢印

クローバーてんとう虫心と病の関係を知りたいあなたに

無料メール講座 お届けてしています!

 

『 深くて温かくて、励まされます』

『 言葉では伝えられないけれど何かが変容しました』

『毎日眠る前にマインドフルネスの動画をみています。

 涙が流れる時もあります。』

『キャンサーサバイバー以外の方でも大事なことだと思います。』

 

などのご感想をいただいています。

 

虹癌になる前よりも もっと幸せになる ラブラブ

 7日間講座

 

 

御登録いただきましたら、私にメールで繋がることができます。

無料メール相談も受け付けています!

 

御登録はこちら!